1378. よし、宴会だ!!

 ドラゴン姿で最敬礼を捧げるアムドゥスキアスへ、ルキフェルはひらりと手を振った。敬意は受け取った、これ以上の礼は不要と伝える仕草に翡翠竜が顔を上げる。鱗の色は竜種にとって己の優位性や地位を示す重要なアイテムだ。


 いくら結婚式という相手が主役の場であれ、瑠璃竜王の名を冠するルキフェルが緑を纏うことは通常ない。青以外の選択肢があるとしたら、己の番や主君の色くらいだろう。そんな暗黙の了解を破り、ルキフェルは今回翡翠竜の象徴である緑色を纏った。最上級の敬意を示されたのだ。


 幼く振舞っても、眠っていた期間が長くとも、一時期は大公候補に挙がったアムドゥスキアスだからこそ。ルキフェルが示した破格の対応に感謝の念を強く感じた。


「炎の大公女レライエ嬢、翡翠竜アムドゥスキアス。結婚おめでとう、幸せにね」


 竜人族と竜族の結婚は、互いが同じ姿を取れることが条件だ。竜人であるレライエが竜の形を取ることで、番であると一族は認めた。他の大公女達より障害少なく結ばれたが、ある意味一番大変なカップルかも知れない。微笑むルキフェルがリングピローを差し出した。


 中央で輝く指輪に、二人は驚いて瞬く。対照的な色の宝石を埋め込んだ指輪は、対でデザインされたと分かる作りだった。そっと手を伸ばしたレライエが、髪色と同じオレンジの指輪を摘まむ。揺らめく宝石は遊色が出ており、とても美しかった。


「翡翠竜アムドゥスキアス、そなたを私の夫としてこれからも一緒にいると誓おう。愛している」


 何とも男前な宣言に、翡翠竜の頬がぽっと赤く染まる。まるで花婿と花嫁が逆転したように、ミニドラゴンの細い手に指輪が通された。魔法陣でサイズを自動調整する。ミニドラゴン姿では腕輪に近いが、よく見ると指を3本まとめて指輪で縛る形だった。


「僕の番は失われたけれど、新しい番としてレライエ嬢を守り抜きます。愛してます、愛してください」


 涙をぽろぽろ零しながら、不器用に愛を紡いだ翡翠竜が指輪をレライエの指に嵌める。ぴったりと落ち着いた指輪を、彼女は嬉しそうに撫でた。その微笑みに、アムドゥスキアスの涙腺が完全に崩壊する。涙でびしょびしょになった彼の鼻先に、ちゅっとキスが落とされた。


「……泣くのは後にしなよ」


 ふふっと笑みをこぼしたルキフェルが一礼して場を後にする。慌てて涙を拭った翡翠竜を抱き締め、レライエはドレスの裾を揺らして踵を返した。やっぱり花嫁の方がよほど男前だ。










 全員の結婚式が終わった。儀式が終了した段階で、各種族は決められた席から勝手に移動を始める。中庭に集まりつつある魔族の群れは、狭い場所を有効活用すべく工夫していた。巨人族は歩けない種族や背の低い種族を体中に載せている。そのための籠まで抱える周到さだった。


 身軽な者達は木や塀によじ登り、見物場所を確保する。飛べる種族は言わずもがな、低い高度で旋回するが互いがぶつからないよう高度を調整した。あまりの準備の良さに、大公達は注意するのも忘れて感心する。


「この細かさが仕事に生かされないのは不思議ですね」


「娯楽に関してのみ発揮されるんじゃないかしら」


「互いにもめなければ静観の方向で」


 アスタロトが苦笑いした隣で、夫エリゴスと腕を組んだベルゼビュートが首を傾げる。ベールはもう投げ出していた。ルキフェルは何やら魔法陣を弄っており、話半分で相槌を打つ。


「うん、いいんじゃない?」


「何をしているのですか」


 不思議そうに手元を覗いたベールへ、ルキフェルが魔法陣を見せる。ほぼ完成に近いらしく、機能の説明を始めた。


「これを範囲指定した場所に設置することで、全体に拡張されるんだ。収納の亜空間を目の前の空間に適用できるよ。理論上は……」


 まだ実践していないが、中庭に適用するつもりだろう。大急ぎで仕上げていく。そこへ本日の主役でもある二人が合流した。


「今日はありがとうな」


 大公達に礼を口にした途端、駆け寄ったルキフェルに魔法陣を見せられたルシファーは、一箇所だけ変更を指示した。これで完成である。中庭前の広場に転移したルキフェルが魔法陣を発動させた。見た目に大きな変化はないが、中で数発の魔法を飛ばして確認する。


「問題ないよ! 宴会だ!!」


 大公ルキフェルの宣言を聞いた中庭の魔族が、わっと広場に駆け込む。ようやく魔族らしい賑やかな祭りが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る