第23話 保険会社とやりとりしました
マニュアル通りに保険の情報を交換、保険会社のサイトから写真を送りました。で、すぐ電話がかかってきたんですが、チョー早口な担当者。しかも
「この傷の具合だと、あなたの車も動いてたことになる」
とか言い出した〜。うわわわ。
つか、あんた私の保険エージェントよね。なんで両成敗で収めようとすんの。
「違うの、向こうが一方的にぶつかって、身障者スペースに戻って行ったのよ!」
ダッシュカムは真横は撮れないから写ってなかった。どうやって説明しよう…うーむ。
「日本語通訳つけてください」
よし。これで落ち着きを取り戻そう。
で、電話通訳を挟みました。
が、私の英語より語彙力ないよ〜この人。意味ないじゃん。しょうがないから、
「私は、動いてません!動いてないんです。相手がバックでターンしながらぶつかって、車を擦りながら元の位置に戻ったの」
と文節ごとに区切って話し、電話を切りました。
翌日、相手の保険エージェントから確認の電話。
この人の英語は聞き取れる!
「私が通路に出たところで、相手が曲がりながらバックでぶつかってきたの。そして元のスペースに車を戻す時擦って行ったの」と説明。
「あなたに非は内容ね」と言ってもらいました。
その後、自分の保険エージェントから結果を知らせる電話があってケースはクローズ。
ですが、前回にも増して早口。
一方的に喋って、「質問があったら電話して」
ガチャン!
もうね。あとでメールしよう…と思ってからほったらかしです。修理屋行くのも嫌で。
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