1376. 種族も肩書きも関係なく共に生きたい

 普段から暗色の多い大公達は、後見する大公女に合わせた明るい色のローブを纏っていた。アスタロトは義娘の瞳の色で薄灰色、ベルゼビュートは青いドレスに水色のローブを。ルキフェルは緑に金の刺繍が入ったチャイナ風、輝きを抑えた銀に赤い裾飾りを入れたベール。


 全員が髪を半分ほど結い上げ、残りを左右や後ろへ流していた。ベルゼビュートは巻き毛を上で結って揺らす形だ。それぞれに工夫を凝らした後見人は、リングピローを手に控室で盛り上がっていた。


「この指輪、素敵じゃない? 私が用意したのよ」


「僕だって、こないだ仕事で出かけた時にちゃんと石を掘ってきた」


「かなり前に入手した宝石ですが、役に立ってよかったです」


 アスタロトが指輪を届けに出た後、3人はそれぞれに用意した指輪を見せ合う。さすがにルシファーのように宝石から削り出した指輪はなかった。そもそも、指輪の習慣がない魔族である。今回の小説の流行りに便乗した形だが、慌てて調べた彼らは必死に指輪を調達したのだ。


 結婚式が近かったこともあり、細工物を得意とする小人族スプリガンへの発注は不可能だった。すでに受注限界を超えている彼らに無理をさせるわけにいかず、自分達で材料を選んで削り、金属を混ぜて形にする。言葉にすると簡単だが、かなり難しかった。


 作業そのものより、指輪の形に関する知識に不足だ。実は誰も口にしないが、魔王を含む全員が指輪の知識をイザヤに尋ね、合金の配合などをドワーフに相談している。口が堅い彼らのお陰で、互いに相談していた事実を知らなかった。


「アスタロトが戻るから、次は私ね」


 ベルゼビュートがひとつ深呼吸する。正直、自分の結婚式より緊張していた。茶化す者はなく、頑張れと拳を握って見送る。白に近い薄水色のリングピローに、ベルゼビュートはこっそり魔法をかけた。間違って落としたら、指輪を探すのが大変だからだ。本番に弱い自分をよく知っていた。


 グラデーションで下が濃くなる青のドレスを纏い、水色のローブを揺らしたベルゼビュート。踏み出すたびにスリットから白い足と金色の靴が覗く。ルーシアとジンは、すでに舞台に上がっていた。


 ハートのリングピローの上で輝くのは、青い金属製の指輪だった。サイズ調整の魔法陣を裏側に刻んである。中央に細い溝が二本あり、その部分にオリハルコンを流した手の込んだデザインだ。


「結婚おめでとう、幸せになってね」


 微笑んだベルゼビュートは軽く裾を踏むが、何事もなかったように持ちこたえた。ほんの少し浮いて誤魔化したのだ。気づいたのは大公や魔王くらいだろう。額を抑えて笑うベールの横で、ルキフェルが堪えていた。


「彼女らしいですね」


 アスタロトは苦笑いして、ぱちんと指を鳴らした。僅かに起こした風でベルゼビュートの裾を揺らし、足下を隠してしまう。


「風の精霊族ジンは、水の精霊族ルーシアを妻として愛することを誓います。属性や種族の違いを乗り越えて、必ず幸せにするから」


 繋いだ手に力を込めるジンへ微笑み返し、ルーシアは小さく頷いた。顔を上げて、目の前に立つ後見人であり大公のベルゼビュートを見上げる。凛として美しい大公のように、胸を張って生きていく決意を口にした。


「私ルーシアは、愛するジンと命が尽きて風や水に還る日まで……互いを尊重して並んで生きていくことを誓います。これからもずっと、あなたと一緒にいたいわ」


 種族も肩書きもなく、侯爵令嬢の地位も捨てて。大公女であるより先に、ただのルーシアだ。そう宣言して愛を誓った。彼女らしい。ふふっと笑うリリスとルシファーは、祝福の声と拍手を送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る