カタリと少女の物語

水鳥ざくろ

第1話カタリと少女の物語

「あれ? ここ、どこ?」


 いつもの配達の途中で、カタリィ・ノヴェルことカタリは迷子になっていた。

 方向音痴のせいで、よく配達先を間違えるのだがなんとか今日までやってこれた。しかし、今回迷い込んだ場所は、厄介そうだ。


「……人が居ない」


 第一村人でも居れば、今居る場所が把握できるのに、目の前には田んぼ、畑だけが広がっている。その中に農作業をしている人の姿は見えない。

 上空を白い鳥がチチチと通り過ぎるだけで他には何の音もしない。カタリは溜息を吐いて傍にあった大きな石の上に座り込んだ。


「……どうしよう。右から来たんだっけ。左から来たんだっけ」


 鞄の中の地図は見方が分からないので使えない。そもそも自分の居場所が分かっていないのだから意味が無い。カタリは途方に暮れた。


「あーあ……配達が遅れちゃうなあ」

「……お兄ちゃん、何してるの?」

「へっ? う、うわあ!」


 カタリは急な声の主に驚いて、思わず石の上から転げ落ちて尻餅をついた。

 声の主は、そんなカタリをじいっ、と見下ろしている。


「こ、こんにちは。お嬢ちゃん……」


 痛む腰をさすりながらカタリは立ち上がる。

 カタリの目の前には、五歳か六歳くらいの小さな少女が立っていた。


「お嬢ちゃんは、この辺に住んでいるの?」

「……」


 少女は答えない。じいっ、と青い瞳でカタリのことを見続けている。

 対応に困ったカタリは頬を掻いて言った。


「……あんまり見られると、お兄ちゃん、照れちゃうな」

「……お兄ちゃんは、ここで何をしているの?」


 また少女は同じ質問をしてきた。

 カタリからの質問には答える気は無いらしいが、カタリ自身については興味があるらしい。

 ――さて、何て言おう……。

 こんな小さな少女に「迷子になりました」なんて恥ずかしくて言えやしない。迷った挙句、カタリはゆっくりと口を開いた。


「……お仕事だよ」

「お仕事? 何の?」

「物語を届けるんだ。物語って分かる? お話しだよ」

「物語……お姫様や王子様が出てくるやつね!」

「まあ、そうゆうものもあるかな」


 警戒を解いたのか、少女は初めて笑ってみせた。金色の髪が太陽に照らされて眩しい。まるで天使みたいだ、とカタリは思った。


「それで、誰に物語を届けに来たの?」

「それは……」

「この村の人に?」

「いや、違うんだけど……」

「えっ? じゃあ、どうしてこの村に来たの?」


 カタリは観念して本当のことを言った。


「実は……迷子になっちゃって、困ってるんだ。ここはいったいどこなのかな?」

「ここ? ここはロンブス村だよ?」


 聞いたことが無い。

 しかし、自分の居場所が分かって良かった。カタリは少女に訊いた。


「この村を出たいんだ。出口はどっち?」

「あっちだよ」


 少女は東の方を指差して言った。

 カタリは思い出す。そうだ、たしか向こうから走ってこの村に入ったんだった、と。


「ありがとうお嬢ちゃん。おかげで助かったよ」

「良いよ。困った時はお互い様だって、お母さんが言っているもの」

「そういえば、大人の姿が見えないね。皆、どこに居るの?」

「お野菜やお米を売りに行っているの。外の街まで」


 少女は少し寂しそうに言った。


「皆、朝から夜まで帰って来ないの。だから、退屈」

「そっか。それじゃあ、本を読むのはどうかな? 退屈しのぎには丁度いいんじゃない?」

「うーん。家の本はほとんど読んじゃったし……」

「そっか……」


 二人は悩んだ。

 しかし、しばらくしてカタリが「あ!」と手を叩く。


「じゃあ、物語を書いてみるのはどう?」

「物語を、書く?」

「そう。お嬢ちゃんだけの物語を完成させるんだ。きっと楽しいよ!」


 少女は難しそうに眉を一度顰めたが、すぐに明るい顔をして言った。


「それって、王子様が何人居ても良いの?」

「もちろん。自由な物語なんだから!」

「それじゃあ……いろんな王子様が出てくる物語を書くわ! そして、ひとりのお姫様を皆が取り合うの!」

「そ、そっか……面白そうだね」


 カタリは苦笑して言った。なかなか修羅場になりそうな物語だな、と思いながら。


「それじゃ、もう行かないと」

「うん。お兄ちゃん、バイバイ」

「バイバイ。ありがとう!」


 カタリは少女に手を振って、村の出口まで走り出した。

 鞄の中の物語を届ける為に、ひたすら走る。

 いつか、あの少女が作った物語が、誰かの心に届くと良いな。

 そう思いながら、仕事を全うする為に真の目的地まで風のように、彼は駆けて行った。

 どこまでも、どこまでも、駆け抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カタリと少女の物語 水鳥ざくろ @za-c0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ