第24話 敵視


 セレストは、ジェオルジの絡みつくような声を耳にした途端、目に見えて表情を強張らせる。


(……分かっていて邪魔をしに来たのでしょうね)


 ヴァイナスは眉を寄せた。そして、迷いなく踏み出すと、セレストの前に立つ。

 声をかけてきた相手に向かって、にっこりとよそ行きの顔を作り、笑った。


「これは、宰相。ごきげんよう。……もちろん、とても楽しいですわ。……ですが……そんな夫婦の語らい中に割って入ってくるなんて、いささか無粋でしょうに……なにか火急の御用でも?」

「殿下。これはまた随分と獣くさいモノをお連れだ。遊び相手として連れ回すのも結構ですが、貧相な見た目をなんとかせねば、侮られるのは殿下ですよ?」


(……上辺だけの態度すら、取り繕う価値がないと思っているのかしら)


 憎たらしく思うものの、馬の涎のついた髪では獣臭いと言う言葉は否定できない。ヴァイナスは悔しさからギリッと歯噛みした。

 悔しそうなヴァイナスなど、無視をして――いや、そもそも最初からヴァイナスが盾のようにセレストの前にいても、そんなものは全く見えていないかのように、ジェオルジはセレストを凝視している。


(本当に、気味が悪い)


 セレストは、ジェオルジは自分を嫌っていると言っていた。しかし、今ジェオルジがセレストに向けている視線は、嫌いと言うには余りにも熱が入り過ぎている。かといって、甥に向ける視線にしては、親愛の情は見当たらず、ただ絡みつくような不快感がある。


「殿下、貴方に釣り合う見目の遊び相手ならば、私が見繕って差し上げましょう」


 さぁ、と手を差し伸べ近づいてくる男。

 ヴァイナスの生理的嫌悪感が、外行きの顔を作っていた理性を上回った。


「……セレスト様、もう行きましょう」


 ぐいっとセレストの手を握り、ジェオルジから距離を取る。

 ぴくり、と薄ら笑いを浮かべていた男の眉がはねた。


「これ以上ここにいても、貴方の耳を汚すだけ。品性を疑う不愉快な発言を聞かせられるだけです。私たちは、失礼します宰相」

「……妻殿……!」

「どうしました? まさか……この方の話に興味があるなどとおっしゃるのですか?」

「そんなものは、無い」


 ならば問題ないとヴァイナスが笑うと、反対にジェオルジから笑顔が消える。


(……こういう所は、分かりやす方ね)


 つい先程まで無視していたはずなのに、今は目をカッと見開いてヴァイナスを睨みつける白い顔の男。その額には青筋も浮いており、大層立腹していることが伺える。

 だが、それで引く程度ならば、初めからセレストの前に立ったりしない。

 ――夫が妻を守ろうとしてくれるのならば、そんな風に懸命に立ち向かう夫を守るのは、妻の特権だ。

 ヴァイナスは、ジェオルジに向かって勝ち誇った笑みを返した。


「……添え物風情がっ……」

「奥方様!」


 憎々しげな表情と声。

 きっとこれが、この男の素なのだとヴァイナスが身構えると、目の前に大きな壁ができた。


 視線を上に向ければ、そこに立っていたのは息を切らせたクロムだった。

 彼はヴァイナスやセレストを庇うように立ち、険しい顔で前を向いていた。日頃優しげに目尻を下げている男が、慌てて駆けつけるほどに、この宰相を警戒しているらしい。

 クロムはそのまま、彼らしくない事務的な口調で宰相に問いかけた。


「主たちに、なにか御用ですか閣下?」

「……いいや、分不相応な野ねずみがウロチョロしていたからね、注意しておこうと思っただけさ」

「左様で。……申し訳ありませんが、奥方様は病み上がりのため、お疲れの様子です。ここで失礼させていただきます」

「病み上がりねぇ。ククッ、まぁ、構わないさ」


 今さっきみせた、嫉妬まみれの顔が嘘だったとでもいうように、またしても貼り付けたような笑みを浮かべた男は、セレストから視線を外し、一点を見つめている。


「……せいぜい、注意したほうがいい。次は怪我だけでは済まないかもしれないからねぇ」


 ジェオルジは、ヴァイナスを見ていた。

 ぎょろっと目を見開き、口元を笑みの形に歪め――まるで獲物を見定めた蛇のような表情で、じっとヴァイナスを注視していたのだ。


「……行きましょう、お二方」

 クロムに促され、ヴァイナスはセレストの手を繋いだまま歩き出す。 

 つい先ほどまではヴァイナスの存在を無視していたのに、背中には、ジェオルジからの突き刺さるような鋭い視線が、いつまでもいつまでも纏わりついていた。



◆◆◆



「……妻殿……」


 不安そうな、セレストの声が横から聞こえる。


「奥方様、貴方って人はもう……!」


 今にも頭を抱えそうなクロムの声も、少し後ろから聞こえてくる。


「……ごめんなさい……」


 ヴァイナスも、理解していた。とてもまずい状況を作ってしまった、と。

ジェオルジに、完全に敵視されたという事だ。

 自業自得といえど、もう少し賢く立ち回れなかったかと自分の短慮を責めてしまう。

 しかし。


(……あの目は、駄目だわ……)


 セレストを見る、あの男の目は普通ではない。そして、嫉妬にまみれたあの表情と、憎悪に満ちた声。 

 ――ジェオルジは、セレストに常軌を逸した執着心を抱えているとしか思えなかった。


「……妻殿、貴方に護衛をつけよう」


 しかし、セレストは自分の心配ではなく、ヴァイナスの心配をしていた。


「え?」

「……貴方は僕を庇ったせいで、たった今、伯父上に敵とみなされた。……あの方は僕を嫌っているから、一緒にいる貴方まで不利益を被ったんだ。すまない、僕は……」

「セレスト様、それは違います。……貴方といたからではありません。私個人と宰相個人が、合わなかっただけですよ」

「だが」

「違います、いいですね?」


 念を押すヴァイナスを見上げたセレストは、眩しいものでも見たように目を細める。


「……貴方は強いな。……伯父上が怖くないのか?」

「そうですね、……正直今は怖いよりも、嫌いのほうが強いです」

「嫌い?」

「はい。……だって、夫婦の語らい中だから邪魔をしないで欲しいと言っているのに、割って入って来た挙げ句に、人を馬鹿にするんですもの。……嫌いです」


 冗談めかして言うと、セレストも少しだけ笑った。


「そうだな。……二人きりだったのに……あれは確かに、いただけなかった」


 そうやってセレストが笑えたことにヴァイナスはホッとし、クロムは驚愕する。

 ぽんぽんとセレストの頭を撫でるヴァイナスを、クロムは何かを考えるようにじっと見つめていたが、ふっと目を伏せ口元を緩めると、二人のやり取りを黙って見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る