少女は自分が不甲斐ない

 ロムの手がアイラスの手を強く握りしめた。それで理解した。彼が怒ったのは、自分がその餌になり、さらわれたからだ。

 睨みつけるロムの視線を受けて、ニーナは辛そうに顔をそらした。




「続きは私が話すよ」

「ホーク……」

「私が考えた案だからね」


 ホークはニーナの肩を抱き寄せた。彼は何も言わなかったが、大丈夫と言っているように思えた。




「彼女……ヘラはね、ニーナの行動にいちいち干渉してくるのさ。だから、いつも一人で参加していた彼女が、仲間を大勢引き連れてくれば、興味を持つと思ったんだよ」




 ホークの話を聞きながら、アイラスはロムの手を両手で包み込んだ。

 来た時にも彼に不快な思いをさせた。聞き込みを頑張っていたのも彼だ。連れ去られた後、助けてくれたのも。


 自分を想ってくれるのがとても嬉しい。同時に負担をかけてばかりの自分がとても嫌だった。二つの気持ちが混じりあってモヤモヤして、ロムにかける言葉が見つからなかった。




「彼女に、いつもとは違う楽しみを提供できれば、対価は絶対に払ってもらえる。私達が館内で聞き込みを行っていれば、その情報を提供してくれると思ったのさ」

「結果、あいつが興味を持ったのがアイラスだったってわけだ」


 レヴィの言葉に、ついにロムが声を上げた。


「アイラスは殺されかけたんだよ!?」

「それはねぇよ。別の意味ではヤられてたかもしれねえがな……」

「どういう意味?」

「ああ、まあ、そりゃあ、なぁ……」


 追及するロムに、レヴィは口ごもった。代わりにホークが答えた。


「ちょっと営みの趣向がね……一定の年齢以下がお好みで、しかも両刀使いで……」


 彼の言う意味が、アイラスには全くわからない。ぽかんとしていると、ロムが顔を赤くして、さらに声を張り上げた。


「もっとダメですよ!! ……あ、もしかして……だとしたら、実際に餌になってたのは、未成年の俺達だけ……?」

「まあ、そういう事だね」


 怒りのせいか、真っ赤な顔で言葉を詰まらせている。自分のせいだと思うと、申し訳なくて見ていられない。


「ロム、ごめんネ……私、ロムに迷惑かけてばかり……」

「いや、違……アイラスは、悪くないよ」

「私は、さらわれたのが私でよかったと思ってるヨ」

「な、なんで……!?」

「逆に、ロムがさらわれていたらどうなってたと思う? 魔法で身動きできなくされていたら? 私には、ロムを助ける力はないヨ……」


 ロムはふてくされた子供の様に顔をそらした。いや、子供なのだけど。

 もし狙われたのが自分でも、そんな事にはならないと思ってそうだ。実際そうかもしれないけれど。




「すまないね。他の子はともかく、ロムにだけは話しておいた方が良かったかもしれないね」

「他の子というのは誰じゃ?」

「もちろん、君も含めた子供達だよ。君達は正直で素直だから、誰かをだますような事は難しいだろう?」


 物は言いようだ。トールは褒められたのかけなされたのかわからず、何も言い返せないようだった。




「レヴィは知ってたノ?」

「まぁな。っつーても、本当にお前らを差し出すつもりだったわけじゃねえぞ? ヘラに興味を持ってもらう事が、目的だったんだからな?」


 何も知らないふりをして、何でも知っているのはレヴィかもしれない。以前、ニーナが何でもかんでも相談してきて面倒だと言っていた。

 それは信頼されている証拠なのだから、嫌がらなくてもいいのにと思う。




「あの、聞いていいかわからないんですけど」


 そう前置きをして、今まで黙っていたアドルが口を開いた。


「『知識の子』って何ですか? アイラスの事を指していたみたいですけど……。それに、トールとアイラスはどういう関係なんですか?」


 ついに、その事を突っ込まれた。話していいんだろうか。いいとしたら、どこまで?

 アイラスは判断できずにニーナを見たが、彼女も迷っているようだった。






「……全ての、言霊、知る者」 


 突然ザラムがぽつりと答えた。なぜ彼が? と驚いた。『知識の子』の事は、一般には知られていないと聞いていたのに。


「アイラス、トールに、言った。『真の名』を。……そうだろ?」

「エ……」


 ザラムは疲れた顔で額を押さえ、言葉を続けた。


「ミアも、そうだった。言霊以外、知らない。世界の理も、常識も。だから、名乗る。『真の名』を」

「どうして、知ってるノ? ミアって……?」




「オレの、『知識の子』」




「エッ……?」

「もう、隠す必要、ない。見つけた」


 ザラムは笑っていた。泣きそうな顔で、笑っていた。


 彼の口から言霊が紡ぎだされた。とても早口で長く、声は小さく弱々しかった。聞き取れた一部は、全てを解除するという意味だった。




 ――解除? 何を?




 その意味はすぐにわかった。彼の漆黒の目と髪が、周囲の雪に解けるように薄くなっていった。黒から灰色へ。灰色から白へ。


 真っ白に変わった彼がアイラスの方を向いた。彼の口から、また言霊が発せられた。意味は、眠れ。






 強い眠気がアイラスを襲い、それに抗うことはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る