異世界の派遣業

へちま

第1話:冒険者ギルドへの入社


 ドドドドっと地響きを上げ迫りくる足音に内蔵まで揺さぶられながら、俺は猛然と走っていた。


「ううっ……はあ……はあ……!」


 どうして。なぜこうなった。

 頭が混乱を極め、思わず目尻に涙が滲む。


 こんなはずじゃなかった。

 もっと普通の会社に就職して。

 ごくありふれた平凡なサラリーマンになって。

 そこそこの収入を得ながらなんとなく暮らす。


 それが目下の目標だったはずなのに。


「ショウ、この先の丘で拾います。そこまで頑張ってください」


 上空から声をかけられたところで、俺には当然答える余裕などなく。

 朦朧とする意識の中、俺は懸命に走り続けた。



 三ヶ月前。俺、相平翔はニートだった。

 大学へ行かず、仕事もしていなかった。

 特に身体や精神に支障があったわけではない。ただやりたいことだけがなかったのだ。

 寝て起きてカップラーメンを啜って、くだらない動画を見ながらゲラゲラ笑い、また眠る。

なんの生産性もない。けれど居心地の良い生活。親の仕送りを頼って暮らすそんな日々が数ヵ月過ぎた頃。

 親父が事故に遭って入院したという知らせが実家から届いた。


 幸い命に別状は無かった。が、この一件で帰省した際に、大学をサボっていたことが家族にバレてしまったのである。

 目を剥いて怒ったのは五つ上の姉だ。なにかと甘い両親と違い、昔から姉は俺に厳しかった。


 大学へ通い直すか、就職するか。


 俺の胸ぐらを掴み、彼女は選択を迫ってきた。


 正直なところ。なにもしたくないというのが本音だった。子どもの頃から勉強は嫌いだったし、大学へも通う意味が見出せずにやめた。かといって働きたいかと聞かれたら……もちろんそんなわけはなく。

 つまり。なにもしたくない以外の回答がなかったのだ。

 けどそんなことを凄んでいる姉を前にして口にすれば、無事ではすまないことは明白だった。


 ジリ、と後ずさったところで襟元を掴んでいた姉の手にグッと力がこもる。


 ああ、これは逃げられない。


「し……就職、します」


 観念した俺は、絞り出すような声でそう宣言したのだった。



 頭上で二つの太陽がギラギラと輝いている。

 リザさん曰く、この国の季節はいま夏らしい。日本ほど湿気は高くないが、それでも噴きだす汗が止まらないほど気温が高かった。


 もっとも。汗が止まらない要因は暑さだけではなかったが。


 はあ、はあ、と肩で息をしながら俺は草原に倒れ込んだ。本気で走ったのなんていつぶりだろう。自分でもまだこんな体力が残っていたのかと驚いてしまった。


 パラパラと回るプロペラの音がゆるやかに収まり、フライングビークルの機体から赤髪の女性が現れた。


 彼女はリザ・リットナー。

 冒険者ギルド【アーベントイア】の支配人で、俺の上司である。


「お疲れさまです」


 という言葉とともに、リザさんはキンキンに冷えたウォーターボトルを投げてよこしてきた。俺は体を起こしてなんとかボトルを胸で受け止める。蓋を開けて口元に運びながら


「見積もり、終わったんですか?」


 と尋ねると


「ええ。おかげさまで」


 リザさんは頷いて答え、俺の横に腰をおろした。


「ワイルドボア25頭。現状の被害範囲は約45ノクトール四方の田畑。彼らの体格・スピードを考慮に加えてランクはⅡ。請求金額は24000ジル……といったところでしょうか」


 十センチ程の小型スコープを覗きこみ、リザさんが計測結果を読み上げる。


 彼女の持っているスコープは、ツェツィーリアさんお手製の魔道具のひとつだ。このスコープで魔物のステータスを計測し、見積もりを出してから正式にクライアントと契約を結ぶのである。


 先程まで俺がワイルドボアに追いかけられて死に物狂いで走っていたのは、このスコープで計測するためだったのだ。


 就職するまでは、まさか冒険者ギルドの運営スタッフの仕事がこれほど過酷なものだとは思わなかった。だって、実際に危険な思いをして魔物と戦うのは冒険者たちなのだから。裏方の仕事は地味で楽なものを想像するだろう。

 しかし、


「いい加減な見積もりを出して、いたずらに冒険者たちを危険にさらすわけにはいきません。冒険者たちの命をお預かりしている以上、私たちも責任を果たさねばならないのです」


 というのがリザさんの方針だった。

 リザさんは何事に対しても真摯に取り組む人だ。短い付き合いながら彼女のそういうところを俺は尊敬している。

 だがしかし、俺はまだ彼女の境地には立てそうになかった。今みたいに少しでも大変な作業を終えた直後は、もう嫌だ、働きたくないとすぐに気持ちがくじけてしまうのだ。くじけたところで、リザさんの元を離れても行くあてなどないし、ただただ右も左も分からない異世界で路頭に迷うだけだろうけど。


 異世界。そう、俺はいまレナヴィンと呼ばれる異世界にいる。


 就職活動中に突然異世界へ飛ばされた俺は、冒険者ギルド【アーベントイア】を営むリザさんと出会い、彼女の元に就職したのだ。


 ……言っとくが、べつに説明を端折ったわけではない。異世界に来てしまった原因が分からない今、話せるのはこれだけというだけで。


 魔物や魔法の存在する嘘みたいな世界に突如飛ばされて混乱する俺を、リザさんは助けてくれたのである。



「お疲れさま。大変だったでしょう」


 依頼人と契約を取り交わして【アーベントイア】に戻ると、ツェツィーリアさんが出迎えてくれた。


 ツェツィーリアさんはリザさんの親友だ。

 時折こうして手伝いに来てくれているが、彼女の本職は発明家。先程の計測スコープをはじめ、冒険者ギルドを営むにあたって現在活用されている魔導具は、全て彼女の発明品である。

 俺が腕に付けている金のブレスレットも彼女の発明のひとつだ。

 一見なんの変哲も無いブレスレットだが、なんと通訳翻訳機能が備わっている。このブレスレットのおかげで、リザさんやツェツィーリアさんといった異世界の人たちと問題なく意思疎通ができるのである。


 レナヴィンにやってきた直後はそれはもう大変だった。

 気付けば見知らぬ土地にいて。突然、目の前に言葉の通じない人が立っていたのだから。


 目の前にいた女性、リザさんはまだ良かった。彼女は見た目が人間だった為、日本語がわからない外国の人という程度の印象で、大きな混乱なく受け入れられた。


 問題はリザさんの背後から現れたツェツィーリアさんだ。彼女が体長ニメートルを越す二足歩行の竜だったものだから、情けないことに俺は出会い頭に卒倒してしまったのである。


 目を覚ますと、俺は休憩室のベッドの上にいて。腕にはすでにツェツィーリアさんお手製のブレスレットがはめられていた。


「私の言葉……分かりますか?」


 リザさんの第一声は今でも忘れられない。


「は、はい。分かる……分かります……」


 言葉が通じて、意思疎通ができるということの素晴らしさを、俺はこの時痛感したのである。



 一般的に。異世界にやってきた物語の主人公というものは、なんだかんだで冒険の旅に出るものなのかもしれない。


 だが、俺は冒険者にならなかった。なれると思わなかったし、なろうとも思わなかった。


 異世界にトリップした時になんらかの特別なパワーや特殊なスキルを身に付いていたとしたら話はちがったかもしれないが、俺はそのパターンに当てはまらなかったのだ。

 真新しいスーツの袖口からみえる手首は相変わらず細く頼りなく、これといって自分の内側から力がみなぎってくる気配もなく。等身大の平凡なニートとして、異世界に迷い込んでしまっていたのである。


「いったいどうすりゃ良いんだよ……」


 途方に暮れる俺に、リザさんは


「もし行くあてがないなら、私の元で働いてみませんか?」


 と声をかけてくれた。

 俺が顔を上げると、リザさんは俺を安心させるように優しく微笑み、


「もちろん無理にとはいいません。ただ、この世界で暮らすにしろ、元の世界へ帰る方法を探すにしろ、なにかと資金は要りようでしょうから」


 就職口を探されるようでしたら、ぜひ。


 彼女の提案に、ふと、説教する姉の姿が脳裏を過ぎった。


『大学へ行かないなら働きなさい!』


 いつまでもぷらぷらと遊んで暮らすわけにはいかないことはわかっていた。だから観念して就職活動を始めたのだ。まさか就職活動第一日目の就業先候補が、異世界の冒険者ギルドになるとは思わなかったけれど。


 俺が返答に迷っていると、リザさんはサイドテーブルの上に羊皮紙を取り出し、さらさらとなにかをしたため始めた。書き終えたところで


「雇用条件を確認頂き、了承頂けるようであればサインを」


 と、羽ペンを差し出してきた。促されるままに羊皮紙の紙面に目を通す。しかし書かれている文字が読めない。俺には不可思議な線や形の羅列にしか見えなかったのだ。


「リザ。ブレスレットは言葉の翻訳は出来るけれど、文字の翻訳にはまだ対応していないわ」


 今後改良が必要ね、と呟くツェツィーリアさんに、リザさんはあっと小さな声を上げて、


「失礼いたしました」


 と顔を赤らめた。先程までの淑やかな雰囲気から一変した素直な反応を意外に思い、眺めていたら、


「では、文面を読み上げましょう」


 彼女は気を取り直すように、こほんとひとつ咳払いをした。


 それでも俺がぼんやりと見つめ続けていると、いぶかしんでいるように見えたのか、


「ご心配なく。私のイヤリングで音声記録もとりますので、契約違反だと感じた場合は、遠慮なくおっしゃってください」


 とリザさんは補足した。


 彼女が俺に提示した雇用条件は次のようなものだった。


「冒険者ギルド【アーベントイア】の運営における接客と営業が主な業務となります。営業は現地調査、フィールドワークを含みます。契約はひと月ごとの更新。休日はソーレとルーナの日及び建国記念日等々の祝祭日。給与支給は週ごと。対応した業務に応じて給与を算出しますが、業務量が少なかった週でも最低40000ジルの支給を保証。その他働きに応じた賞与あり。食事と住まいも提供致します」


 いかがでしょうか、と聞かれても俺には即答できなかった。


 異世界の聞き馴染みのない用語がところどころ混じっていたということもあるが、そもそもこの雇用条件が良いのか悪いのか判断する材料が俺にはなかったのだ。


 だって俺は、生まれてから一度も働いたことがないのだから。


 高校を卒業してすぐに就職した同級生たちの疲れきった表情が頭に浮かぶ。俺もいつか働いたらあんな覇気の無い顔になるんだろうかと思うと恐ろしかった。


 けれどここで働かないことを選んだとしてどうなるだろう。この世界には俺を養ってくれる家族はいないのだ。そろそろ本気で覚悟を決めないと。


 俺はごくりと唾を飲み込む。


 大学へ行きたくない、働きたくもない。もしどうしても働かなければならないというのならできるだけ楽な仕事がしたい。


 そんな俺が人生ではじめて就いた仕事は、冒険者ギルド支配人助手だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界の派遣業 へちま @hechimaluchima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ