第2章 9話

「行け~!レン!」

無邪気な少女、カエデの合図で、日本刀を持った軍人が頭上のダクトから飛び降りてくる。敵の後ろをついてきたのだろう。私を含む4人は、突如として現れた″もうひとつの部隊″に動揺を隠せなかった。


「ふ、二人は何でここに」

「今はそんなことどうでもいいの!ロイ達はそいつらやっつけて!」

「わ、分かった!」

二人が現れたことで、相手の注意を引き、此方から攻勢に行くことが出来ているようだ。

目先では、17にも満たない少女が、身長より遥かに大きな装置を、淡々と操作している。鞄から歪な機械を取りだし、コードを繋げながら、沢山あるボタンを手際よくおしている。

「ゴホッ,ゴホッ,... いやー、隠し通路って埃っぽいね」

またしても頭上のダクトから、和服を来た青年がひらりと飛び降りた。

「ヤクモまで... ″金蓮花部隊″は、今他の戦線に行ってると聞いたけど、どうしてここに?」

「いやー、カエデがどうしても敵の身元と情報が欲しいらしくてですね... 来ちゃったんです」

「... はぁ」

「終わった!これで相手の情報を握ったよ!」

制服のスカーフをひらりと揺らしながらカエデはこちらを振り向いた。満面の笑みが可愛らしい。


「じゃあ、用も済んだし、もうそろそろでしょう」

「... と、いうと?」

「ここに来るまでの通路に、時限爆弾を置いておいたんです。ここまで来る時間を考えれば」

「「「「!!!」」」」


口より先に、足が出るという言葉でもあるものか


ヤクモの言葉を聞くや否や外に駆け出した私達を背に、寛大な爆発音が鳴り響く。背中からの爆風に押され、その場に倒れこみそうになるも、ロイに支えられ、私は司令塔の姿を目の当たりにした

どうやら、全員逃げ出したらしい。みな、司令塔だったものに目を向けていた。


ぱちぱちと弾ける赤い炎が、ごうごうと音をたて建物を崩していく。私が持ってきた簡易爆弾にも引火したらしく、火力は増すばかり。








私はあのとき見た夢の、背を向けた父の姿が

見えたような気がした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る