7-1:死せる戦士たちの楽園

Operation:Gallarhornオペレーション:ギャラルホルン』の発動七時間前――


 東京都内。

 神代アタルは苦しげな表情を浮かべながら、街を歩いていた。時刻はすでに午前十時半を過ぎている。いつもなら学校にいる時間帯のはずだが、今日に限ってはいわゆるサボりというやつだ。無論、制服姿などではなく、私服で出歩いている。


『ご主人様、今日は学校に行かないのですか?』


 主人の行動パターンを学習済みのマナは、アタルが学校に行かないことを心配していた。


「心配かけて悪いね。だけど、体調が悪いんだ。だから今日は休みだ」


『どうかご無理をなさらないでください』


 心配するマナをなだめるかのように、アタルは優しげに返す。その反面、アタルとしては、学校に行って授業など受けられる状態ではなかった。

 平衡感覚が正常に機能していないかのように、ふわふわとした、地に足のついていない感覚。また、左目は遠くを見渡せないほどにかすみ、ほかにも体のあちこちが不調にさいなまれていた。それでも、倒れる訳にはいかず、何とかしようと足掻いている次第である。

 原因は、はっきりしている。体内を巡る〝幻想子ファンタジウム〟が圧倒的に不足しているためだ。


(ここまで追いつめられた状態になるなんて、久しぶりだ)


 外見上では何ともないように見えるが、その裏側で満身創痍のアタルは思考する。


(こうなったら、仕方ない。あまり気は乗らないけど、閉鎖区域に行って足らない幻想子をするしかないか。……それにしても、今日は暑いな)


 今日は梅雨の季節にもかかわらず、天気は晴れていた。時折、雲間から差し込む日光に照らされるたび、肌着が汗で張り付くようで、あまり心地よいものではない。特に体調不良のアタルにとっては、この上なく辛い空模様だった。

 額に湧き出る汗を拭いつつ、アタルはバス乗り場へと足を向けた。


     ××


 平日ということもあり、バスの車内は空いていた。

 運転手とアタルを除いて、乗客はほかに二人しかいなかった。ひとりは外回りの営業のサラリーマンだろうか、黒いスーツ姿で白髪が大半の頭を下に向けて、眠っている様子であった。もうひとりは、二十代半ばくらいで、明るい髪色をしていた若い男だった。灰色の作業着姿で窓際の席に座り、携帯端末を食い入るように見つめている。

 そんな閑散とした車内の後部の座席にアタルは座った。このまましばらく乗っていれば、千葉県に入り、太平洋沿岸部に広がる閉鎖区域近くまで行けるはずだ。

 それまでは無駄にエネルギーを使うわけにはいかないと、目を閉じてほかの乗客のように眠りにつこうとした時だった。


「……学校をサボるのは、あまり感心できないな。君」


 突如、自分の名前を呼ばれ、アタルはハッと飛び起きた。どこかで聞いたことのある声。己の名を呼ぶ声は、低く抑揚の聞いた男の声だった。ともすれば、自分の後ろにいるサラリーマンがそうであろう。


「誰だ」


 警戒しつつ、後ろを振り返る。

 やはり、アタルに話しかけたのは後ろに座っていた、中年のスーツの男だった。先ほどまで、頭を垂れて眠っているようだったが、今は顔を上げてこちらをまっすぐ見据えていた。しかも、ニコニコと言わんばかりの笑顔を振りまいている。

 その顔に見覚えがあった。つい最近、同時多発幻災の日に出会い、川崎の倉庫で再会したあの男だ。相手がわかった途端、アタルの身は強張る。


「また会えたね。いや、正確にはというのが正しいが」


 いまだに笑顔を崩さないそのたたずまいから、なんの思考も読み取れない。得体のしれないその男を、アタルは不気味に思った。


「いったい何のつもりだ」


 そう言いつつ、背後にある拳銃に手を伸ばす。もちろん、人間に向けての発砲はできないが、敵意を示す威嚇程度にはなるだろう。


「まあ、待ちなさい。公共の場パブリックスペースで物騒なものを取り出すのは感心できないな」


「…………」


 アタルは、何も言わずに男を睨みつけた。対して、男は余裕たっぷりな様子で話を続ける。


「しばらく東京から離れるつもりでね。最後のご挨拶ってことで、君の顔を一目見ておこうと思って来たんだ。ただ、ほかにも会っておきたい人物はいるけどね。例えば、君のとか」


「誰のことだって?」


「おや? その様子だと私の早とちりかな。この前会った時には、結構お似合いの様子だったものでね」


 ニヤけた表情で男は言った。

 おそらく、この男はレイラのことを話しているのだろう。だが、性格の合わない彼女とお似合いということに、アタルは不服と感じざるを得なかった。


「あんたの目的はなんだ?」


「言っただろう、挨拶に来たんだ」


「いや、違う。あんたは僕の口封じに来たんだ。あのとき倉庫で顔を見たんだから、当然、悪だくみを進めるうえで邪魔な存在になる」


「………………」


 体調がすぐれないにも関わらず、アタルは冷静そのものだった。得体の知れない男に物怖じひとつ見せず、真っ向から対峙した。それでも、男は相も変わらず余裕だった。

 アタルは、この男がこの場で行動を起こさないと踏んでいた。バスの車内という狭い場所、しかも運転手と他の乗客の目があるなかで、派手な真似はしないだろう。


「ふたつ、君は勘違いしている」


 男は落ち着き払った様子で立ち上がった。


「まずひとつ、私は君の口を封じに来たのではない。本当に会いに来ただけだ」


「よくそんなことを言え――」


 男の主張に食って掛かろうとした時だった。首筋にチクリとした鋭い痛みが突如、走る。


(あれ――?)


 突然、体に力が入らなくなったように、アタルの体は足元から崩れ落ちた。床に転がらないように、何とか座席に倒れこむが、意識が遠のいていくような気がする。

 自分の身に何が起こったのか分からないアタルを、男は平然と見降ろしていた。その隣で、もう一人の若い乗客が立っていた。その手には、キラリと光る細長い筒が握られている。おそらく、注射器だろう。


「そして、ふたつ。君はここでは私が何もできないと思っていたようだが、それは間違いだ。運転手ともう一人の乗客は私の仲間でね。君は最初から、我々の迎えの車に乗っていたのだよ」


「どういう……ことだ…………」


 薄れゆく意識の中、どうすることもできないアタルは男のジャケットの裾を掴む。だが、男は意に介さない様子でアタルの手を振りほどくと、運転手のもとへ近寄った。


「彼を、例の場所に招待するぞ。さあ、東京を発つ前の最後の余興の始まりだ――」


 それが、意識が消えかかる寸前、アタルが聞いた男のセリフだった。


     ××


(おかしい――)


 アタルの異変に最初に気が付いたのは、服部美幸はっとりみゆきだった。

 アタルが学校に来ていないのは、彼の教室の前を通って把握済みだった。彼が今日登校しない理由は、想像にかたくない。おそらく、欠乏した幻想子を補充しに、閉鎖区域に向かったのだろう。

 だが、GPSで追ったアタルの居場所は、途中からとある地点から全く動かなくなっていた。それは、千葉県の江戸川沿いにある、もう使われていない浄水場跡地。そこは閉鎖区域ではない場所だ。


 だが、美幸が違和感を覚えたのはそこではない。かれこれ、アタルは一時間以上その場からぴたりとも動いていないのだ。普通だったら、施設内を移動する挙動があるはずなのだが、それが全くない。

 理由として、アタルが彼の端末をその場に落としたということが、真っ先に考えられる。だが、彼に限ってそれはない。いくら普段、間の抜けたところがあったにしても、身に着けているものをぞんざいに扱うことはなかった。それに、端末を落としたところで彼のサポートAIのマナが黙っちゃいない。


 だとすれば、もしかすると彼の身に何か起こったとでもいうのだろうか。でなければ、アタルのことを多少なりとも知っている美幸としても、説明がつかない。そう思った美幸は昼休みに入ったところで、いてもたってもいられずアタルに電話をかけた。


 数度のコール音、美幸はアタルの無事を祈っていた。

 やがてコール音が途切れる。留守番サービスに切り替わるのではないかと恐れていたが、案内音は聞こえなかった。どうやら無事につながったらしい。


「もしもし、アタル君? 今何してるの?」


 はやる気持ちともとに、美幸は電話越しに問い詰める。

 しばしの沈黙。だが、スピーカーから発せられた声はアタルのものではなかった。


『君は……、神代アタル君の友達かい?』


「誰っ!?」


 聞いたことのない男の声。低めの声質から、話し相手は年配の男だろう。見ず知らずの相手が電話に出たことに、美幸は気が動転しそうだった。端末を握る手から、嫌な汗が噴き出す。


『まあ、落ち着いて。大丈夫。彼は今ちょっと手が離せなくてね、代わりに私が電話に出ているだけだ』


「それなら、今すぐ彼を出して! じゃないと……警察に通報します」


 精いっぱいの勇気をもって、美幸は男にプレッシャーをかける。もともと駆け引きが苦手な美幸にしても、そんなことを気にしている場合ではなかった。


『それはちょっと困るな。言っただろう、彼は電話に出られる状況ではないと』


「それじゃあ……」


 話していても埒が明かない、そう思った美幸が通話を切ろうとした時だった。


『いいのかい? このまま彼の身に何かあっても』


「え?」


 電話口から聞こえる一層低くなった男の声が、美幸の手を止めた。その瞬間、アタルの身に何かあったことを美幸は確信する。同時に、恐怖と緊張で意図せずに足が震えだした。


「いま……なんて…………?」


 動揺していることを相手に悟られないように、声が震えるのを抑えようとしてみたが、男はお見通しとばかりに畳みかける。


『君の行動次第では、神代アタル君にかもしれない』


 男の脅しに、思わず呼吸が早まる。美幸は相手に気付かれないよう片手で口を塞ぐ。それでも男は、会話を止めることはなかった。


『君は桜鳳学院の生徒かな? もしそうなら、ある人物に伝言を頼みたい。いいかね?』


 恐ろしさのあまり、美幸には返事ができなかった。だが、電話越しに男は彼女の沈黙を肯定と受け取る。そして男は震える美幸に、とある人物に向けてのメッセージを語りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る