1295. 本日の主役に寿ぎを

 ベルゼビュートの結婚式前日。魔王城の周囲は多くの魔族が集まっていた。城内の空き部屋は開放され、あちこちに人々が陣取る。


「まるで避難所みたいね」


「似てるが……服装が派手だ」


 アンナも前夜祭から参加するつもりで駆けつける。双子を乗せたベビーカーは、時々夫イザヤの手を借りながら押してきた。歩いて通っていた時は気にならなかったが、大きな石畳の隙間にベビーカーのタイヤが嵌る。この問題は後日提議する予定だった。


 今日明日とお祝いなので、どの種族も着飾っていた。鳥の羽根を髪に差したラミアは、まるでインディアンのようだ。エルフは際どい衣装を纏い、今夜は踊り明かすのだと気合が入っていた。結婚式の定義は特に決まっておらず、種族によって異なる。今回、ベルゼビュートのために企画された結婚式は、魔王城の総力を挙げたお祝いだった。


 ペガサスは空を舞い、神龍も巨体をくねらせて華を添える。夕暮れ前にも関わらず、主役そっちのけで酒盛りを始めるドワーフが、奥方達に叱られるのも恒例だった。


「準備できたか?」


 中庭の騒動をテラスから確認するルシファーは、テラスの手摺りから浮いていた。手摺りの上に立ったがよく見えず、背伸びするうちに面倒になり翼を広げたのだ。ふわふわと魔力で浮遊しながら、リリスの準備状況を確認した。


「まだもう少しよ。こっち見たらダメよ!」


「わかった」


 素直に背を向ける魔王の背に広がる純白の翼が、夜闇が降りる空に映えた。以前の夜空に溶ける黒さもいいが、浮き上がる白さも味わい深い。現実逃避しながら、アスタロトも手摺りにもたれた。間違って振り返ったら首を落とされそうな剣幕の背後は、ベルゼビュートの着付けに必死だ。


 現時点で主役の着付けが終わっていないのだ。豪華なお飾りをプレゼントしたリリスとルシファーに応え、急遽衣装の一部変更が行われた。サプライズのつもりで事前打ち合わせをしなかったことが、悪い方へ働いた形だ。上に羽織るヴェールで首飾りが見えなくなるため、ヴェールは髪に留めて掛ける。代わりに肩を大きく出すデザインに変更した。


 お祝いに駆けつけたアラクネが、急ピッチで仕上げていく。その素早い縫い目は美しく、完璧だった。ようやく変更が終わり着付けが始まったばかり。男達は全員室外へ出された。


 うまく廊下に押し出されたルキフェルとベールは退散したが、ルシファーはリリスのエスコートがある。テラスで待つついでに、広場の様子を眺めていた。アスタロトも妻アデーレを大公夫人としてエスコートする予定で、この場で待機となる。大公女達の婚約者は隣室に集まり、そわそわと動き回っていた。


「準備出来たわ」


「振り返ってもいいんだな?」


 リリスの声にルシファーが念押しする。いつもならベルゼビュートが裸だろうと気にしない付き合いだが、さすがに花嫁となれば失礼は許されない。平気と重ねて声を上げたリリスを信じて振り向いた。


「……っ、綺麗だぞ。ベルゼビュート、幸せになれ」


 現在こそ回数が減ったものの、100年ほど前まで魔王城も舞踏会が開催されてきた。着飾ったベルゼビュートなんて、何度も見ている。だが言葉に詰まるほど美しいと思ったのは、初めてだった。


 妖精の羽根から作られた輝く粉を全身の肌に塗り込み、ピンクの巻毛は上部で品よく纏められた。うなじに掛かる後毛が揺れるたび、大公女達が選んだ髪飾りがしゃらんと涼やかな音を立てる。ルシファーとリリスが贈った首飾りに合わせ、大公3人が用意した耳飾りを付けた精霊女王が微笑む。口紅もいつもの赤ではなく、濃桃色で清楚な雰囲気を漂わせていた。


 目元に少し濃いめの化粧を施したベルゼビュートは、照れた様子で目を伏せる。赤を基調に金と黒を上手に配色した目元が色気を作り出す。淡い紫のベールとクリーム色のドレスは露出を控えめにしていた。大量の宝石を砕いて織り込んだ特殊な糸はきらきらと照明を弾く。


「美しいですね。おめでとうございます、ベルゼビュート。あなたに幸福が注ぐことを願います」


 普段は辛口のアスタロトも、今夜は寿ぎのみに留めた。







宣伝させてください(o´-ω-)o)ペコッ


*********************

【虐待された幼子は魔皇帝の契約者となり溺愛される】

 育児放棄され捨てられた子どもは寂しさから、悪魔の皇帝と契約した。溺愛される子どもが幸せになるお話。ハッピーエンド確定

【膨大な魔力と知識ありのチートだけど、転生先がツノはないよね?】

 ツノに転生した主人公が、自分の声を聞ける幼子を慈しむお話。ハッピーエンド確定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る