398話 水太子と澗

「澗さん。お久しぶりで……」

「淼さま、止まってください!」

 

 軽く手をあげながら近寄ろうとしたら澗さんが慌てていた。尋常ではない様子に、言われた通りその場で足を止めた。

 

「どうしました?」 

 

 言葉と共に吐き出した自分の息で、目の前が白く曇った。また壁が見えていなかった。せめて自分の姿が映れば分かったかもしれないけど、光の通過も完璧すぎて反射されないらしい。

 

「触れてはいませんよね。お怪我はありませんか?」

「大丈夫ですけど……」

 

 澗さんが壁のギリギリまで近づいてきた。声が遮られていないのも不思議だ。

 

「良かった。触れたら名もからだも取られて、頭だけになっていましたよ」

 

 ……例のアレの仲間入りか。

 

 あまり嬉しくない。この壁は結界と罠を兼ねている類いのものなのだろう。


「とまぁ、それは冗談ですが」

「冗談!?」

 

 つい本気にしてしまった。

 

「はい、冗談です。でも、あのまま進んでいたら手が壁にくっついていましたよ。凍傷を起こしてしまいます、しかも重度の」


 水太子が凍傷など恥ずかしい話だ。氷之大陸での出来事が情報として漏れれば、の話だけど。 


「ご忠告ありがとうございます」

「いえいえ」

 

 以前に会ったときは短時間だったから分からなかったけど、元々こういう冗談を言う方なのだろうか。

  

 澗さんは人の良さそうな笑みを浮かべて楽しそうにしていた。

 

「淼さま、以前仰ったでしょう。『仲良くしてくれると嬉しい』と」

 

 言った。確かに言った。立太子の儀の後だ。残った澗さんに対して、『今後、仲良くしてほしい』と言ったことを覚えている。すぐに断られてショックを受けたこともよく覚えている。

 

 あのときはショックだったけど、氷之大陸の事情を考えれば理解できる。今後、会うことはほぼないと澗さんは言っていたけど、こんなに早く再会するとは思っていなかった。

 

「本当に、今後・・があったとは驚きです。どうです? 仲良くなれましたか?」

「おかげさまで」

 

 そういうことはわざわざ確認するものではないと思う。そう告げたわけではないけど、澗さんはやや複雑な顔をしていた。

 

「申し訳ありません。他人ひと付き合いがあまりないもので。何か……仲良くなる作法を間違えましたか?」

「いや、別にそんなことは……仲好くなれて嬉しいです」

 

 澗さんの表情がパッと明るくなった。仲良くなる作法があるなら僕が教えてほしい。大体、仲良くの定義は何だ?


「二度以上会った他人は初めてかもしれません」

 

 澗さんはやや興奮気味だ。澗さんの中では、二度以上会ったら仲良くしてもいいという独自のルールでもあるのだろうか。

 

 それとも幽閉中だから誰かに会えるのが嬉しいだけか。

 

「澗さん。あの、えーと仲良くなれたところで、色々聞いていいですか?」

「どうぞ、何でも」

 

 澗さんはちょっと目を細めていた。ベルさまの瞳とはあまり似ていない。あまりどころか、かなり違うけど、でも優しい目だ。真っ黒で柔らかく包まれている気持ちになってくる。


 きっとこういう視線が弟を見るような目というのだろう。美蛇が僕を見るとき、慈しんでくれたように思っていたけど、その目付きとは全然違う。僕が美蛇が優しいと勝手に勘違いしていただけだ。美蛇とは違って、澗さんの目には何の濁りもなかった。

 

「淼さま?」

「澗さん、あの……」

 

 チラッと澗さんの奥を覗いたら、鉄格子が嵌めてあって、澗さんが幽閉されている身なのだと改めて感じさせた。

 

 僕がいる側には鉄格子こそないけど、似たようなものだろう。

 

「御上の真名って何ですか?」

「え、いきなりですか」

 

 弾む会話の中で唐突に本題を切り出した。それを聞く前に、澗さんがどうしてここにいるのかとか、逆にどうして僕がここにいるのかとか、話すことはたくさんあるけど、それはひとまず置いておく。


「御上が危篤なんです。だから魂繋したいんですけど、愛称しか知らなくて氷之大陸オーケアノスへ聞きに来たんです」

「すみません、淼さま。情報が多過ぎて、私の愚鈍な頭では処理が出来ないのですが」

 

 澗さんは眉を少し下げて困った顔をしている。説明を端折りすぎて、一気に捲し立てたせいだろう。でも急いで帰らないといけない。


「何も聞かずに黙ってベルさまの真名を教えてください!」

「無茶を言わないでください。黙っていたら言えないでしょう」

 

 そっちか。

 

 澗さんって案外天然なのかもしれない。

 

「とまぁ、冗談はともかく」


 また冗談か。余程冗談が好きなのか。それとも僕がからかわれているだけなのか。

 

「冗談言わないで教えてください。お願いしま

す」

「色々事情がありそうですが、とりあえず危篤の理由は聞きません。理由を聞いたところで事実は変わらないでしょうから。なので、魂繋のことだけ詳しく教えていただけませんか?」

 

 澗さんは興奮した弟を宥めるみたいに、ゆっくりとした声で言った。壁がなかったら頭でも撫でてきそうな雰囲気だ。


魂繋たまつなを考えているということは、御上も同じ気持ちなのですか?」


 玄武伯のように怒っているわけではない。ただ確認をされているだけだ。


「大きな戦いがあったんです。それが終わったら、魂繋しようって言ってて……理王の婚姻用の旗も作るって……ベルさまのこと……」

「あぁ、泣かないでください。別に責めているわけではありません」

 

 澗さんに言われるまで泣いていることに気づかなかった。泣くのは父上の仕事だと母上に叱られそうだ。

 

「自分が情けない……」

 

 袖口で目元を拭った。刺繍がびっしりと施された固い袖は思ったよりも痛かった。

 

「ベルさまのために何も出来ない……」

「そんなことありませんよ。こうして氷之大陸オーケアノスへ乗り込んできたのでしょう」

「でも、役に立ってない。真名も分からないまま足止めされて……こうしている間にもベルさまが……ベルさまに何かあったらどうしようかと……」 

 

 僕がそういうと澗さんは僕から少し距離を取った。

 

「ふむ。……淼さま、失礼を承知で申し上げますが、御上が理王という立場だから、魂繋を狙っているのでは?」

「……は?」

 

 澗さんは真面目な顔で顎に手を当てていた。冗談を言っているわけではなさそうだ。

 

「あなたは王太子だ。でも理王という立場を配偶者に迎えれば磐石だ。それを狙っているのではありませんか?」

「何を言って……」

 

 急に突き放された気分になった。何故、突然そんなことを言われるのか、理解できない。

 

「そうすれば、いずれあなたが即位なさるときも、あなたの息のかかった者を太子に選ぶことができますね」

 

 澗さんの目は冷たい視線に変わっていた。


「これくらいのこと、まつりごとに疎い我々でも容易に想像できますよ、淼さま」

「理王なんて関係ない!」

 

 あまりの言いぐさにカッとなった。ベルさまが理王だから魂繋したいなんて、ひどい言いようだ。


「僕はベルさまが理王じゃなかったら出会えていないけど……ベルさまが理王であるかどうかなんて関係ないんです! 理王のベルさまじゃなくて、只のベル・・・・さまと魂繋したいんです」

 

 僕が捲し立てると澗さんは顎から手を外した。

 

「その意気です。それを玄武伯ちちの前で言ってみると良いですね」

 

 澗さんは先ほどうって変わって、人の悪そうな笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る