サラマンとラプラスの悪魔 おとうさん大好き!

サラマン

第1話 使徒ラスエルは飛行機に乗り込んできた

山本は三つの悟りを開いた求道者であった。チベットに渡り、悟りの技術を合成して新しい悟りを作った。”二者同調” この技術のおかげで、十分な脳容量力と精神圧力耐性を持った者になら、悟りの技術を継承できるようになったのである。

それによって、仏教の悟りは学問として体系づけられていく。

この功績を讃えて、山本はチベットから”サラマン”という高僧の称号を承った。

山本はその後、アメリカで一仕事終え、日本へ帰る飛行機に乗っていた。


山本が飛行機のファーストクラスで寛いでいた時だ。隣の席に幼い女の子が乗ってきた。金髪碧眼の可愛らしい子だった。4歳くらいであろうか。その子はビシッとスーツを決めていてネクタイを締めていた。不自然極まりない。

「サラマン!こんにちは!」

むう?チベットの関係者だろうか。サラマンの称号はこの前貰ったばかり。広まっているとは考えにくい。

「今日、受肉したんだよ!憧れだったんだ!人間の生活!」

なんだろう、この感覚。この子は何か特別な存在なのだろうか。

「他の宇宙でも初めてだったんだぁ!悟りの合成術を生み出す人って!」

うひひ!女の子は笑ってこちらを見た。えくぼが可愛い。

私のことに詳しそうだな。とりあえず声を掛けてみよう。

「初めまして。お嬢さんはどちら様かな?」

「私、ラプラスの悪魔こと使徒ラスエル!人間界に来ました!」

パンと手を叩いた後、

「見込みがあるから、シリウス様が行って来いって!やったね!」

神様に目を付けられたのかしら。私、仏教徒なんだけど。


「手、届きますか?」

ラスエルは機内食を食べようと四苦八苦していた。小さい子にはテーブルの高さが合わないのだ。

「む~~ん!」

ラスエルは唸っていた。

そこへキャリーアテンダントが通りがかり、

「あら?子供用の機内食を用意してきますね。なぜ気づかなかったのかしら?ごめんなさいね」

違う。問題はそこじゃない。

「長く人間界に留まれるように幼子で受肉したのが仇になったか!くっ!」

子供用の機内食が運ばれてくる。お子様ランチというやつだ。

「お手伝いしましょうか?」

山本はそう言って、機内食の包を取り、スプーンでオムライスを切って掬った。

「食べさせてもらうのかー。どうしよう・・・」

悩むラスエルにキャリーアテンダントが後ろから一言。

「お父さんと旅行?いいわね~」

「おとうさん!」

ラスエルは飛び上がった!

「ラスエル、元は精霊で、妹たちはたくさんいるけど、親というものを持ったことがない!」

「ほう?ラスエル様は親が欲しいのですか?」

「うんとこさーどっこいさーめちゃんこ欲しいなり!」

ほうほう。しばらくラスエルを目を見つめた後、山本は決心した。

「いいでしょう。私がお父さんになってあげましょう」

「本当!?サラマン!」

ラスエルは喜びで飛び上がり、機内食の載ったテーブルを蹴り上げた。

あー

山本にはオレンジジュースがコップから飛び出して宙高く舞うのが見えた。

これはもう駄目だな。

しかし、ラスエルが着地した後、オレンジジュースはコップから溢れることなく元の位置に収まっていた。

「これから、おとうさんって呼ぶね!あと、敬語は要らないからね!」

きゃっきゃっ

「じゃあ、おとうさん!ご飯食べさせて欲しいなり!」


ラスエルの口にオムライスを運ぶ。

「なんか不思議な感じがする!これが味!味なのか!」

とても感動していた。

「この世の中は色んな味で溢れてるんだよ。飲み物一つとっても、もう数え切れないくらいにね」

「すんごうい!」

生まれて初めてご飯を食べるとそんな感想を持つんだなー

「おとうさん!全部!全部を制覇してみたい!」

「そうかーじゃあ、お父さんが色んな料理を作ってやろうな」

その日、飛行機の中で山本とラスエルは親子になった。

これからどんな体験が待っているのだろう。

山本の人生は予測不可能なものになっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る