11月2日(土) 新人戦・北部地区大会・一日目

 いよいよやってきた大会。

 その一日目は第二回戦まで行われる予定である。


 そして、県大会に進むためにはベスト八に残らなければならず、この地区大会では全三十二チームが出場しているため二回の勝利――つまり、今日を勝ち残ることが絶対条件だ。


 そんなウチらは何とか一回戦を勝ち進み、運命の一戦であり、最終戦でもある二回戦目に臨もうとしていた。


「……あと一戦だ」


 円陣を組めば、亮吾くんはそう呟く。

 ウチらの――みんなの顔を見回して、覚悟と決意を含んだ声で。


「みんな、頼む」


『おう!』


 主審がホイッスルを鳴らして、試合の開始を知らせる。



 ♦ ♦ ♦



 人数が六人と、他に比べて一人少ないウチらのチームなので亮吾くんがシングルスⅢとダブルスⅡの二度、試合に出るのが常だ。

 そのため、その二戦の勝利を前提として、残り一勝をどこかでもぎ取るのが基本的な戦い方であった。


 それは、亮吾くん以外のメンバーが成長した今でも変わりなく、むしろ、だからこそ前以上に勝ちやすくなったと言える。

 現に、一つ前の試合に当たる一回戦目では、ダブルスⅡ、シングルスⅡ、シングルスⅢと三勝した。


 だからだろう。


 挑む二回戦。ダブルスⅠでいきなり勝利したときは、チーム全体が盛り上がった。

 誰もが勝ちを確信した。


 けれど、現実はそう簡単ではない。


 何が悪かったのか。

 ミスが多かったわけでもなければ、相手が強かったわけでもない。


 言うなれば、嚙み合わせが良くなかった。


 そして、その結果――期待されていたダブルスⅡが負けてしまったのだ。


 驚いた。信じられなかった。

 目を疑ったし、息の詰まる思いもした。


 でも、それで心が折れる皆ではない。

 その分、誰かが勝てばいい。


 ――県大会に行って、和白高校の人らと戦う。


 たった一つの目標を胸に、ここにいるのだから。


 その思いは原動力となる。

 一進一退の攻防を見せた次のゲームは、最終セットに差し掛かったところで突然の快進撃。


 これで二勝を挙げ、挑んだ四ゲーム目。

 部の中で二番目に強い選手だったのだけど、相手もレベルが高く、あえなく敗北してしまった。


 故に訪れた最終ゲーム。

 だけど、これで良かったのかもしれない。


 皆で積み上げてきたこの奇跡。

 その最後は、亮吾くん自身が飾るのがふさわしい。


「亮吾、あとは任せた」

「頑張れよな!」

「亮吾くんなら、きっと勝てるよ」

「負けたら、ラーメン奢りな」

「いや……負けたお前が言うなよ」


 それは皆も同じ思いのようで、激励の声が届く。

 全てを背に受け、彼はコートへ。


「国立・トゥ・サーブ。ラブオール・プレイ!」


 響く歓声。別コートの試合の音。

 そこに混じるように主審はコールし、そうして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る