3年保証

天鳥そら

第1話壊れるなら保証期間内に

あ~サイアク。やっと春になったのに。これからデートにどんどん出かけられるじゃない?某ネズミが歌って踊るテーマパークだって、海だって山だって、近所の公園だって花見って言いながら恋人と一緒に過ごすんだよ。なのに、やっと受験が終わって遊びに行く計画を立ててたのに。


「ごめん、別れてほしい」


「え?なんで?私のこと嫌いになった?」


「そういうわけじゃないけど……」


ここで私はぴんときた。他に好きな子ができたにちがいない。


「他に好きな人が……できたとか」


「そういうわけじゃないんだけど」


それでは一体どういうことだろう。喧嘩はしてもすぐに仲直りするし、自分で言うのもなんだけど良い雰囲気だと思う。いわば落ち着いたカップルというやつだ。

そんなことをうだうだ話してみると、それなんだよねと彼は言いにくそうに笑う。


「俺ら、確かに落ち着いてると思う」


「うん、うん」


「落ち着き過ぎじゃね?」


なぬっ!?落ち着いたカップルのどこが悪い。彼曰く、確かに居心地が良いんだけど、家族や兄弟みたいで恋人って感じがしないと言う。


「俺としては、他の人ともつき合ってみたいかなって」


ハンマーで頭を殴られるようなショックが私を襲う。確かに落ち着いているかもしれないけれど、決して手抜きはしていないつもりだ。ナチュラルメイクやファッションスタイル。彼に喜んでもらえることって、どんなことだろうとか努力しているつもりだった。


「せっかく、同じ大学に行くのに」


「同じ大学だけど、学部は違うしキャンパスも違うから、ほとんど会えないだろう」


言われてみればその通りで私は都心のキャンパスに通うけど、彼は地方ののどかな場所に建つキャンパスへとこの春から通う。


「週末に会ったりとか……」


未練たらしく食い下がる私の頭をぽんぽんと叩く。


「良いタイミングだと思うんだ。俺ら、離れちゃうわけだし」


私はまったく納得がいかない。全部自分で決めちゃって、私が受け入れるしかないじゃない。涙がこみあげてくるのをぐっとこらえる。


「わかった。これで、お別れね?」


「うん。3年間一緒にいてくれて、ありがとう。楽しかったよ」


楽しかったなら、これからだって恋人同士でいればいいのに、ぐっと唇を引き結ぶ私に微笑んで、じゃあ元気でと去って行った。あまりにもいつもと変わらないから、明日も変わらずに会えるような気がした。だけど、私を襲った衝撃は失恋だけではなかった。


「ずっと使っていた電動自転車は壊れちゃうし!」


高校生活が始まって以来、ずっと使っていた電動自転車がぷすんっと音をたてて、動きが悪くなった。保証期間はと思って保障書を取り出したら、先月でばっちり切れてる。


「保証期間が過ぎた途端壊れるって、詐欺だよね」


深々とため息をついて、自転車をひいていく。近所で自転車を修理してくれる自転車屋さんがあるんだけど、電動自転車も見てもらえるかな。


昔から自転車修理をしているお店で、それはそれは古い。両親だけじゃなく祖父母もお世話になったらしい。さすがに今は流行らないから、道楽で続けてるって聞いた。小さい頃は何度かお世話になったけど、中学・高校になる頃には修理を頼むなんてしなくなった。


「すみませーん」


ガラス戸の奥に自転車が並んでいるけれど、看板はでていない。本当に近所の人だけを相手に商売しているようなお店だ。こんな古くて昔ながらの修理屋さんで、電動自転車なんて見てもらえるかな。


「すみませーん」


返事がないのでもう一度叫ぶ。留守なんだろうと思って、来た道を戻るために引き返した時、ガラス戸がガラリと開く音がした。


「お客さんですか?」


振り返るとぼさぼさの髪に、メガネをかけた背の高い男性がでてきた。おかしいな。息子さんは別の町で就職して、今は二人暮らしのご夫婦だったはず。食事中に語る母のご近所情報を思い浮かべる。う~ん、さっぱりわからない。聞き逃したのかな。


「あの、電動自転車が壊れちゃったんですけど、見てもらえますか?」


男性はちらっと私と電動自転車を見比べて、大丈夫ですよと笑った。中に入るよう手招きしたので、大人しく電動自転車を引いてついていく。


「壊れちゃったの?」


「あ、はい。さっき、土手まで走ろうと思ったら、ぷすんって音がして」


前掛けをした男性はすぐにしゃがみこんで、電動自転車を見ていく。てっきり、うちでは見れませんって断ると思っていたから驚いた。まあ驚いたのは若い男性がいることだけど。少し大人びて見えるけど、もちかしたら同い年かもしれない。


「あの、おじさんはどうしたんですか?」


男性は顔をあげてきょとんとする。それから、ああと言って微笑んだ。


「もしかして、僕のこと疑ってる?」


「昔からお世話になってるんです。店員を置くような店じゃないって、いつも言ってたので」


「僕は甥なんだ。実家が埼玉にあるんだけど、大学に通うのに都合が良いから居候してる」


「大学って、もしかして都内のですか?」


聞いてみると自分と同じ大学だった。キャンパスも同じで、去年から通っているらしい。自転車の修理ならできるからって、たまに叔父の手伝いをしてると電動自転車を見ながら話しだした。


「電動自転車を、見てもらえるとは思ってなかったので助かります」


「今、増えてるからね。自転車なら何でも見られるようにするんだって、僕もだけど叔父も勉強会とかやってるんだ」


「おじさん、すごいんですね」


「お客さんが好きなんだよ。この町にずっと住んでるし、みんな身内みたいなものだから」


あちこち点検をしてから、ため息をついて立ち上がった。


「修理するより、新しいのを買った方がいいね。どうする?」


「もう、だめですか?」


彼と別れた時のことを思い出して泣きたくなった。電動自転車が壊れたことで、彼との仲は修復できないんだと思い知らされた気がした。


「大切なの?」


静かに聞かれてうつむいた。目の前のお兄さんには関係のないことだ。


「いえ、高校三年間、ずっと使ってたから思入れがあって……」


高校に入学して徒歩じゃ無理だから電動自転車買って、ちょうど同じころ彼氏ができて、ずっと一緒だった。卒業と同時になくなっちゃった。卒業するのは高校だけでいいのに。


「大学に通うのに使う?」


困ったような顔をするお兄さんに、ふるふると首を振った。大学に通うのに自転車は使わない。ちょうど良かったんだ。


「いえ、これからは、バスを使うようになるから」


「そう」


「良いタイミングだったんだと思います」


嫌だな。別れた時の彼と同じ言葉を自分が使ってる。お兄さんは少しホッとしようだった。


「それじゃあ、ありがとうございました」


頭を下げて電動自転車を引いていく。一度家に持ち帰って、親に報告してから処分する予定だった。ガラス戸を開けて、道路に出て、もう一度頭を下げるとお兄さんが何か言いたそうにしている。


「あの、何か?」


「よければ、俺の電動自転車、譲ろうか」


どういうことかと首を傾げる私に、お兄さんはちょっと待っててと言って、店の奥に走って行ってしまった。もう一度ガラス戸を通り、店の中に入って待っているとぴかぴかの電動自転車を持ってきた。


「どうしたんですか?」


「これ、先月買ったばかりなんだけど、使わなくなったんだ」


「お店の商品じゃなくてですか?」


「うん。電動自転車ばっかり乗ってたら筋肉つかないぞって、友達にからかわれてさ」


結局、通常の自転車に乗って、体を鍛えるようにしているんだと照れ臭そうに笑う。悲しみでいっぱいだった私の心の奥で、何かが動いた。


「それはもったいないですね」


「でしょ?だから、良ければもらってよ」


お兄さんが支えている電動自転車をじっと眺める。新しくて、新式で私が持っているものよりずっといいやつだ。心が動いた。


「もらうのは悪いですから、半額払います」


「いいよ。おじさんのコネで半額以下で買ったから」


お兄さんの言葉に私は目を丸くする。思わず笑みを浮かべていた。


「じゃあ、もらいます」


「うん。一度乗ってみてくれる?サドルの位置を調整するから」


「あ、はい」


ぴっかぴかの電動自転車にまたがり、サドルに位置を調整していく。足先がつくのを確かめた。


「せっかくだから、試運転してみてくれないかい?」


「そうですね」


電動自転車を店の外にまで引いていくと、お兄さんがマウンテンバイクを引いてくる。もしかして、もしかしなくても、これは……。


「せっかくだから、僕も一緒に行って良いかな?」


やっぱり、自転車デートだ!いやいや、お兄さんにそんな気はこれっぽちもないかもしれない。だけど、ちょっとは夢見たって良いじゃない。気分上昇。春風が吹いてるらら~と歌いだしたい気分だ。


「私は良いですけど、お店は大丈夫ですか?」


「ちょうど、休憩時間なんだよ」


ぺろっと舌を出すお兄さんがかわいい。髪の毛はぼさぼさだけど、ダサいって感じじゃないし、よくよく見たら爽やかイケメンかも。


「じゃあ、せっかくだから公園まで行きませんか?桜が咲いてるんです」


「いいよ」


よっしゃーっ!これは同じ大学に通うことをさりげなく話して、色々相談に乗ってもらおう。もしも彼女がいたら、ささっとかわいい後輩位置をキープすれば良し。


この時ふと思い浮かんだのは元カレの顔。本当なら3周年記念に贈り物を贈る予定だったんだけどな。ちらっと先輩になるお兄さんの顔を見る。お店を閉めて不在を知らせる張り紙している。


今度は永久保証がいいな~。


「それじゃ、行こうか」


「はい」


お兄さんに元気よく返事をすると、私は地面を蹴って、新しい電動自転車を運転し始めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3年保証 天鳥そら @green7plaza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ