応援コメント

第24話 いいこと」への応援コメント

  • 伝染さないよう対策をしている人にお礼を言える人がいる←いいことですね!特に外国では。

    作者からの返信

    そうなんですよ。こういうとき他人に気を使える人にであうと、ただの挨拶だとしてもホッとします。基本的にコミュ障の私も、彼らの親友にはなり得なくても良き隣人でありたいと思うのです。

  • アジア系に対する差別的行為が世界中で問題になってますよね。確かに、私も今、一人でスーパーに買い出しに出掛けるのは怖いです。南部州は教育水準が低く、トランプ氏に陶酔するような白人(レッドネックさん達)が多いので。

    でも、常識のある人達は、やはり礼儀正しいですよね。ランニングしてる人達も紳士淑女が多いです。愛犬を連れてトレイルを歩いている時にすれ違うんですが、脇に寄って道を空けると、必ず「Thank you!」と言いながら駆け抜けて行きます。高校野球少年を思わせる清々しさ!

    こういう時だからこそ、人柄って出るんでしょうね。

    作者からの返信

    そう。西海岸は教育水準が高いとはいえ、やはり差別的な人がいないわけでもなく…。トラックに乗ってFワード連発している白人を見かけてから、娘と買い物に行くときは道路側を歩かせないようにしたり、人気のないトレイルを歩くようにしたりしています。たまにThank youって言われると、まだ世界の終わりじゃないんだなって(?)安心します。