094 襲われる②

 驚いて目を開けると、肩を揺らしながら息を整える沖田さんが笑顔で立っていた。


「あれ~、お取り込み中、でしたか~?」


 助かった……。

 ほっとして脱力するも、武田さんに捕まれたままの両腕が痛いほど強く握られた。


「沖田君。見ればわかるだろう? 早く出て行ってくれないか」

「別に邪魔するつもりはないんで、すぐにでも退散しますよ」

「え……お、沖田さん!?」


 まさか、この状況を見ておきながらそのまま帰るつもりなの!?

 一瞬で絶望に突き落とされたような感覚に、咄嗟に助けを求めることさえできなかった。ただじっと見つめるしかできない沖田さんの顔は、ずっと笑顔のまま武田さんを見据えている。


「一つだけ確認したら、ですけど」

「不粋だ。早く出て行ってくれ」

「そんなに焦ってたら、嫌われちゃいますよ? あ~、でも巡察抜け出してこんなことしてるんだから、焦りたくもなりますよね」

「うるさいっ!」


 声を荒らげる武田さんとは対照的に、沖田さんの笑顔は崩れることなく落ちついたままだ。


「じゃあ、確認です。僕、このまま本当に帰っちゃってもいいですか?」

「いいも何も、早く行けと言ってるだろうがっ!」

「あなたじゃないですよ。春くんに訊いてるんです」


 それまで武田さんを見ていた沖田さんの視線が、ようやく私に向けられた瞬間だった。


「あ……」


 嫌だ……。

 押さえつけられている腕の痛みが一気に増すけれど、すがる思いで全力で首を左右に振った。


「なら、僕にどうして欲しいですか?」

「沖田!! いい加減にしろっ!」

「た、助けて……くださいっ!!」


 沖田さんは、わかりました、ととびっきりの笑顔で頷いた。


「春くんのお願いなら仕方がないですね」


 直後、その顔から表情を消し去った沖田さんは、一瞬で音もなく近づいたかと思うと、私に跨がったままの武田さんの肩を掴んで力任せに引き剥がした。

 勢いよく尻餅をつき、後ろ手で身体を支える武田さんには目もくれず、横たわったままの私を起こしてくれる。


「あ、ありがとうございます……」

「お礼はいいですよ。その代わり、今度僕のお願いもきいてくださいね?」

「え? は、はい……」


 思わず頷いてしまったけれど、沖田さんのこの笑顔は、何か企んでいる時の顔にしか見えない。いったい何をお願いするつもりなんだ?

 そんな私たちのやり取りを見ていた武田さんが、鼻で笑いながら立ち上がった。袴の皺を伸ばすように整えてから、私たちを見下ろし涼しい顔で言い放つ。


「私じゃない。彼の方から誘ってきたのだよ」

「え……何言って――」


 すかさず反論しようとした私を、沖田さんがすっと片手で制した。


「今回ばかりは、その言い訳も厳しいんじゃないですか~?」

「何だと?」

「ま、いいや。鬼の副長室でお待ちしてますよ。それと、走り回って疲れたんで、追加の団子もお願いしますね~」


 追加……? 団子……?

 何のことだろうとその顔を見つめるも、先に立ち上がるなり私の腕を引き上げ立たせてくれると、武田さんのことを見ることもなくすたすたと部屋を出て行った。

 沖田さんのあとを追って私も武田さんの横を通り過ぎるも、鋭い視線とともに低い声が聞こえ、思わず足が止まる。


「副長助勤のこの私と、ただの隊士でしかない君。どちらの言葉が信用に足るか……それくらいはわかるだろう?」


 だから、黙っていろとでも言うつもりか? こういう人間大嫌いだっ!

 キッと武田さんを睨みつけると、僅かに怯んだのがわかった。反論する余地など与えずすかさず詰め寄ると、大きく息を吸って人差し指を下瞼にあてがう。


「あっかんべーっ!」


 何をそんなに驚いたのか、武田さんがその場で尻餅をついた。

 ざまぁみろ! ……と、内心ちょっとだけほくそ笑んでいたら、襖の向こうから沖田さんの吹き出す声が聞こえ、子供染みた反撃だったと急に恥ずかしくなって、慌てて部屋を出た。


 そのまま一緒に宿の外へ出るも、太陽がやたら眩しく感じて、目元に手をかざして光を遮った。

 同時に、身体の力が抜けていくような感覚がして、その場にトサッと座り込む。


「春くん?」

「あ、あれ? 急に力が……」

「もしかして、今頃腰抜かしちゃったんですか?」

「う……その、はい……すみません」


 仕方がないですね~、とおかしそうに笑う沖田さんは、半ば強引に私を背中に乗せて近くの甘味屋へと向かった。

 そして、つくなり私を縁台に下ろし、早速二人分のお団子を注文する。


「去り際にあんなことしてたのに、腰抜かしちゃうなんて面白いですね」

「……すみません。それより、助けに来てくれてありがとうございました」

「うん、間に合ってよかったです」


 そういえば、沖田さんはどうして助けに来てくれたのだろう?

 運ばれてきたお団子を二人で食べながら、なぜこんなことになったのかとお互いの話を擦り合わせた。


 やっぱり私の勘違いではなく、今日の巡察は沖田さんだったらしい。

 沖田さんが巡察の支度をしていると、武田さんがお団子を片手にやって来て雑用を頼んでいったという。その雑用を終わらせて、ついでにお団子も食べてから玄関へ行くと、すでに誰もいなかった、と。

 巡察隊がすでに屯所を出たことも知ると、不審に思いすぐ探しに出たらしい。そして、武田さんと私が抜けた巡察隊を見つけ、詳しく話を訊いて今に至る……と。


 さっき沖田さんが口にした、“追加の団子”の謎は解けたけれど……。

 まさか、お団子のせいでこんなことになってしまった……わけじゃないよね?


「まぁ、のんびり団子を食べてなければ、組み敷かれる前には止めに入れたと思うんですけどね~」

「の、のんびり……?」

「うん。美味しい団子だったんでつい」


 なっ! やっぱりお団子のせい!?

 どこか引っかかるけれど、事の発端は何であれ助けてもらったのは事実。沖田さんが来てくれなかったら……なんて想像したくもない。


「えーっと、その……ありがとうございました」

「はい。僕のお願いをきいてくれるって約束、忘れないでくださいね?」


 全く悪びれる様子のないその笑顔に、私までつられて笑いながら頷くのだった。




 お団子をご馳走になってから二人で屯所へ戻ると、一緒に土方さんのところへ向かった。

 報告を聞き終えた土方さんが、腕を組んだまま大きなため息をつけば、すかさず沖田さんがつけ加える。


「武田さんに感化されたのか知りませんけど、近頃、屯所内でも増えてますよ~? 僕には関係ないので正直どうでもいいんですけど、無理矢理っていうのはさすがにどうなんです?」

「確かに、今回ばかりは見過ごせねぇな」


 どうやらここ最近、屯所内では男色が流行っているらしい。本人同士のことと見て見ぬふりをしていたけれど、度が過ぎれば人間関係、ひいては隊務にも影響する。近藤さんなんかは、頭を抱え悩んでいるらしい。

 そんなことまで悩まなければいけないとか、局長って大変……。また胃が痛くなったりしなければいいけれど。


「この際、局中法度につけ足したらどうです~?」


 胡座の上で頬杖をつく沖田さんが、随分と楽しそうに微笑んでいる。

 男色すべからず……? 局中法度にそんな一文が書かれていたとしたら、後世の新選組に対するイメージはまた違ったものになっていたかもしれない。

 土方さんも苦い笑いを浮かべている。


「さすがにそりゃ無理だな。武田なら、衆道は武士の嗜みとでも言い張るだろうよ」


 衆道とは、武士同士の男色のことを言うらしい。


「とはいえ、これを機に調子に乗られても厄介だからな。さすがにこの辺で釘でも刺しとくか」

「あと少し遅かったら、春くんもどうなってたかわからなかったですしね~」

「そ、そうですよ! 土方さん、こんな時こそ副長命令でも何でも使って何とかしてくださいっ!」


 突然、声を大にして割り込んだ私に、沖田さんが吹き出した。


「それだけ怒れるようになったなら、もう大丈夫そうですね」

「え? あ……はい!」


 心配してくれていたんだ。助けに来てくれたおかげで未遂だったから、今はむしろ怒りの方が強い。

 沖田さんは武田さんが戻って来たら連れて来ると言い残し、一度部屋を出て行った。

 急に静まり返った部屋の中、土方さんがこちらを見ていることに気がついた。


「武田に関しては危惧していたんだ。もっと早めに手を打っとくべきだった……怖い思いさせちまって、すまなかったな」

「土方さんが謝ることじゃないですよ。その……色々と無事でしたし」

「相変わらず、大した奴だな、お前は」


 そう言って、申し訳なさそうに笑いながら私の頭をぐしゃぐしゃっと撫でた。


「そのうち武田も来る。お前は部屋を出てていいぞ」


 去り際にあんなことを言うくらいだから、武田さんが真実を語るとは思えない。土方さんはその辺りもわかっているらしく、大丈夫だと言ってくれるけれど。自分の都合のいいように話す武田さんを想像すると、少々……いや、かなり腹も立つわけで。

 同席を願い出ると、土方さんは再び苦笑しながら頷き、私の髪をぐちゃぐちゃにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る