零れ落ちる濁流。

raraka

その杭は、出ようとすることすら許されない。




 勇気がない俺たちに、羽ばたくことは許されない。

 ――――――――――――――――空へも、地獄へも。





 みんなでテレビを見ている。

 好きでも嫌いでもない芸人が喋っている。

 時々面白い。

 でも大抵はつまらない。

 ただ惰性で眺めているだけだ。

 なんとなく消していないだけ。

 手がリモコンに届かないから。

 無音が嫌だから。

 みんなも見ているから。

 だからとりあえず消さないでおいている。

 別に消しても困らない。

 いつ消してもいい。




 あ、嫌いな芸人が出てきた。

 またこいつだ。

 最近よくテレビに出てくるよな。

 なんでこいつが人気なんだよ。

 みんなおかしいんじゃないの?

 てか順番書いといてよ。

 出てくるの分かってれば先に消しといたのに。

 あー声聞くだけでもイライラしてきた。

 消そうかな。

 できれば消したい。

 いや、できればじゃない。

 消したい。

 みんなはどうかな。

 みんながよければすぐに消すんだけどな。




 どうやらみんなは消す気ないっぽい。

 ここで消したら怒られるんだろうなぁ。

 悲しまれるかも。

 俺は消したいけどね。

 みんなもどうせそこまで楽しんでないでしょ?

 俺分かってるよ?

 まぁ消された瞬間くらいは、

 「えー見たかったのに」

 とか、

 「まじかよ……」

 ってなるんだろうけどさ。

 「絶対消してほしくない!」

 って程じゃないでしょ?

 あーまたイライラしてきた。

 ほんとにこの声イライラする。

 喋りも。

 容姿も。

 全部がウザい。

 ムカムカしてくる。

 消したい。

 すごく消したい。

 ここでテレビ消したらすごく気持ちが楽になる気がする。

 あぁ消したい。

 消したいなぁ。




 まぁ消さないんだけどね。

 だってめんどくさいしさ。

 みんなも見てるし。

 ここで消すのって「悪い事」なんでしょ?

 分かってるよ。

 消さないほうがいいってことくらい。

 分かってる分かってる。

 消さないから。

 安心してよ。

 いきなりテレビ消すとかさ。

 俺にそんな勇気ないよ。

 そんなことしないよ。 

 大丈夫だよ。




 あ。

 あの嫌いな芸人の出番が終わったっぽい。

 よかったよかった。

 今度は知らない芸人が喋り始めた。

 話は可もなく不可もなくって感じ。

 まあそれなら消さなくてもいっか。

 別に消してもいいけどね。

 あいつが出ないならどっちでもいいや。


 


 うわ……。

 次に出てくる芸人も嫌いな奴じゃん。

 ご丁寧にテロップまで出しちゃってさ。

 こいつも最近人気だよな。

 なんで俺の嫌いな芸人ばっか人気なんだよ。

 みんなやっぱりおかしいんじゃないの?

 もう消すか。

 いい加減さ。

 さすがにもういいでしょ。

 早めに消しとこ。

 うん。

 消しちゃっていいよね。

 あいつ出てくるしさ。




 あーあ。

 迷ってたら出てきちゃったじゃんこいつ。

 またイライラしてきた。

 いつまでこんなこと続けりゃいいんだよ。

 ほんとさ。

 もういいじゃんほんとに。

 てかもう誰か消してよ。

 さくっとさ。

 いきなりでも怒んないからさ。

 ブツッて。

 消してくれないかなぁ。





 ―――――――――――――――――――――――――――――――。

 ―――――――――――――――――――。

 ――――――――――――。






 まだテレビは消せそうにない。

 はぁ。

 俺はいつになったら死ねるんだろう。

 このテレビはまるで俺の人生だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る