少年は巻き込まれた

「今日、会えるかな?」


 歩きながら、アイラスが弾んだ声で言った。彼女とは少し、ほんの少しだけ、打ち解けて来た気がする。

 少なくとも、今は隣を歩いてくれていた。


「どうかなぁ……。よく来るって言っても、仕事もあるだろうから、毎日とは限らないだろうし……」

「親王の仕事とは何じゃ?」


 反対側から、フードを深く被ったトールが声をかけてきた。少し考えてから答えた。


「お祭り事とか、国の行事に関する事じゃないかなぁ。ほら、アドルだって祭主をしてたし」




「……騒がしい」




 ザラムの刺さるような一声に、三人は会話を止めた。


「ご、ごめん……」

「違う。前」


 彼が顔を向けた方に目をやると、人だかりができていた。少し上を見ると、目的の店の看板が見えた。






 怒号が響いた。




「そいつを返せ!」


 声の主は、恰幅が良い男だった。その視線を追って先を見ると、何かを抱えた人がうずくまっていた。


 再び怒鳴った男を見た。旗服が昼の日差しを受けて、艶々と光っている。上質な絹に見えた。

 うずくまった方を見ると、遠目でも布の糸目がわかった。麻の類だと思う。


 どちらの身分が高いかは明らかだった。貧乏人が金持ちの所持品に手を出した、といったところだろう。




 打算的に推測した。

 ここは五親王がよく訪れるという店の前。下町に似つかわしくない身なりの男が、その人かもしれない。

 だとしたら、あんなに機嫌の悪い時に会うのは得策ではない。


 その読みが外れていても、勝手のわからない異国の地で目立ちたくないし、揉め事には関わらない方が良い。

 そう思って、他の三人に手で遠ざかるよう合図をした。






「お前が酷い事するからだろ!」


 強い口調に目を向けると、うずくまっていた人が顔を上げて叫んでいた。


 若い男だった。顔には擦り傷ができていて、口端から血もにじんでいる。それでも目には、強い意志が宿っていた。


 ここで初めて、その腕に抱えるものが見えた。




 小さな灰色の猫だった。




 ふんぞり返った男が二重アゴを揺らすと、側に控えた大男が棒を振り上げた。打つ気だ。いや、すでに何度も打っているのだろう。


 アイラスが小さな悲鳴を上げた。猫を庇う姿が、いつかの彼女と重なった。考えるより先に身体が動いていた。




 人垣を素早く抜けて、大男の軸足を目がけて右足を払った。

 バランスを崩した手から棒をもぎ取り、倒れた大男の喉元に突きつけた。






 一呼吸遅れて、周囲から歓声が沸き起こった。そこでようやく、自分がしでかした事を理解した。

 身なりの良い男が五親王だった場合、皇帝への道は閉ざされたと言っていい。




 でも無抵抗な者を痛めつける人に、助けを乞うのは気持ちがよくない。

 さっきの寺に戻って、別の策がないか相談してみよう。

 いやいや、まだ五親王だと決まったわけじゃない。


 とりあえず、この場はどう切り抜けるのが正解なんだろう。






「手を出しちゃダメだ!」


 若い男の鋭い声に、棒を持つ手が緩んだ。その隙に大男に棒を掴まれた。


 奪い返されたそれは、すぐに唸りを上げながら迫ってきた。何度も振り下ろされる棒を紙一重で避けながら、アイラス達三人の姿を捜した。




 彼女とトールは、傷だらけの男を助け起こしていた。側にザラムも立っている。

 トールが顔を上げて、フードに半分隠れた目と合った。逃げるぞ、と言われている気がした。




 腰の短刀に手を添え、迫ってきた棒を抜刀術で斬り捨てた。細切れになって落ちる木切れに、大男がうろたえている。その隙に三人、いや四人の元へ走った。


 トールに近づくと、彼が何かを呟いているのがわかった。

 地面から湯気のような煙が立ち上がり、周囲が見えなくなった。


 前を行く四人の足音を追って、商店街を抜けるまで走った。






「もう、大丈夫」


 後ろを振り返りもせず、ザラムが立ち止まった。


「しかしロム。わしらに遠ざかるよう示しながら、自身が飛び出すとはのう……」

「ホント、だヨォ……。ビックリ、しちゃった……!」


 息を切らして言いながら、アイラスの顔は笑っていた。誰からともなく笑い出し、つられてロムも笑い出した。






「君達、外国人? 言葉、わかる?」


 忘れていた存在に声をかけられ、慌てて取り繕うように言った。


「わ、わかります。すみません」

「良かったぁ。俺、外国語はさっぱりだからさ」


 男は痛々しい顔で穏やかに笑った。背は高いが体は華奢で、女顔だけど口調は砕けていた。




「助けてくれて、ありがとう。若いのに強いね」

「いえ……。何故あんな事になってたんですか?」

「コイツさぁ……」


 男は腕に抱えた子猫の頭を撫でた。喉を鳴らして甘えている。仕草が可愛らしく、緊張した心がほぐれていく気がした。


 黄金の目と青みがかった灰色の毛並みは、クロンメル周辺ではよく見かけた。この地域では珍しいはずだ。愛玩動物として輸入でもされたのだろうか。




「アイツの猫なんだよね」

「……え!? じゃあ、盗ったんですか?」

「だってさ、思い通りにならないからって、蹴ってたんだぜ? 俺、見てられなくてさ……」


 だからといって、勝ち目のない相手に挑むのか。無茶をする人だと思った。同時に好ましく思った。




「今はその子より、お主の方が酷い傷じゃぞ。見せてみよ」

「あんた、まやかしの術を使ってたな……。道士なんだ?」

「まあ、似たようなもんかのう」

「どっちにしても助かるよ。こんな傷こさえて帰ったら、家内に何て言われるか……」




 治っていく傷を眺めながら考えた。この人は、手を出してはダメだと言った。つまり、あの男が何者か知っているんじゃないだろうか。




「あの……」

「ん?」

「……なぜ、止めたんですか?」

「ああ……。アイツね、そこそこ位の高いやつだからさ。手を出すと後々面倒なんだよな」




 その辺りを詳しく知りたいのだけど、話を濁された気がする。

 単刀直入に聞いてみる? だとしたら、どっちの呼称を言う? 五親王か、ホンジョウか。

 この人は今、位が高いと言った。それならば。


「……五親王ですか?」




 ずっと笑顔だった男の顔から、スッと表情が消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る