終末世界の覚醒者

あきのななぐさ

序章 遥かなる戦いの記録

どこか遠くの戦い1

 ポタリと落ちたその様は、まるで椿の花のようだった。


 何の前触れもなく突然に。


 鬼の首が二人の男の前で落ちていた。大きくにらんだ目のまま、鬼の首はあっけなく地面に転がっている。吹き上がる血が、地面とそれを真っ赤に染めていく。あまりに突然の出来事に、そこにいる二人の男もそれをただ見守っていた。


 遅れて倒れる鬼の体。

 その向こう側に、黒い忍び装束の姿があった。顔は頭巾で隠れている。だが、唯一見えるその双眸は、真紅の輝きを放っていた。


「さすがですね!」

「クソ! いい仕事しやがって! 今度は俺様の番だぜ! オラオラ! お前らこっちに来いってんだ!」


 その姿を見つけた二人が、それぞれの声をあげていた。若武者があげた感嘆の声とやや遅れた筋肉質な男の声。だが、筋肉質な男の方は、次の行動に移っている。別の鬼を挑発するように、筋肉質の男はそれを蹴り飛ばす。


 血だまりの中で、真っ赤に染まった鬼の首を。


「油断しないでください! 術! 準備! 二つ来ます!」

 その男達のうしろから、緊張した声が急を告げる。弓をつがえた神主が、連続して矢を放ちながらそう叫んでいた。狙いは詠唱を始めている二体の天狗。放たれた矢は過たず、天狗の体に突き刺さる。たちまち途切れた呪文の詠唱。だが、それは一体の天狗のみだった。


 もう一体の天狗からは、まだ流暢な詠唱が続いている。


「痺れ! 行ける?!」

 神主の隣にいた虚無僧こむそうが、黒装束の姿に目を向ける。それは質問というよりも確認に近い響きの問いかけ。おそらく、そこにいる誰もがその行動を期待しているのだろう。


 そう、天狗の術を黒装束の男が止めることを。

 しかし、そんな期待を寄せられている黒装束の男は、何故か周囲を素早く見渡していた。


 すでに男は問いかけられるよりも前から、天狗に狙いを定めていた。だが、何かを感じ取ったのだろう。その動きは途中で止まっていた。


 そのまま様子を見る黒装束の男。だが、何かを探り出そうと思ったのだろう。その目を深く瞑り始める。まるで、そのままその場の景色に溶け込むように。


 だが、次の瞬間。事態は思わぬ方向に転がっていく。


 素早く開いた双眸に、力のこもった光が宿る。それは待ちに待った行動の瞬間だっただろう。


 だが、黒装束の男は「無理」とだけ告げて、こつ然とその姿を消していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る