第5話 健康に気をつける気力が出ない

 やあ、おいらです。


 ああ、またですね、本題からズレた話から始めます。昨日のイチロー選手の記者会見って、ほとんどの地上波で生放送できなかったそうですね。フジテレビだけが上手く中継できたみたいな記事を読みました。試合の放送権を持っていた日テレはBS日テレでは完全中継できたけれど、地上波は一分でブチッと切れてしまったとか。ええ、思うに日テレの担当者は相当の無能ですね。だって、日本人の多くの方が、「たぶん、イチローさあ……」って感じてたと思うんですけど、どうですか? そういうことを敏感に捉える嗅覚を持っていないなんて、現代の先端を行っていたはずの(今は違うかもしれませんが)テレビマンが気づかないって、ありえない。もう、はっきり言いましょう。バカ! たぶん左遷だよ。

 で、テレビ東京の福田典子アナがツイッターで、なんだかおいらには詳しくわからないんですけど、おそらくは「フジテレビでイチロー選手の引退会見を中継しています」みたいなことを呟いて、多くの方から絶賛されてるんだって。まあ、テレ東のアナウンサーなら許されそうですね。


 お笑いコンビ、バイきんぐの西村さんが、健康番組で、いつ死んでもおかしくないって医師に言われたという記事を見ました。どうも、油物、揚げ物ばっかり食べていて、コレステロール値が尋常じゃなかったようですね。おいらは、その番組を観ていないのでわからないのですが、番組の方で、西村さんの健康を回復するお手伝いとかを、今後してくれるんですかねえ。おいらがプロデューサーだったら、その過程を記録した、ドキュメンタリーバラエティーを撮りますけどね。そういう足枷がないと、生活習慣の改善って難しいですよね。西村さんのために、責任持って、やって欲しいな。


 翻って、おいらといえば、定期的に血液検査をしていて、医師はいつも「まあ、いいですよ」っていうんですが、検査表をみると結構な部門で、標準値を超えちゃっている。一体、どこがいい値なんだと、一度は医師の簾頭をトンカチで殴ったりしたら、監獄行きです。

 なんにしてもさあ、体重増加がひどいんですよ。ズボンを履こうとすると、窒息しそうになりますし、床に落ちたものをとったり、靴紐を結びなおすという行為は、自殺行為に近いかもしれません。今度の亡母の三回忌、もし礼服で来いと言われたら、精神病が悪化していけませんと答えるつもりでしたが、実父は平服でいいと言う。でもさあ、来る親戚はほぼ、老人。おいらより遥か彼方の老人ばっかりなんですよ。絶対、礼服できますよね? そこに平服のキチガイ長男がいたら、「何やってんだあ!」と喝をいれられそうで、とっても不安。実父に十回は「本当に、本当に平服でいいんだね」と念押ししました。でも、今のズボンもさあ、一ヶ月後には履けないんじゃないかなあと不安の連鎖が起こり、ついに、ユニクロで腹回り一メートルのズボンを注文しました。ユニクロってさあ、なんだか知らないんですけど、デブのズボンは店頭販売していないんですよ。通販のみ。しかも、指定した店に取りにいかなくちゃいけないの。デブに冷たくすると、押し潰されるぞ!

 とりあえずはね、スナック菓子とかはやめたんです。でもね、すあまだけはやめられないの。だから、痩せないの。去年は心神喪失で、今より、三十キロ痩せてたんだけどなあ。ああ怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る