1990年、サッカーワールドカップ、イタリア大会

あのとき、私は、サッカーに全く興味が無かった。

たまたま、その放送を見ていた。

その放送とは、1990年のワールドカップ・イタリア大会のことだ。

Jリーグができる3年も前の出来事だ。


このときの日本は、サッカーなんて、まだマイナースポーツだった。

今で例えると、どうだろう?私の感覚では、ハンドボールと同じくらいの知名度と人気度だったような気がする。

私は、学生だった。

学校のクラスメイトで、この世界大会のことを知っている人間は、ほとんどいなかった。

もちろん、教職員もだ。

現在、それが開催中であるという事も、当然、知らない。

女子は全滅で、男子でもサッカー部の連中を含めて、ようやく7~8人居た程度だ。

私の記憶では、地上波放送は、深夜にNHKで数試合流れたくらい。

しかも、その試合すら、ほとんどの国民が見ていない状態だった。

正直、今じゃ考えられないような時代だった。


あれから何十年が経って、今では、国民総動員で夢中になっている大会なのだから信じられない。

正直、これほどまでに時代の流れを感じるスポーツは無い。

イタリア大会を知っている人間からすると、今のこの盛り上がりは驚愕でしかない。

私だって、顔と名前が一致したのはマラドーナただ1人だった。

バスケ部だった私は、サッカー部の連中に熱くワールドカップを語られて、いろいろと知識を吹き込まれ、それなりに興味を持った程度……。

当然「さあ、どこが優勝するか賭けをしよう」となる。

学生時代の男の集まりなんて、所詮、そんなもんだ。

ただ私は、親しい友人がいたわけでもなく、部員との人間関係が良かったわけでもないので、仕方なくその輪の中に居たという感じだった。


私は、ユーゴスラビア代表に賭けた。

正直、理解して賭けたわけじゃないけど、ただ、なんとなく……。

ユーゴスラビア代表が勝ち上がったのもあって、のめり込んだ。

PKでマラドーナのアルゼンチンに破れ、準決勝には進めなかった。

まさか、あのあと日本にプロリーグができて、あのストイコビッチが日本でプレーすることになるなんて……、しかも、やってきたのは地元の名古屋グランパス……、来日したときは本当に驚いた。

まぁ、発足当時は、名古屋はリネカー一色だったけどね。

なぜか、あのイタリア大会に出場していた多くの外国人プレーヤーが、ごっそりと日本にやって来たので、正直、驚きでしかなかったけど……。

もし、民族紛争が起きず、あのユーゴスラビア代表チームが4年後に存在していたらどうなっていたか?は、私じゃなくてもよく考えることだ。

サッカーのことを誰も知らない時代から、突然、誰もが知っていて、それが当たり前の時代になった。

4年後のアメリカ大会から、急に、そうなったので、正直、今でも奇妙な感覚が続いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る