桜舞(さくらまい)

さあや

第1話

さとこは笑わない娘だ



桜舞さくらまい





ちん とん しゃん





「さとはん、いつもそんなお顔していては、艶もではらしまへんえ…」



京弁の女将が言った




さとこの桜舞は、まるで 千本の桜の花が散るがごとくに 壮麗な空気を醸し出す




女将はわかっていなかった




「女将さん

お世話になりました

私はもう女将さんに

舞でご恩返しをすることのできぬ歳となりました


この桜舞、よろしかったら皆さんで舞ってくださいね」



さとこは

全身全霊 気持ちを込めて幼い頃から お師匠となった女将さんに 一から十までお稽古をいただいた

御霊みたまの 結集を踊りきると

最後に、十七年間、することのなかった笑みを浮かべて 三つ指をついて、女将に 頭を下げた。




さとこは小さな荷物を抱えて、外へ出た。



桜の花びらの舞う 十七才の春



さとこは

桜の乱舞に祝福を受けて


自由を噛み締めていた…




驚いて慌ふためいてるばかりの女将たちの姿が遠ざかっていった


白い桜の着物を脱ぎ捨てて






さとこは笑わない娘だ



桜舞さくらまい





ちん とん しゃん





「さとはん、いつもそんなお顔していては、艶もではらしまへんえ…」



京弁の女将が言った




さとこの桜舞は、まるで 千本の桜の花が散るがごとくに 壮麗な空気を醸し出す




女将はわかっていなかった




「女将さん

お世話になりました

私はもう女将さんに

舞でご恩返しをすることのできぬ歳となりました


この桜舞、よろしかったら皆さんで舞ってくださいね」



さとこは

全身全霊 気持ちを込めて幼い頃から お師匠となった女将さんに 一から十までお稽古をいただいた

御霊みたまの 結集を踊りきると

最後に、十七年間、することのなかった笑みを浮かべて 三つ指をついて、女将に 頭を下げた。




さとこは小さな荷物を抱えて、外へ出た。



桜の花びらの舞う 十七才の春



さとこは

桜の乱舞に祝福を受けて


自由を噛み締めていた…




驚いて慌ふためいてるばかりの女将たちの姿が遠ざかっていった


白い桜の着物を脱ぎ捨てて






~桜舞 ① おわり~


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る