プチトマトも忘れずに

東堂栞

プチトマトも忘れずに

 ねえ、地球が終わるまであと三分しかない……って言われたら何を食べたい?

 ああ、地球が終わる、っていうのは物の例えだよ。別にラジオは砂嵐しか流れてなかったし、地球を吹っ飛ばすような核戦争なんてそうそう起きるもんじゃないよ、大丈夫……本当だって。

 ラジオを聞きたい? ごめんね、さっきジュースを零して壊しちゃったんだ……本当だって。あと三分で地球が終わるとかそんなわけないじゃない。物の例えだよ。三分だけわたしのお喋りに付き合ってよ……ありがとう。

 じゃあ改めて、地球が終わるまであと三分しかない……って言われたら何を食べたい? え、わたしが何を食べたいかって? うーん、そうだなあ……やっぱり温かいものを食べたいよね。

 ジャガイモと人参が煮崩れるまで煮込んだホワイトシチューなんか良いな。鶏肉は胸肉が良いな。皮がぷるぷるして美味しいんだ。隣にはキャベツを千切ったサラダを添えたいね(プチトマトも忘れずに)。玉ねぎをみじん切りにして作ったドレッシングをかけて食べたいね。

 衣がサクサクで中の肉がジューシーに揚げられたカツ丼なんかも良いな。白米はふっくらしていて一つ一つがきちんと立っているんだ。その上に乗せられた豚カツは一口サイズでも噛み切れないくらい大きくて食べ応えがあるんだよ。半分にはあっさりとした味のソースがかかっていて、もう半分にはどろりとした甘い味噌がかかっているんだ。両方かける人もいるけどわたしは豚カツには味噌派かな。やっぱり故郷を思い出す味なんだ。添えられた千切りのキャベツ(プチトマトも忘れずに)はおかわり自由で、それだけでいくらでも食べられてしまいそうなくらいシャキシャキとした良い食感なんだよ。脂っぽくなった口の中をキャベツで中和しながら食べていくんだ。素敵だよね。

 とろりとした半熟卵のオムライス(プチトマトも忘れずに添えてある)なんかも良いな。中のチキンライスはケチャップが少し酸っぱいくらい効いているけど、それが癖になる感じなんだ。グリーンピースだけスプーンでより分けて残そうとしたら好き嫌いするなって母親に叱られたなあ。でもおかげで好き嫌いはあんまりないよ。本当だよ。ピーマンだって食べられるようになったんだから。オムライスにはデミグラスソースがかかっていると良いな。スライスされたマッシュルームの食感が良いアクセントになっているんだ……私が喋ってばっかりだったね、ごめん。君は何が食べたい? え、私の好物? シチューもカツ丼もオムライスも好きだけどやっぱり……シチューが一番かな。じゃあそれを食べよう? 今から作る? あははは……嬉しいけどそれは無理だよ。地球が終わるまでもう残り三秒もないk

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プチトマトも忘れずに 東堂栞 @todoshiori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ