少年達の作戦

 だとすれば急がなくては。アイラスを引き止める彼女の目的は、後一つしかない。ペンダントが戻ってきたら、絵はすぐにでも完成する。あれを鍛冶屋に預けたのは何日前だったか。もうあまり時間はない。




 ——でも行くって、どうやって?




 頭の中に世界地図が広がった。

 アドルの言う隣国とは、東の大陸に広大な領地を持ち、シンと貿易も盛んだった帝国だろう。シンについて調べるなら、その国の東端で港にも近い首都に違いない。

 近年即位したという皇帝は聡明で、治安も安定していると聞いた事がある。

 でも。




 ——遠すぎる。




 転移の魔法を使っても、簡単に行ける距離ではない。それなのにアドルの頼み方は、お使いを頼むくらいの気軽さだった。




 怪訝に思っていると、苦笑する気配を感じた。こちらの考えなんか、お見通しと言われているようだった。


 何か策があるとみて、あえて聞いてみた。




「どうやって行くの?」

「妖精の道を使うんだよ。ロムも三年前に通ったでしょ?」




 想定外の返しに何も答えられなかった。三年前、シンが沈んだ直後から半年程は、全く記憶がない。

 思い出したくなくて考えないようにしていた。でもあの長い距離を、大勢の普通の子供達が、どうやって移動してきたのか。想像した事もなかった。


 そういえば、意識が戻ってから日数を逆算してみた事があった。滅亡から遅くとも一ヶ月後には、この街に居たように記憶している。

 よくよく考えると不自然極まりない。




「……覚えてないの?」

「う、ん……その頃の事は、余り……」

「あー……そっか。ごめん。説明するね」




 またアドルの解説が始まった。自分が覚えてないばかりに、申し訳ない気持ちになった。






 妖精の道とは、魔法使いが遠距離の移動に使う転移のための道だそうだ。常世を利用していて時の流れが違い、通る者に迷いがあると数ヶ月、下手すると永久に出てこられなくなる事もあるらしい。


 三年前、シンの滅亡により大勢の孤児が帝国に流れてきた。しかし到底面倒を見切れず、見かねた熟練の魔法使いによって、世界各地に送られたとの事だった。


 自意識の無かった自分が、孤児に手厚いこの街に送られたのは、必然だったのかもしれない。






「思考が転移の邪魔になるからって、子供達は寝たままで転移させられたらしいよ。だからロムも覚えてるわけないよね。ごめん」

「いや、まあ……」


 自分の場合、それ以外にも理由はあったのだけど。それを今、語る気にはなれなかった。




「妖精の道、オレ、使える」

「じゃあ、俺とザラムで行くの?」

「うん。言葉がわかるの、君達だけだもんね」




 二人だけというのは、何だか心許ない。

 具体的に帝国でやる事を考えてみた。シンに関する文献とシンからの入国履歴の調査と、実際の聞き込み。

 ザラムは目が見えないから、できる事も少ない。もう少し手が欲しかった。




「ジョージさんは?」

「あの人はニーナ様の側を離れないと思うよ?」

「あっちの調査を手伝ってるのかな」

「それも、あるけど、まぁ……」




 含みを持たせた言い方が引っかかったが、別の可能性を思い出した。つい最近、というか今日。東方の言葉を聞かなかったか。


「……あ! トールも多分、東方の言葉がわかるはずだよ……!」

「トールだって、アイラスから離れるわけないでしょ? アイラスを連れて行くわけにもいかないし……」

「いや、良い手」

「え? ……あ、そっか。その方がアイラスの行動を制限できるもんね」


 アドルが指を鳴らした。その音は軽く楽しげで、希望に満ちている気がした。




「決まりだね。トールとアイラスと、君達の四人で行く事にしよう。彼らが承諾してくれたらだけど」

「理由、言う?」

「言っても大丈夫じゃないかな。アイラスは俺達のやる事に期待はしてないけど、邪魔をする気もないようだし」

「そうだね。どうせトールには説明しなきゃいけないし、そうしたらアイラスにも筒抜けだもんね」




「いつから?」

「必要な物は用意してあるよ。後は個人の手荷物が準備できたら、いつでも」


 それならと思って立ち上がると、アドルがおかしそうに笑った。


「君だけ準備できても仕方ないでしょ? アイラスとトールは、もう寝てるんだよ?」

「今夜、休め。支度、明日から」




 面白くなくて座って黙り込むと、ザラムから笑う気配を感じた。


「楽しみ」

「え? ……ああ、帝国に行くのが?」

「そう。……と、会った、ところ……」

「え? 何? ……誰と会ったの?」

「……何でも、ない」




 少し寂しそうな気配がした。一瞬で消えてしまったそれを気のせいとは思えず、追求しようという気持ちは湧いてこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る