164 ―山南敬助―

 琴月君が障子を開ければ、格子の向こうに明里の顔が見えた。

 旅に出ると伝えた彼女の顔は今にも泣き出しそうで、全てを知ったも同然だった。

 そんな顔をさせたくなかったからこそ、真実は伏せ、別れだけを告げたというのに。


 このまま障子を閉めてしまおうと、部屋を出て行く琴月君を見送り格子窓の側で膝をつく。

 離れた場所に永倉君の姿を認めれば、余計なことをしてくれた、と怒りすら込み上げた。が、こうして明里を前にしては、全て無意味な感情だと悟った。

 自分から突き放しておきながら、最後に会えた事を嬉しいと思っているのだから。


 駆けつけて来たのかやや乱れた髪も、着物も、いつもより白いその肌も……平穏を保っていたはずの心を掻き乱す。

 そうさせているのが自分なのだと思えば、尚更美しく見える。


 明里が両手で格子を掴み、震える声を絞り出した。


「何が旅に出る、なん……。何が幸せになれ、なん……。敬助はんの嘘つき……」


 そんないじらしい訴えにさえ、私は穏やかな表情とともに短い言葉を取り繕う。


「すまない」

「何でなん……。お願いやさかい、うちと一緒に逃げておくれやす」


 それでも首を横に振ってみせれば、明里は僅かに取り乱し叫ぶように言った。


「せやったら、うちも一緒に――」

「明里っ!」


 ビクリと肩を震わせるも、その表情にはいまだ強い覚悟が見て取れる。その覚悟を正しく導いてやるのは私の務めだろう。

 こうしてその機会をくれた永倉君には、感謝しなければならないかな。


 明里の両手に自分の手をそれぞれ重ね、その目を真っ直ぐに見た。


「明里、良く聞いて。間違っても私のあとを追ってはいけないよ。君は、生きて幸せになるんだ」

「勝手なこと言わんといて! うちを幸せにできるんは敬助はんだけやのに」

「私もだよ」


 明里の瞳に微かな期待が灯った。が、気づかぬふりで格子の隙間から右手を伸ばせば、白いその頬に触れた途端、堪えていたであろう涙が堰を切ったように溢れ出た。

 指の腹で拭ってやるも、ゆっくりと首を左右に振ってみせるのだから止まることはない。

 とうとう明里は俯いた。


 いっそ激しく嫌われてしまえば、こんな涙を流させずに済んだだろう。

 それなのに。

 君の心を繋ぎ止めておきたいと、渦巻く欲に流される私は狡いだろう?


 明里のためのようで自分のため……。

 君を縛り付けるかもしれない、酷で身勝手な言葉を紡ぐ。


「……待っているよ。たくさんの幸福を得た君の話を心待ちにしながら、向こうで待っている。ただし、すぐに来ても私は君を追い返してしまうよ。だからね、明里。ゆっくりおいで」


 いつか来るその日まで。


「今は、私の分も精一杯生きるんだ」


 悠久にも思える沈黙。足元から伸びる長い影を作る西日が、白い頬に血色を戻す。

 再び涙を拭ってやれば、明里は俯いたまま両手を格子から外し、愛おしそうに私の手を包む。

 先程とは違う覚悟を宿した声が、はっきりと聞こえた。


「……ほんまに? ほんまに待っとってくれるん?」

「勿論さ」

「ゆーっくりしとったら、うち、しわしわのお婆ちゃんになってまうで?」

「ああ。それでも明里に変わりはないだろう?」


 ようやく顔を上げた明里は、涙を流すも必死に笑顔を作ろうとしている。

 そんな明里を、誰よりも美しいと思う。

 私の我儘だと言われても、最後はこの笑顔のまま……。


「明里。今から五つ数えたらこの障子を閉める。だから、それまでに行くんだ。ここを離れたら決して振り向かないこと。いいかい?」

「いやや言うてもするんやろう? 閉まった障子なんて見とうない……せやからうちは振り向かへん。これから敬助はんのために、お土産話を探しにいかなあかんのやろう?」


 ああ、と微笑えめば、明里の美しい笑みが返ってくる。

 互いの覚悟を後押しするように、明里を解放して障子に手をかけた。


「一つ」


 悲しげに瞳を揺らした君は。


「二つ」


 一度だけ口を引き結んだ後。


「三つ」


 行ってきます、と微笑んで。


「四つ」


 頷いてやればゆるりと反転。


「五つ」


 顔を上げ一歩を踏み出した。




 六つ。

 私は障子に手をかけたまま。

 七つ。

 遠のく姿を見つめていれば。

 八つ。

 いけず……と呟くは明里か。

 九つ。

 部屋の外から聞こえた声に。

 十。

 苦笑を零して障子を閉めた。




 屯所を出た時、もしも誰かに会っていたら、声をかけられていたら、再び部屋へ戻り書き置きも破り捨てていたかもしれない。

 そうしたら、また違った道を歩いていたのかもしれない。

 けれどあの日は、大津まで誰にも会わなかったんだ。






 目の前に置かれた三方さんぼうの上には、柄を外し紙に巻かれた短刀が一つ。

 前方に居並ぶは幹部たち。唯一、総司だけが背後に立つ。


 諸肌を脱ぎ、僅かに後ろを振り向いた。


「総司。私が声をかけるまではそのままで」


 静かに頷いたのを確認ししばし目を閉じれば、ふと、琴月君の明るい笑顔が浮かんだ。

 ここからずっと先の、泰平の世から時を超えて来たという彼女の目に、果たして今の世は、新選組はどう映っているのだろうか。 


 ゆっくりと目を開け近藤さんの、歳の、そして皆の顔を見渡してから、視線を落とし短刀へと手を伸ばす。


 全ては川の流れのように、止まらず、留まらず。

 世も、人も、時も、常に移ろい変わりゆく。

 大きな川であればあるほど流れを変えるには至らず、むしろ飲み込まれることもあるだろう。


 しっかりと握った刃を己に向け、刃先を腹にあてがった。


 時代が大きく動こうとしている今、まさに、私たちは大きな川の流れの中にいるようなもの。

 その中で新選組は、己で流れを作るか身を任せるか、はたまた抗うのか。

 見届けられないのは少し寂しくもあるけれど。


 全身に力を込め、一思いに突き立てた。

 歯を食いしばり、真一文字に右へ引く。


 側に立つ総司に声をかければ、幾度となく聞いた刃鳴りが響いた――






 例えばいつか沈みゆく時が来たとして、川に投じた一石の如き君の存在は、希望と成り得るのかもしれない。

 君は悔しそうに何度も謝っていたけれど、私の心は今もなお、こうして穏やかでいられるのだから。

 だってね……。




 ――真っ直ぐで強い君の心とその笑顔は、みんなを暖かく照らすことができる。だからね、春。君は笑っていて――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る