食堂のカーテンはかなり大きい。すでに脚立に乗っていた美波は真保に頼んだ。

「ごめん、食堂へ行って」

 素直に真保は学院長室をでて食堂へと向かう。脚立のうえで背伸びをしてどうにかカーテンをはずす作業が終わったとき、窓から差しこむ光を受けて、部屋の床で一瞬走った光が美波の視界に入った。


「どう、終わった?」

 二階に行っていた晃子が足早にもどってきて声をかけたとき、美波は身体をこわばらせていた。すこし緊張していたのだ。

「まだ」

 答えたのは美香だった。呆然として、食堂の椅子に座りこんでいる雪葉を見る。雪葉が気分が悪くなったと言うので、休ませているのだという。

「全然、役に立たないのよ」

 わざとらしげにせっせとカーテンをたたみながら言う美香に、美波は小声で注意した。

「言い過ぎよ。妊娠三ヶ月でしょう? 無理したら流産しちゃうかもよ」

「私だって妊娠中なのよ!」

 美香が腹立たしげに言う。

「八ヶ月ならもう大丈夫じゃない、私は一番大事なときなのよ! 何かあったらどうしてくれるのよ?」

 また美香と雪葉のあいだに火花が散ったので、美波はあわてて場をつくろおうとした。

「仕方ないわよね。大丈夫よ、そこで休んでいなさいよ」

「……トイレ行ってくる」

「またぁ?」 不貞腐ふてくされたように言う美香。

「いいじゃない」

 美波は美香の太い腕をなだめるようにたたいた。

(わたしって、まるでひどく年上のおばさんみたい)

 と自分でも自嘲の笑いが出る。

「……私は三ヶ月目のころ……無理なことばっかりしてた……。流れてくれればいいと思って……」

 まとめてあるカーテンの布の山を見ながら、誰に言うともなく美香がつぶやく。目には後悔と怒りがこもって、その顔にはすこしも少女らしい華やかさや可憐さがない。

 それでも、恨みに燃えてしまうその気持ちがわかって、美波は正直内心はあまり好きになれない美香の背を、愛情でも友情でもなく、ただ同情から撫でてやった。

(気の毒に……)

 何故、自分だけが……、と美香は恨みに思っているのだろう。

 世間一般の妊婦は、子どもを産むことに喜びと誇りを持ち、周囲の人の気づかいや優しさにつつまれているものだ。だが、ここでは誰も美香のことを思いやってくれない。その理由は少しは美香自身の性格のせいもあるのだろうが、もちろん美波は今そのことを口にする気はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る