第42話 視線の先

 さっきの話とは違うけど、動物には幽霊が視える、っていう説がある。

 怖い話の中にはよく出てくるよね。犬がしきりに誰もいない場所に向かって吠えたり、猫が何もない空間をじっと見つめていたり。

 そういうの、一回くらい見たことないかい?ははは、ないって?

 実際どうなんだろうね。動物の中にも、霊感のあるやつとないやつがいるのかな?


 —視線の先—


 犬と猫を飼っている人から聞いた話。

 ある日の事。犬の散歩をしていたら、道端で突然ワンちゃんが立ち止まった。

 いつもの散歩コースで、用を足す場所も決まっているのに、なぜか全然違うところでピタリと動かなくなった。どうしたの?声をかけてリードを軽く引っ張ったけど、歩きだそうとしない。

 ふと、ワンちゃんがある一点を見つめているのに気が付いた。全然知らない家の、車庫に停めてある車をずうっと見ているんだ。

 どうしちゃったの、ほら、いくよ。耐えかねて強めに引っ張ると、ようやくワンちゃんはトコトコ歩きだした。

 次の日。また散歩していたら、ワンちゃんが今度は家の近くにあるポストのところで立ち止まった。いつもは素通りするところなのに、珍しいものでも見つけたようにしげしげと眺めている。

 縄張りか、マーキングか何かを気にしているのかしら?またリードを引っ張って歩き出させたけど、ワンちゃんはしきりに後ろをキョロキョロと気にしている様子だった。

 もしかして、何かが視えているの?

 また次の日。さあ、散歩に行こうと玄関を出たら、いつもはウキウキではしゃいでいるワンちゃんがなぜか出ていこうとしない。

 どうしたの?具合でも悪いの?心配になって様子を見ていると、ワンちゃんが上を見上げたまま、動かないことに気付いた。

 えっ?まさか。

 気にしないことにして、ワンちゃんを引っ張って散歩に出かけた。その日はワンちゃんの足取りもいつも通り軽快だったそうだ。

 考え過ぎよね。何にも見えないし、気にしたってしょうがないわね。

 その日の夜。ごはんよー。家の中で飼っている猫ちゃんを呼んだら、どうした訳か、いつもは跳んでくるのにいつまで経っても来る様子がない。

 どこにいるのー?ごはんよー。仕方なく探しに行くと、居間の窓辺にちょこんと猫ちゃんが座っていた。どうしたのー?ごはんですよー。呼びかけても、なぜか動こうとしない。ひたすら、じいっと窓の外、庭先を見つめている。

 まるで外にいる誰かを見ているみたいに。

 急に薄ら寒くなって、カーテンを閉めた。猫ちゃんを抱き上げて、餌をあげたらさっさと寝ることにした。

 気にし過ぎよ。そんなわけないじゃない。何にも見えないんだから。

 翌朝。あんまり寝付けなかったから、あくびをしながら居間のカーテンを開けたら、窓の外に異様な光景が広がっていた。

 庭にびっしりとカラスが集まっていたそうだ。

 まるで餌でもばらまいたんじゃないかってくらい、たくさんのカラスが庭に群れていた。よく見ると、庭木や電線にもいっぱい留まっている。

 不思議なのは、庭先には木の実なんか落ちていないし、虫だっていない季節だったというのに、しきりに何かをついばむように地面をつついていたらしい。

 どうしたものか、おどおどしていると、ワンちゃんが起きてきて、ワンワンワンっ!って吠えだした。それを合図に、カラスたちはあっという間に飛び去っていなくなってしまったそうだ。

 その日もいつものように散歩に出かけたけど、ワンちゃんはご機嫌で軽快な足取りだった。猫ちゃんもどこかを見つめることはなかったそうだ。

 一体何だったのかしら。

 数日後、そんなことがあったのもすっかり忘れていつものように散歩していたら、知り合いの奥さんとばったり会って立ち話になった。

 ねえねえ、知ってる?そこの家のご主人。轢き逃げで捕まったらしいわよ。

 えっ?

 知り合いが指さした家。最初にワンちゃんが車をじっと見つめていた家だった。

 そういうのは信じていないんですけど、やっぱり何かが視えていたんですかねえ。でも何で、カラスが集まってきたんでしょう。それ以来なんにもなくなったし、カラスが食べちゃったんですかねえ。

 その人は笑いながら話してくれたよ。

 こんな話もあるんだ。鳩が集まる場所には幽霊がでる。この場合はカラスだけれど、やっぱり犬や猫に限らず、鳥にも幽霊は視えているのかな?

 でも不思議だよね。轢き逃げなら恨んでる犯人のところに化けて出ればいいのに、どうしてその人のところに憑いていったんだろうね。ワンちゃんが見つけてくれたのが嬉しかったのかな?犬好きの幽霊、なんてね。ははは。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る