#105:滑走な(あるいは、スライダーズ!)

「お次はナンバー10!! 不思議不可思議、妙な顔!! 百面の者、チマチ=カオちゃん!!」


 相手チームの紹介が続く。駒込コマゴメの後は御徒町オカチマチ。やはりこのコらが元老院なのは、ジョリーさん情報に間違いが無ければ、確定的だ。チマチ=カオちゃんは右手を高く上へ、左手は手のひらを目一杯広げて前へ。


 あれ、どこかで見たような……と同時に、顎をしゃくってキメ顔。アオナギといい勝負をしそう。ビジュアル的には圧倒的に上だとは思うけど。


「少年……あの娘は俺が止めるぜ」


 そう思っていたところにアオナギから声が掛かるが、そんな対抗意識抱かなくても。


「最後!! 元老ナンバー13!! 愉快、全開、いい機会!! オッポチュニティー、リポ=ッニちゃん!!」


 三人目、日暮里ニッポリちゃんは、おとなしめに両手を体の前でかわいく振っただけだ。茶系のロングもストレートで何か品のある感じ。


 なるほど、三者三様のキャラが割り振られているわけか。分かりやすく。それこそが偶像アイドルなのかも知れない。わからんけど。


 僕ら6人は巨大な垂れ幕の前で対峙する。至近距離で向かい合うと、相手の3人は先ほどは見せなかったような、嘲笑のような表情を浮かべてきた。なるほどなるほど、なめてんな?


「決勝第一試合の対局ルールを説明するよっ!!」


 セイナちゃんがくりんと可愛らしくターンしつつ、バックスタンドの大型ビジョンを指し示す。そこには、


「『スライド×プライド』」


 の文字が。と同時に、今まで謎の設備を被っていた銀色の大きな幕が、引っ張られるようにして取り去られる。その下から現れたのは、円周状に等間隔で並べられた、大きな「すべり台」だったわけで。


「各自、そこのスライドの上に着座してもらいますっ!! まず最初に抽選が行われ、選ばれた6人の内ひとりが『親』となり、その回の『お題』を設定していただきます!! 『親』の左隣の人から始めて、時計周りにお題に沿ったDEPを撃っていってもらい、最後は親の手番となります。そしていちばん良い評価を得た人が、その回の『ウィナー』となるわけです!!」


 「スライド」と呼ばれたそのすべり台は、何かバラエティー番組で見たことあるような、大人が両手を軽く伸ばして届くくらいの幅の代物で、今は10°くらいの緩い角度を保っている。これ多分、角度が急になっていくやつだよね……何となく分かってきた。すべり台の先にはなみなみと水が張られたプールもあることだしね。


「『ウィナー』のスライド角は、その時点で10°分下がり、他の5名の角度は逆に10°上がります。ただし、一人三回まで、『パス』をすることが可能です!! 『パス』をした回はスライドの変動はありません!効果的に使用してくださいねっ!!」


 「パス」……何か戦略的なものを要求されそうなルールだ。


「最後まですべり台上に残っていた者の属するルールが勝ちのシンプルな戦い!! でもぉ〜、すべり台の上はチラリピンチが盛りだくさん!! スカートの裾にも気を使ってね!」


 うわ〜、あざといというか何とゆーか。しかし気になるところは、こちら側の人間がチラリしてしまうことだ。まあこのメイド服は膝下まであるロングスカートだけど、万が一、チラってしまったら(もしくはモロってしまったら)……評価に影響することは間違いない。その辺、気をつけないと。そして僕はまだ、この展開の読めない対局形式に不安でいっぱいだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る