2018.12.1~2018.12.15

 見よ、君が粗雑に扱った我が心を! 殻が破れて溢れ出たのは腐肉の汁――包みを剥がされた我が劣情。 私はそれを諸手で掬(すく)い、一心不乱に飲み下す。飲んでは吐き、吐いては飲む。君の蔑視に酔い痴れる。吐瀉物も涙も、今の私には極上のさかなだ。

 ああ、その眼に焼き付けよ、君が壊した男の末路!

(2018.12.1)



 図らずも衆目に裸体を晒した事で、英雄メロスの名声は幾分か下半身寄りなものとなってしまった。好奇と羨慕せんぼの視線は常に付きまとった。その身を包んだ緋のマントは、好事家こうずかが挙って求める珍品となった。恥の多い人生を送った事こそ不憫ふびんではあるが、少なくとも彼は生涯、女に困らなかった。

(2018.12.2)



 苦悶、苦悩、苦渋――運命は若人わこうどの肉体に幾度もつちを振るう。重い打撃に骨身はねじれ、まさに千切れんばかりである。

だが若人よ、屈するな。面を上げて前を向け。捻れて引き絞られたその肉体は、今や万界ばんかい無双むそういしゆみとなった。

 つがえ射て、意志の矢を。

 乾坤一擲けんこんいってき、闇をも融かし、光を導く路を描け。

(2018.12.3)



 まただ――市瀬いちせ亮子りょうこは思う。視線は起立の位置にある。しかし身体は足元に仰臥ぎょうがしている。首から先は闇に溶けて視えない。

 首が抜けている。身体を離れ宙に浮いている。

 無論、夢である。もう幾度見た事か。今では夢中に夢だと気付ける程だ。翌日に崩れる体調を考え、亮子は憂鬱な気分で居る。

(2018.12.4)



 深夜の高速道路。丸一日の立ち仕事からの帰路、車中に会話が途絶えて久しい。頭の中は無だ。もはや運転すらも作業のように感じられる。

「綺麗やな」

 ふと助手席の同僚が呟いた。窓の外に眠らぬ工場の灯が明々と燃えていた。ああ、と相槌を打った私は、未だ存在する人間らしい心に驚く。

(2018.12.5)



 しんと冷えた朝は、ココアの湯気の主張が激しい。あなたは眼鏡が曇らないように、せかせかとマグを吹いている。大人なあなたが今だけは子供に見えて、思わず頬が緩んでくる。何だよと顔を上げた目の前が真っ白になって、私はとうとう噴き出しちゃう。

 甘い香りのひととき、私はしあわせ。

(2018.12.6)



 独りで飲むコーヒーは熱いばかりで味なんかしない。向かいに置いた君のマグは妙に畏まり、その白い肌に骨壺の像が被さって飲む気が失せる。流しに捨てたコーヒーは渦を巻いて排水溝に消える。あの日、君が染めたてをなびかせた髪の色と同じで――。

 涙が未練がましく、点々と渦を滲ませていく。

(2018.12.7)



 常人ならざる出自、活躍、そして死。男の生涯は英雄たるに相応しいものだった。

 しかし死後、そのいしぶみに刻まれたのは化物の二文字だった。惜しくも時代は男を受け入れなかった。人々は彼を「人ならざる」異形としか認識しなかったのである。

 荒野の片隅で、碑は今日も雨風に晒されている。

(2018.12.8)



 秋が去り、沼地は冬に閉ざされる。陽は厚い雲に遮られ、立ち枯れた蓮の群は震えながら頭を垂れている。

 敬虔なる信徒は一途に忘我を希う。やがて結ばれる果実は欲の手に摘み取られ、愚かなロトファゴイの唇を潤すだろう。

 蓮よ、憐れな花よ。今はただ己の安寧の為に、して忘我を孕め。

(2018.12.9)



 その小さな影はいつも部屋の隅に佇んでいる。三才児ほどの大きさで、何か悪さをするでもないので放置していた。

 ある日、霊感のある後輩を家に呼んだ。部屋に入るなり彼は凍り付いた。

「やっぱ見えるか。子供の霊?」

「……あれ何ですか」

 影を見る。無数の細い腕が床を這い回っている。

(2018.12.10)



 ゆらゆらと

 ラインのかいなに揺られて沈む


 何びとの指も

 憩いの宿にはならなかった


 無双の英雄も

 死の鎖を絶ち切れなかった


 黄金の肌に揺らめくは

 神々の城を焦がす滅びの焔

 戦乙女の清らかな愛の化身


 静かに瞼を閉じ

 はらわたに巣食う呪いを抱く


 乙女の歌声にくるまれて

 指輪は水底のしとねに還る

(2018.12.11)



 タコ型の宇宙人が現れた。警戒する地球人に親愛の情を示そうと、宇宙人は身体を大きく開いた。それは彼にとってのハグだったが、傍目には丸呑みにしようとしているようにしか見えなかった。宇宙人は蜂の巣にされて死んだ。全身から吹き出た膿のような汁を涙だと理解する者はいなかった。

(2018.12.12)



 いやらしく闇をねぶる貴方の舌は

 さながら肥え太ったなめくじで

 蠕動ぜんどうに呼応してわななく唇から

 わたくしのなめくじは這い出ずる

 糜爛びらんが擦れてぐじゅぐじゅ鳴いて

 快楽が蛋白質を滾らせて爆ぜる

 突如として首切り刃は落ちかかり

 交わりは頂きのまま幕を閉じる

 穢らわしい愛慾あいよくは渇いて臭う

(2018.12.13)



 画壇の爪弾き者だった男が遺した金庫には、現代最高峰の画家ですら嘆息するほどの作品が山と積まれていた。天文学的な価格で落札された作品は世界の富豪達の手に渡った。

 しかし幾日も経たず、全ての作品がぼろぼろと崩壊していった。露わになった画布には突き立った中指が描かれていた。

(2018.12.14)



 部室に先輩と二人きり。冬の陽だまりが床で静かに揺れている。

「きーちゃん年末は実家帰るの?」

「バイトなんで明けてからっすね」

「頑張るねぇ、感心するわ」

 こんな会話も今年まで。春に先輩は卒業する。交わす言葉を大切にしたい。だけど意識すると作りものみたくなる。歯がゆい。

(2018.12.15)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る