第23話 ただ栄光のために

 やあ、おいらです。


 具合悪いから、寝ていたんですけど『ニュースエブリー』の全国放送の時間にちょうどなったから、TVをつけたんですよ。そうしたらトップニュースが「森昌子、二度目の引退会見」だってさ。「バカヤロー」ってTVを消しました。ふざけんな。あんな(たぶん)躁病の会見を全国ニュースのトップで流すな! イチローさんの引退記者会見と同列にするな! やるなら、ワイドショーでやれ。『ミヤネ屋』でやれ。男のくせに二重に整形した宮根のところでやれ。ああ、整形は個人の自由だったな。でも、キモイ。

 おいら『スター誕生!』の頃、もうものごころついていたから『花の中三トリオ』とか知ってるよ。本当はホリプロはサンミュージックの桜田淳子ではなく、石川さゆりを入れたかったんだよ。これ豆知識。

 そういえば番組内でさあ、欽ちゃんのお笑いコーナーがあって、素人の男性三人がチャンピオンになってレギュラーになり、のちにそのうちの二人がプロのタレントになったんですよ。一人目がいまも時々、地方局などで見かける「クロベエ」こと黒部幸英。もう一人は『欽ドン!』で大ブレークした西山浩司。最近は全く観ませんがね。これ豆知識2。

『スター誕生!』って最後まで萩本欽一師匠が司会だったんじゃないんだね。でも、欽ちゃんなしでは、あの番組は成立しないよ。実際、すぐに終わってしまったようです。ヨーゼフ〜。


 本題。

 堀内恒夫というと、王、長嶋はじめすごい打撃陣に助けられたという感じで、イメージが薄い方が多いと思いますが、実はとんでもない投手なんですよ。

 だって、常に敵のエースと投げ合うっていう、ジャイアンツのエースのプレシャーというか宿命をはねのけ、二百勝を達成してしまったんですよ。ジャイアンツの生え抜きで二百勝した投手って思い浮かびます? おいら、忘れているだけかなあ? 全然、思い浮かびません。いたらごめんね。ああ、あくまでも生え抜きね。カネやんとかはダメ。

 さらにすごいのは、投手なのに一試合四打席連続ホームランを達成しているんですよ。おいらが監督なら、大谷選手よりも先に二刀流にしていますよ。仮に打者専任だったらイチローさんより先にシーズン二百本安打をやっていたかもしれない。それほどの才能の塊だったのです。

 でもね、「甲府の小天狗」「悪太郎」とあだ名されているように、ちょっと性格がひねくれていたようで、厳格なチームプレーを要求する川上哲治監督とは、かなりソリが合わなかったようです。川上は現役時代、結構、好き勝手にプレーしていたんですよ。でもコーチ専任になってドジャースのキャンプを訪れて、明確な目的の元、選手が監督の命令を順守するチームプレー『ドジャースの戦術』を目の当たりにして、考えを全く変えて、軍隊的な指揮体制で試合に勝つという方針を生み出したのです。他球団はその考えを知らず、主力選手が好き勝手やってましたから、奇跡のV9が達成できたんじゃないのかなあ〜。

 堀内はその中では完全に異分子だったのです。だから懲罰をかなり受けたようです。

 時代は長嶋政権に移り、堀内の出番は減ってゆきます。でも、たまに登板すれば勝っちゃうのでした。

 そしてついに、引退登板。その試合で、堀内は投打に大暴れ。ホームランまで打ってしまいます。おそらく、ひねくれた悪童らしく、余力を残して辞めたのだろうと想像します。


 でも、その後が悪かったね。投手コーチになっても不振の責任を取って辞任。TVの解説は毒舌。そしてもっとも顰蹙を買ったのは第一次原政権が不振の責任を取って、辞めなくてもいいのに辞めちゃって、後任が見当たらないから堀内を監督に据えちゃった。その時の嬉しそうな、溢れんばかりの笑顔が日本中の原辰徳ファンからの怒りを買った。「ジャイアンツは嫌いでも原辰徳は好き」という日本人のなんと多いことでしょうか? 結局、成績振るわず、二年で解任。原辰徳が戻ってくるのです。

 でも、堀内にとっては監督の要請を受けたことで人生が変わるのです。要請を受けたので、念のため人間ドッグに入ったら初期の大腸ガンが見つかり、即時に切除したんです。監督要請がなければ人間ドッグに行くこともなく、大腸ガンは進行して、もう今頃はお墓の下だったでしょう。


『ただ栄光のために 堀内恒夫物語』は一度絶版だか版元重版未定になっていたものをお笑い芸人の誰か、たぶん浅草キッドのどちらかが熱望して復刊したんですけど、いま、ちょっと検索したら、またなくなっているみたい。新潮社って本を大事にしないね。きっと倉庫が小ちゃいんだよ。企業精神も小ちゃいね。だから、大江健三郎先生はじめ、多くの作家さんを怒らせるんだね。

 では。


 追伸、今日は小説を書けそうにないです〜。昨日、頑張りすぎちゃったかな。出てくる言葉は駄文ばかり。それに『かりそめ天国G P』があるから。でも『アメトーーク』がつまらなそうだから、書き出しぐらいはやるかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る