夢の中と書いて夢中

夏木

夢みたこと


 何度も繰り返してきた。

 仲間が次々とこの世からいなくなるのを。


 老衰、病気、戦死に自殺。

 終わらない戦争で仲間はどんどんいなくなる。

 今日は元気に会えたからと言って、明日も会えるとは限らないのだ。



 何十回も目の前で死んでいった仲間を見た。だからもう慣れたものだと思っていた。しかし、人の死に慣れなど存在しないことを知った。



「俺を、置いていかないでくれ……なあ……」


 目の前のベッドには目を閉じたまま動かない彼女。

 突然国が攻められ、敵兵が夜に侵入したのだ。

 多くの者は眠っていた。男女、年齢問わずに無惨にもその者たちに銃を向けたのだ。そして二度と目を覚ますことはなかった。


 その夜、彼女はまだ眠ってはいなかった。

 いち早く敵に気づいた彼女は、孤児院へと向かった。そして子供達を守るために敵に立ち向かった。亡くなった孤児院の子供達もいるが、生き残った子から話を聞いたのだ。彼女は勇敢で優しい人だったと。


 俺はその日、近衛兵として城にいた。城下の異変にはすぐに気づいた。彼女を心配して駆けつけようとした。しかし、上官の指示もあって叶わなかった。

 それが今の現状に繋がった。



 死んだ者は生き返らない。

 自分が彼女に何も出来なかったことが悔しい。


 彼女に何かをしてあげただろうか?

 彼女は幸せだっただろうか?

 彼女はなぜ死ななくてはいけなかったのか。

 彼女が死ぬ理由なんてないだろう。

 理不尽じゃないか。

 ダメだ、彼女を殺したやつを殺さなきゃ。

 生きていたかった彼女の恨みを晴らすためにも。



 彼女の亡骸の隣で泣き続けた。






「あなたは私の誇りよ」


 聞き慣れた声がする。大好きな彼女の声だ。


「私はね、あなたがいるから何でも頑張れるの」


 色とりどりの花が咲き乱れる美しい花畑に立つ彼女は、こちらを見ながら話す。

 彼女の姿も声も確認できるのに、声を発することができない。自分の手も足も見えない。


「いつも言ってたよね? みんなを笑顔にしたい、みんなが安心して暮らせる国にしたいって」


 ――そうだよ、俺はそんな国にしたくて兵士に立候補したんだ。


「私もそういう国に住みたいな。そんな国を見たいな」


 ――でも、でも君はもう……。


「敵が攻めてきたことを知ったとき、私は未来に繋げなきゃいけないって思って孤児院に行ったんだ。こんな非力な私だもの、もっと未来がある子供達を守らなきゃって」


 彼女は俺の方へゆっくりと近づいてくる。


「私は守れたかな?」


 ――守った子がいるよ。あの子はきっと君みたいに優しくなる。


「自分でも、もう死んじゃってることはわかるよ。私は天国にいくのかな? それとも地獄かな?」


 ――どちらにも行かないで。


「どっちにせよ、私はあなたが心配で待ってたの。あなたは私のことになると夢中になって、何でも無理しちゃうから」


 ――君が大切なんだ。


「私がいなくなってしまったら、きっとあなたは復讐しようとすると思うの」


 ――もちろんだ。君のためにも。


「それは私のためでもあなたのためにもならないわ。私はそんなのを望んでなんかいない。あなたは、あなたが目指した国を作って」


 ――君がいなきゃだめだ。


「私は直接その国を見ることはできないけど、あなたがその国を作って、そして、天寿をまっとうしたとき、その時にお話を聞かせて。またここで会いましょう」


 彼女は俺を優しく抱きしめた。

 俺は俺の姿を見ることは出来ないが、彼女には見えていたようだ。

 彼女のぬくもりが伝わる。とても温かく、優しい気持ちになれた。



「私はここでずっと待ってる。だからあなたは生きて」


 俺から離れた彼女は、俺の肩を押した。

 すると、谷底へと落ちていく。

 最後に見えた彼女の口元が五文字の言葉を紡いだ。




 体が落ちていく感覚から、ハッと目を覚ます。

 そこは変わらず、彼女の亡骸が目の前にある。

 彼女の髪には、花弁が何枚もついていた。

 眠ってしまう前には無かった花弁。それを一枚とって俺は彼女の閉じた瞳を撫でた。


 夢で彼女に会えたのは偶然だろう。夢の中ならば俺の思い込みかもしれない。だが、花弁が夢が夢でないことを物語っているようだった。



 生きることが叶わなかった彼女の分の未来を預かった。

 彼女の未来だけじゃない。

 今までの仲間の未来も預かっているんだ。

 復讐心に駆られ、それを遂げたとしても何も変えることもできないだろう。


 俺は生き尽くして、そして彼女に誇ろう。

 看取った全ての者達に、その後の未来は明るかったんだと告げよう。



 冷たく動かない彼女の手を握り誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の中と書いて夢中 夏木 @0_AR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説