第60話 再会

 よし・・と。いち、に、さん、し・・・、正の字が12個。

 これで60話目か。僕の話をする番だね。

 どこまで話したんだっけ?ああ、親友が僕の家に来たところだったかな。

 ん?どうしたの、そんな怖い顔して。

 ああ、これかい?心配いらないよ。もう慣れちゃったからね。

 なんでこんなことしてるのかって?

 はは、これはね、こうしなくちゃいけない決まりなんだよ。百モノ語のね。

 だから大丈夫。心配なんてしなくていいんだ。

 ふふ、説得力がないって?

 まあ確かに、一話語る度に腕に切り込みを入れるのは痛いんだけどね。でも、こうしなくちゃいけないから仕方がないさ、はは。


 —再会—


 僕は親友を迎えに玄関まで行ったよ。

 正直怖かった。でも、ようやく対面できることに、どこか安心していた面もあった。

 とにかく、僕は親友にいつもの調子でいて欲しかった。バカみたいな話で一緒にゲラゲラ笑ってたような、そんないつもの親友にね。

 そんな期待を胸に、僕はドアを開けた。

 親友がそこにいた。あのニット帽を目深にかぶって、ポツンと突っ立っていた。まるで、今にも消えてしまいそうなほどに生気が感じられなかった。

 よ、よう。

 震えながら声をかけたけど、親友は返事をしなかった。虚ろな目で、俯いたままだった。

 ・・どうしたんだよ、大丈夫か?

 もう一度呼びかけると、急に親友がビクッと反応した。まるで、たった今僕が呼びかけていたことに気が付いたように。

 親友は初めて僕の方を見た。生気を失っていた目が見開いたと思ったら、今度は急に号泣しだした。

 親友がそんなに泣いてるところを、僕はそれまで見たことがなかった。泣いてるところは何度か見たことある。犬が死ぬ映画で泣いてたし、僕の貸した漫画を読んで泣いてたしね。

 でも、そんな泣き方の比じゃない。号泣も号泣。まるで、親しい人間を亡くしたような、そんな泣き方だった。

 ボーっと突っ立ってたかと思ったら、今度は号泣しだすんだ。正直怖かったよ。

 お、おい、どうしたんだよ。何があったんだよ。

 そう聞いても、泣いてばっかりで返事をしないから、埒が明かない。とりあえず、僕は親友を家の中に引き入れた。落ち着かせようと思ってね。

 親友を部屋にあげて、とりあえず座らせた。泣き止む様子がないから、僕は飲み物でも出そうと思って、キッチンに行って冷蔵庫を開けたんだ。

 入ってたのは酒だけだった。まあいいかと思って、缶を二つ掴んで振り返ると異様なことが起きていた。

 親友が急に泣き止んでいたんだよ。さっきまで背中を丸めて号泣していた親友が、今度は背筋をピンと伸ばして正座しているんだ。

 何が何だか分からなかった。不気味だったよ。まるで人格が切り替わったみたいだった。

 あ、あのさ、酒あるけど、飲む?

 ・・・酒?ああ、いらない。

 再開してから初めて、親友が喋った。抑揚のない声だった。感情を失っているかのような、そんな声色だった。

 あ、ああ、そう。

 僕は冷蔵庫に酒を戻して、怖々しながら親友の対面に座った。よく見ると、顔には涙の痕が残っていて、目元は腫れていた。ずっと寝ていないのか、どす黒いクマもできてる。

 お前さ・・・、何かあったの?

 ・・・何かって?

 い、いや、俺、今日お前の家に行ったんだよ。そしたら、鍵は開いてるし、中は荒れてるし・・・。そ、そう、電話でも言ったけど、お前、携帯失くしたの?

 僕は溜めに溜めた疑問をぶちまけたけど、親友の返事はそっけないものだった。

 ああ、そっか。そういうことか。

 答えになってないけど、何に納得したのかは聞けなかった。

 それヨりさ、お前、怖イ話好きだっタよな。

 ・・・え?

 僕はその時、親友の抑揚のない声に、何かが混じっているような気がした。電話越しに話した時と同じ違和感を感じたんだ。

 あ、ああ、うん。・・そうだけど。

 何かサあ、そういウ怖い話が載っテるサイトとか知ラないの?

 えっ?・・いや、まあ、知ってるし、そういうの好きだからよく見るけど・・。

 へえ。ちょっとサ、教えてくレないか?そのサイト。

 訳が分からなかったけど、とりあえず僕は言われるがままに、携帯で行きつけの怖い話が載っているサイトを表示して見せたよ。そのサイトはね、オカルトマニアの僕が見るだけあって、結構コアな怖い話や、あんまり有名じゃないマイナーでリアルな怖い話が集まっているんだ。

 こんなのだけど・・・。

 親友の目の前に、携帯をかざして見せた。

 すると突然、親友が僕の手から携帯を奪った。手首を掴んで、ギリギリ締め付けながら僕の手から毟り取ったんだ。

 痛っ、おい!何すんだよ!お、お前、一体どうしちまったんだよ!

 僕は思わず怒鳴った。情けないけど、ちょっと涙声だったかな。

 でも、取り乱した僕とは違って、親友は一切動じていなかった。手首を抑える僕を尻目に、食い入るように携帯の画面に見入っていた。カリカリ画面を引っ掻いてスライドさせながら。

 血の気が引いたよ。意味が分からなかった。僕の知ってる親友はそんなことをする奴じゃない。たとえ冗談でも、人に手を上げたり、傷つけるような奴じゃないんだ。絶対に。

 そして何より、掴んできた親友の手が、氷みたいに冷たかったんだ。夏だっていうのにね。

 泣きたくなったよ。せっかく親友に会えたっていうのに、まるで別人になってしまったみたいだった。姿は親友そのものなのに、何かがおかしいんだ。でも、姿は紛れもなく親友なんだよ。それがまた辛くて。

 もう何も言う気力はなかった。ただひたすら、親友の気が済むのを待ってたよ。黙って、何も言わずに俯いたままね。

 いったいどれくらいの間待ってたのか覚えてないけど、しばらくすると親友が僕の携帯を置いた。

 顔を上げると、親友はまた涙を流していた。でも、泣いていたのに、顔は笑っていたんだ。でも、嬉し泣きとは全然違う表情だった。なんというか、大きな罪を犯してしまった善良な人みたいな、そんな表情だったよ。

 なあ。

 親友がその顔のまま、問いかけてきた。

 ———お前さ、怖い話を聞クのも、好きだったヨなあ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る