とある2人のストーリー

粟生野 汀

第1章~始まりの学園生活~

第1話:幕開けの高校生活。

ここは、大阪市内の街中にある高校などの学校が集中している天王寺地区てんのうじちくにある、

私立で共学の進学校、鈴ヶ丘学院附属天王寺高等学校鈴ヶ丘がくいんふぞくてんのうじこうとうがっこう

入学式も終わり、新学期が始まって、4月も1週間ほど過ぎたとある昼休み。


この物語の主人公でメインヒロインの悠生飛鳥ゆうきあすかが教室を出て、学食へ行こうとすると、後ろから声がした。


「あーっすかっ!」

「あ、まこちゃん・季子きこちゃん。」

「どこ行くん?」

「えー?学食やよ?」

「ヒドいやんか?声かけてぇな。」

「ごめんな。じゃあ一緒に行こ。」


飛鳥に話しかけて来たのは、飛鳥と仲の良いクラスメイトの2人だった。

そして3人は学食へ向かって廊下を歩いている間、会話で盛り上がっていた。


「なな、昨日な、彼氏がな、またエッチ求めて来てん。今週何度目?って感じやで。」

と、歩きながら季子が話す。

「えー?」

「オトコってホンマ、エッチすること以外、頭無いんかいな?アホやな、ホンマ。」

「そうなんやー。ウチの彼氏もそうやわ。」

「へぇー…。」

「あ、そっか、飛鳥は彼氏、らんのやったっけ?」と、季子。

「う、うん。」

「で、どうしたん?エッチしたん?」真琴まことが聞く。

「したで?しゃーないやん。真琴の彼氏は?こんなに頻繁に求めてるん?」

る時とぇへん時と半々かな?」

「そうなんやー。」


真琴と季子には彼氏が居るが、飛鳥は未だに男性経験が無いどころか、

彼氏を作ったことすら無いので会話に付いていけず、

真琴と季子の2人だけが盛り上がっていた。

そうこうしているうちに3人は学食へ着き、券売機の行列に並んだ。


「なぁ、飛鳥?」

「なにー?」

「部活、何入るんか決めたん?」

「うん。」

「何なに?」

「えと、吹奏楽部。」

「吹奏楽かー。」

「ウチも吹奏楽入ろうかなー?」

「まこちゃんが入ってくれるんやったら心強いわ。」

「そう?あ、順番来たで?」

「あ、うん。今日は何食べよっかなー?」


そう言って飛鳥は券売機のボタンを押し、真琴と結李の2人もそれぞれの食べたいメニューのボタンを押して、オープンキッチンへと向かった。


「注文お願いしまーす。」

「はーいちょっと待ってなー。」


順番をしばらく待つと注文したメニューがそれぞれ出て来たので、

3人は中庭が見える窓側にテーブル席へ座った。

すると、少し近くのテーブルで、昼ご飯を食べながら、

ノートパソコンと向きあって居る男子生徒の姿に、季子が気付いた。


「なぁなぁ、あのヒト見て?」

「ん?」

「な、ちょっとカッコ良くない?」

「そうかなー?私はタイプちゃうけど。飛鳥は?」

「え?どのヒト?」

「あそこでパソしてるヒト。」

「あー…。」

「なんなん?その反応。」

「良ぅ分からんわ…。」

「ホンマ、飛鳥は中学の頃からこうゆうことには疎いもんなー。」

「ほっといてぇな。」

「ゴメンゴメン。」

そしてご飯を食べ終わった3人は、お昼休みがまだ半分以上残ってたので、

校庭内で、新入部員を勧誘しているエリアへと向かい、

飛鳥と真琴は吹奏楽部の勧誘先へ、そして季子はハンドボール部の勧誘先へと向かった。


「すいません、入部したいんですが…。」


と、飛鳥が勧誘していた上級生の女子に声をかける。


「ありがとうございます!吹奏楽の経験はあるんですか?」

「はい、中学の時にクラリネットを吹いてました。」

「そちらの方は?」

「あ、私も同じです。」

「そうですか、入部希望で良かったですか?」

「はい。」2人は同時に返事をした。

「じゃあ今日の放課後、練習と、他の新入部員の人たちの紹介もあるので、

授業が終わったら音楽室へ来て下さい。これ、入部届けです。」

「ありがとうございます。」


そして2人は季子と合流し、もうすぐお昼休みが終わるので、

教室へと戻って行った。

今はまだ短縮授業なので、午後の授業は無く、ホームルームが終わった3人は教室を出た。


「ほな季子ちゃん、私ら吹奏楽部行って来るわ。」

「はーい。」

「帰り、もしかしたら一緒に帰られへんかもやけど、ゴメンな。」

「いいっていいって。」

「ほななー。」


そう言って飛鳥と真琴は音楽室へ。

季子はハンドボール部がある体育館へと向かった。


吹奏楽部が部屋を構える音楽室は、新校舎の5階の一番奥にあり、

音楽室に着いた2人は、「失礼しまーす。」と言い、扉をノックし、そーっと扉を開ける。


「私たち、吹奏楽部に入りたいんですけど…。」

「ようこそ、吹奏楽部へ。いらっしゃい、歓迎するわ。」


と、快く出迎えてくれたのは、2人の担任の岡本毬茂だった。


「せ、せんせー?!」

「そうよ。私、吹奏楽部の顧問なの。」

「そうやったんですかー。せんせーが顧問だったら嬉しいわー。なぁ、飛鳥?」

「せやなー。」


2人が音楽室を見渡すと、数人の上級生が個人練習をしていた。

その中の1人を真琴が指差す。


「あっ!」

「どしたん?まこちゃん?」

「あのヒト。」

「どのヒト?」

「あのホルン吹いてるヒト。」

「あのヒトがどうかしたん?」

「お昼休みにノーパソ見てたヒトやんっ!」

「そうなん?」

「覚えてないん?」

「うん、私、良く見てへんかったから。」

「なぁに?2人とも。鷹梨君たかなしくんのこと、知ってるの?」

「い、いえ、今日、学食で見かけまして。」

「そうなのね。」

「はい。」

「そう言えば2人はクラリネット希望なのよね?」

「はい、そうですが。」

「ちょうど人が足りてないからちょうど良かったわ。」

「クラリネットしてもいいんですか?」

「いいわよ。」

「ありがとうございます。」

「今日は入部届け出してくれるだけでいいわよ。」

「え?」

「ちゃんとした練習は、あさっての土曜日から始めるから、朝9時にはここに集まってね。

その時に上級生と他の新入部員を紹介するから。」

「はーい、では、失礼しまーす。」


そう言って2人は音楽室を出た。


「なんかビックリやなー。」

「何が?」

「あのホルンのヒト。」

「あぁー…。」

「飛鳥、あぁゆうヒト似合うんちゃうん?」

「どうなんやろ?分からんわ。」


と、そこへ、真琴のスマホにLINEメールが鳴り、

真琴はスマホを見ると、モデルの仕事のメールだった。


「飛鳥っ!ゴメンな、モデルの仕事入ったわ!そやから一緒に帰られへんねん、ゴメンな。」

「ううん、ええよええよ。私、一人で帰るから。」

「また今度カラオケでも行こな。」

「うん、またな。」

「ほななー。」


そう言って2人は別れて、

飛鳥も学校を出て、デパートで少し一人でショッピングをしてから家路に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る