2

 キシに手を引かれ、職員室の奥へ行く。

 そこは受付事務所になっていて、数人の事務職員がいる。

「カガミさん」

 キシが笑顔で声をかけたのは、大きなお腹をさすっている女の人だ。

 あっ、知っている。

 主に宣伝を担当している人で、30代の女性。昨年結婚したって聞いたけど、オメデタになったのか。

 このお腹の具合だと、6ヶ月だな。

「あら、キシくん。それにヒミカちゃん。おはよう。どうしたの?」

 おだやかで優しい声と表情。幸せいっぱいなのが、伝わってくる。

「カガミさんにこの間教えてもらった料理教室、とても気に入りましてね。ヒミカも通いたいと言って来たんですよ」

「あら、本当? 嬉しいわぁ。あそこ、わたしの姉がやっているのよ」

「ええ、姉妹揃って美人ですね」

「まあお上手ね。ヒミカちゃんにゾッコンなのに」

「えっ!?」

 カガミさんはアタシを見て、クスクス笑った。

「『大事な女性の為に、美味しい料理を作りたい』って言ってきたのよ。ほら、わたし宣伝を担当しているでしょう? だから料理教室にも詳しいんじゃないかって、尋ねて来たのよ」

 もしかして容疑者5人全員にバレるのか!?

 思わずフラッ…とするも、二人はニコニコと話を続ける。

「ちょっと待ってね。…ああ、あった」

 机の上のファイルから、チラシを取り出し、アタシに差し出してきた。

「あっ、どうもです」

「何ならわたしから、姉に話しておきましょうか? 今実家に帰っているから、すぐにでも話できるわよ?」

「大丈夫ですよ。こちらで全て済ませますから。それよりカガミさんは、お体を大事になさってください。お子さん、今が大事な時でしょう?」

「もう安定期に入ったから平気よ。あっ、ちなみに場所はここからバスで5つ先に教室があってね。実家でやっているの。気が向いたら、いつでもどうぞ」

「ありがとうございます。それじゃあ、失礼します」

「しっ失礼します」

 カガミさんに頭を下げて、アタシとキシはフロアに出た。

「…こう言っちゃなんだけど、カガミさんだけは容疑者だとは思えないわ」

「そうですね。まあ妊婦ですけど」

 そう言うキシは、どこか冷めている。

「…何か冷たい反応ね。カガミさん、良い人じゃない」

「別に彼女が嫌いなワケではないですよ。どうでもいいだけです」

 ……あっさりとんでもない言葉を返しやがった。

「さて、次は四階の実習室に行きましょう」

 四階は調理実習室だ。

 フロア全てが実習室なので、広い。

 階段を上っていくと、四階には一人の男性がいた。

「ヤスヒロ先生、おはようございます」

「おおっ! キシにヒミカ! おはようさん」

 にかっと豪快に笑うのは、カミナ先生の他にもう一人、肉料理を教える先生だ。

「朝から仕込みですか?」

「ああ、朝一に実習があるからな。でも二人とも、この実習には来ないはずだろう?」

「ええ、実は先生に紹介してもらった料理教室のことについてですが…」

「ああ、俺がやっているヤツか」

「えっ、ヤスヒロ先生ご自身が経営してるんですか?」

 初耳だった。

「おうよ! 一人でも多くの人に、肉料理の素晴らしさを知ってほしくてな。3年前から始めたんだ」

「ヤスヒロ先生の創作肉料理は評判が良いんですよ。ヘルシーなものから、豪快なものまで多種多様ですからね」

「へぇ~。確かにヤスヒロ先生の授業って、おもしろいもんね」

 豪快で独創的な料理を教えてくれるので、生徒の間ではとても評判が良い。

「ありがとよ! ところでキシ、何か質問でもあんのか?」

「ええ…。ヤスヒロ先生のレシピは、他の人に教えたりもしてます?」

「レシピってもんでもないが…。まあ俺の料理教室では一通り教えるし、他の先生方にも意見を求める為に料理法を言ったりしているぞ」

「と言うことは、かなりの人数が先生のレシピを知っているわけですね?」

「まあな。簡単で覚えやすいのを重視しているからな。レシピなんてホントは必要ないぐらいだ」

 そう言ってヤスヒロ先生は豪快に笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る