ラスト

月満輝

ラスト

「海に行こうよ」

「今から? もう三分しかないよ」

「ここからなら三分以内に着く。ほら早く」

 ユウタは私の手を引いた。人々の波とは逆方向に走っていく。なぜか可笑しくて、笑った。笑いながら走った。息が苦しくなって、それでも笑った。そうでもしていないと、泣いてしまいそうだった。

 海は荒波立っていた。暗い空を映す海は、私たちを飲み込んでしまいそうだ。怖くて一歩後退る。しかし、ユウタは私の手を引いて、浜に降りた。

「待って、待ってよ。危ないよ」

 波と風の音で、必死の声は掻き消されてしまう。いや、聞こえているだろうが、ユウタは無視しているようだ。海に向かって、ずんずんと進む。まさか、このまま……

「い、嫌だ。嫌だ! まだ死にたくない! 怖い! やめてユウタ!」

 喉が裂けんばかりに唸る。それでも、ユウタの力に逆らうことが出来ない。どんなに腕を振っても、後ろに下がろうと踏ん張っても、どんどん波に近づいていく。

「なんで、なんでこんなことするの? このために海に来たの? 嫌だ、嫌だよユウタ」

 足に何が触れた。冷たいそれは、私たちを飲み込もうと引っ張る。力が抜けて、膝を着いた。もうだめだ。死ぬとわかっていた時から、覚悟していたのに、いざ目の前にすると、怖くて仕方がない。死にたくない。死にたくない。

「もうすぐかな……」

 ユウタは波の中に座った。そして、私の頭を肩に寄せた。そして、優しく撫でた。

「こんなに怯えてる。さっきまでのは、やっぱり強がりだったんだね」

 ユウタは笑う。その声で、心臓の鼓動がスピードを落としていく。頭を撫でるユウタの手は、震えている。こんなに強い人でも、死ぬことは怖いんだ。自分の腕を見た。こんな傷だらけの腕じゃ、ユウタを包んでやれない。無力だ。

「キナ」

 ユウタは私の額に優しくキスをした。そして目に涙を浮かべて、笑った。

 波はさらに荒くなる。風も強く、暑い。怖い。でも、泣いたってどうにもできない。それなら、ユウタと笑っていたい。私は、ユウタの涙を拭った。顔を合わせて、吹き出した。

 腕時計を見る。残り、一分三十九秒。

「ねえ、ユウタ」

「何?」

「さっき走ってた時にさ」

「うん」

「人波の中で、あいつを見つけたの」

「あいつって、雪田先生?」

「ぐっちゃぐちゃな顔で泣いてた」

「へぇ」

「それだけじゃないの。思いっきり転んで、犬の糞に顔から突っ込んでたんだから」

「良く見えたね」

「作り話だもの」

「なんだよそれ」

 残り一分二秒。

「お腹空いたな」

「今一番何が食べたい?」

「うーん、ポテトかな」

「えー? もっと高級感あるものにしようよ」

「別にいいだろ? 食べたいんだから」

「だから貧乏性って言われるのよ」

 残り四十二秒。

「あ」

 雲が割れ、空がギラギラと輝き始める。風と波が、暑さと強さを増していく。

「もうすぐだね」

「うん。ユウタは、家族と一緒じゃなくて良かったの?」

「最後に、キナと一緒にいたかった。あんなやつらよりね」

「私も。ありがとう、連れ出してくれて」

 目の前に、大きな大きな塊が迫ってくる。私たちの命は、もうすぐ終わる。これまでの苦しみからも逃れることが出来る。でも、もっとユウタと一緒にいたい。

 残り十五秒。私は、ユウタの唇に、唇を重ねた。ずっとこのまま、私たちの時は止まる。それでいい。こんな幸せな最期、誰にも味わえない。ユウタは小さく「愛してる」と囁いた。つい笑ってしまった。涙が溢れ出る。

 残り三秒。焼かれるような暑さも気にせず、私たちは、確かな愛を囁きあった。



 私の人生で一番幸せな時間だっだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラスト 月満輝 @mituki_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ