第47話 ラストバトルへ

 やがて、アイの居る母星まではどうやって行くのかという話になると、リエルが手を挙げて制止した。


 <その事ですが――>


 リエルからテレパシーが来た。全員へと回路を繋いでいるようで、皆、驚き固まったようにしていた。脳に直接語りかけて来るような感覚を覚える。


 <アイによる傍聴を防ぐため、テレパシーで失礼します。当初は私が皆さんを転移魔法によって連れて行くつもりでした。……ですが、この方法だと待ち構えられている可能性もあり、危険です。裏をかいた方が良いでしょう。

 一瞬でワープし、対策や準備をされる前にケリをつけるんです。その為には……シンさんの異能で、全員そこに瞬間移動しようかと思います>


 アイの居城はサイバーシティで、そこに連れて行くつもりだった、と言う。

 ……もしかしてサイバーシティが粉微塵になっていたのって、以前戦った時の影響なのか?

 いや、そうだろう。これだけの能力者が集まって熾烈な戦いを繰り広げたのだ。無傷で済むわけはない。

 ……いや、でも<森>を探索していたあの時、難易度は“EASY”だった。アイと戦ったのは“GOD”の世界だよな? 難易度によってそれぞれの世界は隔離されている、みたいな事を言っていた気がするが……。どうなっているんだ?

 まぁ、ニナみたいな空間すらも消滅させそうな異能もあるし、シンのような分身する異能もある。とすれば、隔てられていた空間が繋がったか、ヒビが入って交錯したという可能性もあるのかもしれないな。


「自分ッスか……。うーん……」


 シンがぽつりと呟いた。頭を捻り、何だか迷っている様子である。


「その場合、全員の手を繋いで目的地まで飛ぶッスけど、一網打尽にされないッスか? 固まって出現した所を叩かれそうな……」


 確かに、その可能性はありそうだった。全滅してしまったら、今度こそ終わりである。チャンスは一度だけ、か。

 思うに、分散して乗り込んだ方が良いと思う。それも、ごく短時間の内にだ。

 最初に誰か、経戦能力の高い人物が単独で乗り込み、戦闘を開始。そいつにアイが手を取られている隙に、次々と乗り込むのだ。

 問題は最初に誰を送り込むかだが、シンが良いだろう。ニナは……攻撃力は化け物クラスだが、直線的な攻撃がメインになる。座標を弄る事で、“面”での攻撃も可能になるみたいだが、防御には向いていないと見た。

 連発も利かないし、相手からの波状攻撃には弱いのだ。だからクラーケンとの戦闘時、パラソルの上から降ってきたのだろう。もし本当のチートであるならば、落下などして来ずに、一方的にモンスターを殲滅していたに違いない。

 その点、シンならば瞬間移動も出来るから、最悪の場合でもこちらにすぐ戻って来れる……と思う。


 ところで、リエルの元気が無いようだ。

 先程から意見を却下されてばかりで良い所が無いからだと思う。不機嫌では無さそうだが、落胆しているように見える。

 そんな彼女の顔を見て、ルーシアを思い出した。大丈夫だろうか。宿屋でまだ寝ているのだろう。

 もう少し待っていてくれ。


 窓の外を見やると、吹雪は収まっていた。住民も出歩いており、空は灰色が広がっている。その中を、何匹かの鳥が飛んで行った。

 鳥か。雪国にも鳥って居るんだな。

 ……鳥? ……そうだ……ッ、あるぞ! これなら……! 


「シン、はどうだ? なら」


「え? ッスか? ……ああ~!」


 俺が手をぱたぱたと振ってジェスチャーをすると、納得したのかシンは深く頷いていた。

 やはり察しが良い。この男は。

 理解してもらえたようなので、俺はそのまま説明を続ける。


「固まって乗り込むとやられるから、一人一人行くぞ。まずはシンからだ――」


「えっ! 俺ッスか!?」


「――ああ。続いて、各自で転移を開始する。……シンは現地に着いたらすぐ戦闘になる。頑張ってくれ。それと、テレポートした後、もしヤバイ状態なら帰ってきてくれ。シンが帰って来ない場合、俺達もすぐに乗り込む」


 肩を落とすシンだったが、自分が適任だと気付いたようで渋々と承知したのだった。俺はリエルの方に直り、声を掛ける。


「……分かりました。私は言われた通りにするだけです。作戦をご提案できないのが悔しいですが、任せます。これより作戦を開始します!」


「ちゃんと自分のHPゲージを確認しててくださいよ? 自分が帰って来ないって、それ、ただ死んじゃってる可能性もあるッスからね?」


 そう言い残すと、シンが消えた。

 それから数秒が経過しても、帰って来る様子は無い。当然HPゲージもゼロにはなっていない。――ただ、MPが少しずつ減っているようだった。

 リエルの方を見ると、彼女は力強く首を縦に振った。転移魔法の魔法陣が描かれる。先に行ってます、と告げるとリエルの姿も消えたのだった。

 俺はニナから回復薬を幾つか貰っておく。ポーションと、<エリクサー>だ。

 エリクサーはHPとMPを全回復させる最上級の回復薬である。それを一つだけ貰っておいた。

 ……それじゃあ、俺達も行きますか。


《どこへ飛びますか?》


 流石は一流のプレイヤー。難易度“GOD”を遊びまくっているような連中だ。当然のようにレアアイテムを持っているんだもの。全く、畏れ入る。


 ――――残った俺とニナは、アイテム<グリフォンの羽根>を空中に放り投げる。

 一瞬にして二人の姿が消え、サッポロのギルドに静寂が戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る