第63話 成し遂げたのではないのですか?

 パニーはそれらの話を、可能な限り言葉を選んで『時の賢者』ナウマへ訴えるように説明した。自分の話をしたとき以上に熱がこもり、顔は涙でぐしゃぐしゃになっている。

「おねがい。アシュラドを、やりなおさせてあげて」

 賢者を説得する、という自分の使命を忘れたわけではない。しかしもはや、頭の中はそれどころではなく、みっともないくらい真っ直ぐに懇願する以外の方法が浮かばない。

 じっと聞いていたナウマは困ったように目を伏せる。しかし次に顔を上げたときは、賢者の名に相応しい毅然とした顔を作っていた。

「質問します」

 口調も先ほどのくだけた感じではなくなっていた。パニーが濡れた瞳で見返す。

「やり直せるとして……彼はどうやって仲間を犠牲にせず、《絶望》を倒すのですか?」

「……それは」

「聞く限り、彼の一族の命懸けの努力と偶然が重なった結果……いわば奇跡的に世界は救われたのではないですか? やり直そうとして、世界にその《絶望》がばら撒かれれば、人類全体に被害が及ぶリスクもありますよね?

 ブレディアは……失敗したのではなく、成し遂げたのではないのですか?」

 答えられなかった。

 いや、答えようとすればいくらでも言葉を重ねることはできる。

 しかしパニーは、それは自分が答えるべきことではないと思った。アシュラドが長い年月をかけて考え続けているはずのことで、適当な答えを返して間違えるわけにはいかない。

 だけどアシュラドはパニーに『頼んだ』と言った。

 なにかを言おうとして、なにも言えなくて……結局、

「う……っ……く……っ……」

 かろうじて大泣きを堪え、しゃくりあげることしかできない。

 なんて、情けないんだろうと思った。

(こんなわたしじゃ……だめだ)

 さっきナウマに言った『やり直したい』という言葉に嘘はない。が、自分が語った内容に、具体的な方法がないことには気付いていた。

 決定的な場にいなかったから今は考えようがない、というのは事実だ。

 でも、じゃあそこにいたらなにかできるのか? 自分よりも遙かに優秀な兄や姉、親族、仲間たちが力を尽くして戦ったはずなのに? という想いを消しきれない。

 いや、なんとかしてみせる。

 そう思う気概すら、持ち得ていないことを痛感していた。

「パニー……」

 マロナが、後ろからそっと抱き締めてきた。その温もりに慰められそうな自分が、薄汚く思える。マロナが今どんな顔をしているのか、それすら確かめる勇気はなかった。

「ごめん……なさい」

 一体なにに謝っているのかも解らない。

 ナウマが、溜息をついた。

 呆れられて当然だ、と思ったがどうやらそういう意味ではないらしい。

 それをきっかけにして、毅然とした態度が崩れた。

「泣かないで? 君みたいなちっちゃくて可愛い子に泣かれるのは、弱る」

 親戚のおばちゃんみたいに笑って、頭を軽く撫でてくる。そして、

「ごめんね」

 と言った。パニーはあやされているのが情けなくて、嗚咽を堪え、半分以上漏らしながら首を横に振る。

 ナウマが纏っている布の端でパニーの顔を丁寧に拭いてくる。

 それから「あのね……」と、再び口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る