異世界、最後の3分間

水谷一志

第1話 異世界、最後の3分間

 一

 気づいたら、僕は異世界にいた。

 それは、正真正銘の「異世界」だ。

 そしてこの異世界から脱出する方法はただ1つ。それは…、

 

 【45分間以内に、モンスターを15匹倒す】こと。


 僕はこの異世界に来る前、ちょうど大好きなネットゲームをプレイしていた。そこで僕はたまたま眠りに落ち…、気づいたらこの異世界にいたというわけだ。

 最初僕が眠りから覚めた時、僕は小さな部屋にいた。

 『あれ?僕は自分の部屋でネットゲームをしてた…はずなんだけどな?』

 しかしその部屋は僕の部屋ではない。

『これは…夢?』

 そしてその部屋の中で僕はある掲示を見つける。

 

 【ようこそ、この世界へ。

 そしてあなたがこの世界から脱出する方法はたった1つです。

 それは…、】


 そして僕はこの異世界のルール、

【45分間以内に、モンスターを15匹倒す】ことを知る。

 『…何だこれは?もしかして新しいゲームのキャンペーンかな?』

 …の割にはこの世界はリアル過ぎる。そして僕は掲示を読み進める。

 

 【この部屋のドアを開けるとまず最初のモンスターがいます。そしてモンスターを倒すと次のドアが現れ、これを15回繰り返します。

 そして計15匹のモンスターを倒すとクリア!あなたは元の世界に戻れます。

 あとここにこの世界での武器となる剣を置いておきます。

 それでは、頑張ってください!】


 『…やっぱりゲームか。いや、僕の夢の中、かな?

 でも、何だか面白そうだな!』

 僕はそんな軽い気持ちでそこにあったドアを開けた。


 二

 しかしそんな僕を待っていたのは『正真正銘』の異世界だった。

 なぜなら…、そこにいるモンスターたちはゲームの中のものではなく、また夢といったものでもなく、どこまでも「リアル」だったからだ。

 僕は最初のモンスターをネットゲームの要領で倒した。しかしそれはゲームでのそれとは違う。

 なぜならそのモンスターの攻撃で僕が利き腕と反対の左腕に少し傷を負った時、僕の腕からは血が流れ、ものすごい痛みに襲われたからだ。

 『い、痛い…。もしかしてこれは…、本当の異世界なのか…?』

 そうと分かれば何とかこの世界から脱出するしかない。ということは、この時点で残り14匹のモンスターを倒さなければならないことになる。

 それは正直キツい。一応僕は3分で何とか最初のモンスターを倒したが、この世界から脱出するにはこの「3分で1匹」のペースを守って敵を倒さないといけない。

 『おそらく、この後のモンスターは最初に比べてレベルが上がるんだろうな…。』

 しかしつべこべ言っても仕方がない。僕はその後急いでドアを開け、モンスターを倒し続け…、

 何とか42分で14匹のモンスターを倒すことに成功し、後はラスボスを迎えるだけとなった。

 この時点で、


 【残り3分、最後の3分間で1匹のモンスター】である。


 三

 しかし、最後のモンスターは今までとは違った。

 まずモンスターの大きさが違う。目視したところによると、約4mくらいであろうか。そしてそのラスボスは僕に気づくと、両手についたカギ爪で僕に襲いかかってくる。

 そして僕はその爪で足を少し引っかかれてしまう。

 「イターーーーッ!」

僕は思わず声に出してしまった。

 『とりあえず、両手のカギ爪の攻撃を何とかしないと…。』

 今までの14匹のモンスターは、基本的に1本の剣で対応可能な攻撃しかしてこなかった。そのため僕は最初に与えられた剣で対応し、何とか攻撃してその局面を乗り越えてきた。

 しかし今回は「両手のカギ爪」だ。…ということは剣が2本あれば相手の攻撃をうまく防げる。

 そしてそんな状況の僕に、「一筋の光」が見えた。

 そう、そのラスボスの後ろにもう1本の剣が刺さっているのを僕は発見したのだ。

 『やった!…でも、あの剣を取るには…、』

そう、その剣を取るにはモンスターの背後に回らないといけない。相手の攻撃をかわしながら背後に回るのは…至難の業だ。

 僕は相手の攻撃を1本の剣で何とか防ぎ、しかしと言うかやはりと言うか、こちらからは攻撃はできずにその剣を取る方法を考えた。

 すると…、

 突如、モンスターの動きが止まった。

そして時計を確認すると、どうやら時間そのものが止まっているらしい。

 『これは…、チャンスだ!』

どうやら時間は止まっているが僕だけは動ける、その状況を確認した僕は大きなモンスターの股をくぐって2本目の剣を取りにいった。

 そして僕がそのままモンスターに切りかかろうとすると…。

 時の流れが復活し、ラスボスがまた攻撃を仕掛けてくる。

 しかし僕には2本の剣がある。僕は二刀流で相手のカギ爪を封じ、その腕を切り落とした。

 するとモンスターはうめき声をあげて倒れ、そのまま動かなくなる。

 『…やったー!』

そして僕はこの局面をクリアした。

 すると、そこにドアが現れる。

 …そのドアを開ける前、僕はこの異世界から脱出したらまずやりたいことを考えた。

 『やっぱり、大好きなお菓子をいっぱい食べることかな?…いやでも、ネットゲームもプレイしたいし…。

 …ってかこの状況をクリアした後でゲームとはいえ同じ状況に挑もうとするなんて、よっぽどゲームが好きだな…。』

 僕はそんなことを考えながらドアを開ける。

 すると…。


 四

 『な、何で…!?』

 そこは現実世界ではなく、そこには1匹の大きなモンスターがいた。

 また、そこには大きな掲示板が掲げられている。


 【すみません、こちらの手違いで世界内部の時間が止まってしまいました。

 そのためもう1匹を急遽追加します。

 『アディショナルタイムは、3分』となります。

 ではもう1匹倒して、現実世界へとお戻りください。】


 『えっ、えーーーーーーーっ!?』 (終)

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界、最後の3分間 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ