そんなふうに思ったことはなかった。自分の顔を醜い、とまでは思わないものの、夕子は今風いまふうの美少女というわけではなく、野川晃子や雪葉のように人目をひくタイプでもない。地味でおとなしげな美波の方がまだ顔立ちは整っていると思っている。

 だが、夕子には奇妙なまでの絶対的な自信があった。

 それはいつも夕子のなかでみなぎっている不思議な情熱かもしれない。自我のきらめきなのかもしれない。この年齢の少年少女にはよくあることだが、常に夕子はその胸の底でこう思っていた。

(あたしは、普通の子じゃない。そんじょそこらのお嬢さんや、いい子ちゃんとはちょっと違う)

 思春期にありがちな、ややいびつな自我は、夕子のなかでひとつのエネルギーとなり、力となり、夕子の小さな背をいつも精一杯そらせてくれていた。

 それがときに生意気、傲慢ととられて周囲の反発を招くこともある――事実、夕子は生意気で傲慢だった――が、今、こうして窮地にあっても、その自我の輝きはいっそう強くきらめいていたようで、そのきらめきに誘発されたのか、夕子を見下ろす学院長の目はますます異常なものを帯びてきた。

「ほう」

 学院長は不気味な笑みを白い顔に浮かべた。

 部屋の灯りの下、その顔がひどくおぞましく不気味に光る。         「ようく解ったよ。……おまえの可哀想な魂を助けてあげないとねぇ」

 身をよじるまえに、空を舞う黒いものが夕子の視界に入った。

 つぎの瞬間、夕子は悲鳴をあげていた。


 きゃー――!


 その声は夜の廊下にもひびいたろう。

 悲鳴は一度だけで終わらなかった。

 何度も何度も夕子は悲鳴をあげていた。

「いや、いや、いやぁ!」

 数秒後、夕子は燃えるように熱くなった顔を両手でおさえて床にうずくまっていた。とめどなく流れる涙にまじって手に赤いどろりとした液体がからまる。鼻血も混じっている。

「ああ……ああ……」

「はははは。どうだい? これでもうおまえは可愛くもなんともないよ。ほうら、よく見てごらん」 

 壁には鏡がかかっている。学院長は夕子の襟をひっぱり無理やり立たせると、そこへ夕子の顔が向くようにする。

「ほうら」

「うう……」

 あふれる鼻血の甘苦い味を舌に感じながら、夕子は長方形の鏡に映る自分のみじめな姿にまた涙をながした。血と涙で顔はどろどろだ。

「うっ、ううっ!」

「おさがり」

 野良犬を追いはらうように学院長は言いはなつ。

「さっさと部屋に戻るんだよ。そして、明日からは別館に行くといい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る