四章 金精韜晦編

72話 束の間の平和

 平和な日々が戻ってきた。王館に帰って来て掃除をしたり、びょうさまとお茶をしたり、なんとも優雅な日々だ。

 

 途中だった理術の勉強も再開された。久しぶりの授業では、恐れ多くてガチガチに緊張してしまった。先生が元理王だと知ってしまったからだ。不審がる先生に理由を説明すると、悪戯がバレたような顔をした。

 

「まだ明かすつもりはなかったがのう。あの火理王こぞうめ」


 火理王を小僧なんて言えるのも、淼さまのことをアヤツなんて呼べるのも、元理王だからなのだろう。

 

「理王と茶を飲むことはできるのに、元理王から教わるのはそんなに緊張するかの?」

 

 それもそうだ。どちらも僕にとっては雲の上の方であることに変わりはない。でも現役理王の淼さまでは緊張しなくて、元理王では緊張するっていうのも失礼な話だ。

 

 二人とも尊敬も感謝もしている。先生はそんなに緊張されると、やりにくいという。今まで通りでいいならその方がいいのかな。

 

 ただ、バレてしまったなら……と勉強の内容が少し変わった。元理王だからこそ教えられる知識があるという。

 

「では、復習するかの? 円の面積を求める式は?」

「えと半径×半径×πです」

 

 数学術というらしい。時代が変わっても絶対に変わらないルールの塊だそうだ。

 

「よろしい。では座標軸において、円の中心を原点とし、半径が五である円の式を言ってみよ」

「えーと、xの二乗プラスyの二乗イコール二十五です……か?」

 

 教わったばかりだと言うのにちょっと自信がない。だんだん声が小さくなってしまう。まだ詠唱の方が覚えやすい。

 

「もっと自信を持て。合っておるぞ。では次はこれを解いてもらおうかの」

 

 指南書テキストの指定された問題を解きにかかる。途中で詰まることもあるけど先生がヒントをくれるので、ひとつひとつ解決していく。

 

「そうじゃ。接点の座標を別の文字で置き、その文字を絡めて接線を求めるのじゃ」

 

 ふむふむ。なるほど。

 

 難しいけど、先生が噛み砕いて教えてくれるので僕でも何とか理解できる。もちろん初めは何を言ってるのか分からなかった。でも少しずつ出来るようになるのが楽しい。

 

「ふむ。上々じゃの。御上といい、そなたといい、優秀な生徒を持って実に教え甲斐がある」

 

 御上に教えることはあまりなかったがのぅと先生がぼやいている。

 

「実戦訓練も必要なくなったしの。数学術に力を入れても良かろう」

 

 前々から先生が検討していた実戦訓練は中止になった。ちょっとラッキーと思ってしまった僕は悪い生徒かもしれない。中止の理由はメルトさんと戦ったから。

 

 煬さんは火の力を基盤ベースに、土の力を持っている。火は水に弱いけど、土は水に強い。また土は木に弱いけど、その木は火を生かす。さらに火は金にも強い。

 

 ……向かうところ敵なしって感じ。

 

「実戦訓練よりもメルトを相手にする方が危険じゃ。火精としては中程度でも混合精ハイブリッドとしては間違いなく最強クラス……精霊全体でも上位に入る強さじゃろうな」

 

 先生が現役の理王だった頃、メルトさんは王館にいたらしい。そんな精霊を相手にして、まともに戦ったら勝てるはずがなかった。自分でもよく無事だったと思う。

 

「先生、混合精ハイブリッドはどうやって生まれるんですか?」


 二つの理力が混ざってるんだろうなというのは何となく分かる。でも同じ両親から生まれたのにフューズさんは火精で、煬さんは混合精だという。この違いは何なんだろう。

 

「ふむ……」

 

 先生は数学術の指南書をパタンと閉じてしまった。今日はここまでだろう。

 

魂繋たまつなは分かるか?」


 魂繋……精霊同士の結婚のことだ。名前の通り、魂を繋ぐことに由来していたはず。

 

「精霊の婚姻は魂同士を結びつけ、自分と相手の理力を繋ぐことで成立する」

 

 先生の説明が詳しく説明してくれる。魂繋を出来るのは一生に一度。相手が同性なら強い結び付きとなり、双方の寿命が相当伸びる。片方が無事なら、怪我や病で死ぬことはない。結果として理力の安定をもたらす。

 

 一方、異性との魂繋は寿命が伸びるわけではない。それぞれ怪我もするし、死ぬことも消えることもあるけど、次代こどもを残すことが出来る。

 

「火精は寿命が短い者が多いからの、意図的に同性を選ぶことが多い。しかし、元々寿命の長いものは異性を選ぶ」

 

 なるほど。僕の漠然としていた知識がすっかりしてきた。子供の頃の記憶が戻っているとは言ってもまともに教育を受けていないので新鮮だ。

 

「魂繋は属性の制限を受けんからの。両親が別の属性だと混合精ハイブリッドが生まれる可能性は高くなる」

 

 しかし、それでもなかなか混合精は生まれないそうだ。大抵は一種類の理力しか持って生まれないらしい。片方の親から受け継ぐこともあれば、全く異なる属性が生まれることもあるというから驚きだ。

 

「両親と属性が違うこともあるんですか?」

「そうじゃの。身近な例が近くにおるじゃろ?」

「え、びょうさまですか?」

 

 淼さまの両親……考えたこともなかったけど。

 

「御上ではない。御上は水精の選抜者エリートと言っても良い。名門の家柄とそれに見合う理力、深い知識と豊富な経験……」

 

 やっぱり淼さまってすごい方なんだ。先生がここまで誉めるのも珍しい。

 

「じゃあ、焱さん?」

「あぁ、やつの親父どのは水精でご母堂は木精じゃ……その様子だと聞いとらんかったか」

 

 火理王に文句が言えんのぅとぼやく先生はどこか楽しそうだ。悪戯いたずらを仕込んだようなワクワクが感じられる。まだ何か隠していそうな……。

 

「焱も混合精ハイブリッドに生まれた可能性がある。メルトと仲が良かったのはそういった事情もあるかもしれんの。さて、今日はここまでにするかの」

 

 先生が指南書や資料を重ね始めた。僕は筆記具を片付けながら質問をぶつける。

 

「先生、魄失はくなしって何者なんですか?」


 先生の手が止まった。僕の言葉にじっと耳を傾けている。

 

「前にも教わりましたよね。魄失はからだを失くした精霊で、未練があって魂が残ってるって……」

 

 魄失はくなしになる条件は定まっていないと先生は前に言っていた。死と眠りのルールを無視して生きようとする者……余程強い気持ちがなければ魄失にはならないと。

 

「未練だったらフューズさんだってあったはずなのに」

 

 混合精の息子、娘、そして弟。彼らを遺して行くことに未練がないわけない。

 

「もし熔さんが……」

「やめよ」

 

 今までで一番冷たい声だった。短くて突き刺さり、僕を黙らせるには充分だ。

 

「それ以上は精霊として全うしたフューズに対する侮辱じゃ」

 

 先生の目がしっかり開いて僕を戒める。息が詰まりそうだ。

 

「守られた家族に対してもじゃ。それを忘れるでない」

「はい……」

 

 『もし、熔さんが魄失だったら』。それは遺されたわかちゃん達も傷つける。二度と口にしないと心に決める。

 

 僕の様子を見た先生は少し息を吐いて疲れた様子を見せた。

 

「とは言え、知らないことを知ろうとするのはいい心がけじゃ。御上に話をしておこう」

 

 先生は僕の支度を待っていた。まとめた本や荷物を腕に抱える。先生と一緒に部屋から出てその場で別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る