第15話バケーション下手なのか運がないのか

ハワイでお昼に、アイランドマーケットのデリで切り売りステーキを注文したんです。お持ち帰りBOXに入れてもらって、値段シールを貼ってもらって、レジで清算するやつ。


レジで指摘されました。シールがないって。

で、中身見てもわからなかったらしく、これNYステーキ?と聞いてくる。違います。

ああデリの係の人が忘れたんだと思って、私がさっとデリに行ってシールを貼ってもらったら、デリで注文の列にいたゴツい男が追いかけてきて、「あなたは列の後ろに並ぶべきだった。」って言うんですよ。


は?お店の人が忘れたシールを貼ってもらうのに5人くらい注文し終わるの待つの?

ステーキの箱もったまま?

レジの列止めてるのにですか?


今割り込んで注文したんじゃない。シールだけもらったんです。って言ったけどわかってもらえなかった。


言いたいだけ言って男が去ろうとするのを呼び止めようとしたら、レジの人に止められた。さらにこのレジの人、まだNYステーキだと思ってた。


違うよ、リブステーキだよって言ったら、


オー! ハハハ、マイバァッド


だって。


マイバァッド?

マイ バッドだと?!

わりー、わりー、的な?


私が男に言い返そうとしてるの止めといて、それだけ?


こんなイラッとくる謝罪初めてだったわっ!

で、これハワイ島。


次はマウイ島のアイランドマーケットで夫がポケを注文したら、デリ係が先にレジに行ってレシートを貰ってこいというの。なんか怪しいなーと思いながらもレジに行ったら、デリで注文しろって言われたという。

やっぱりねー。

だって品物なしでどう清算するのよ?普通のデリのプロセスじゃあないじゃない?

この時はデリの人、謝りもせず。まるでこっちが間違ったような態度よ。


自分の地元でもデリを利用するけど、誰もこんな間違いしたことないわよ。

きまってハワイだけ。

ハワイなんなの?

デリ界に革命でも起こそうとしてるの?

それともデリにいる人たちは何かい?

「働きたくないでござる」病?


今年カウアイ行くけど、カウアイもそうだったら どうしよう。バケーションに来てまで争いたくないものでしょ。

皆さんもアイランドマーケットのデリの人にはお気を付けてね。


そうそう。ハワイといえば去年初めてアウラニに泊まったんですの。

ディズニー系ホテルの。

運悪く飛行機が数時間遅れて、ハワイについたのは夜。レストランを探しに行く気力もなくホテルで夕食を済ませようとしたの。このホテルってDisneyワールドとかと同じようにホテルのキー兼プリペイドカードをフロントでチェックイン時に貰うんだけど、あらかじめ入っている額に上乗せしないと一回のディナーが食べれなかったという。


レストランがえげつないくらいお高かったんですのよ、奥様。


しかもバフェですわよ…。少食な私たちは元の半分も取れず夜中なのでキャラクターがいるわけでもなく。(まあ、私たち家族は残念ながらキャラがいても喜ぶような年齢ではないんですが。) ちょっと出足から騙されたような気になりましたわ。



流れるプールなんかがあって、プール施設は素晴らしかったけど、全室キッチン付きだから、小さいお子様がいるご家庭にはオススめ、、してもいいハズなのに。人に聞いた話では、子供が喜ぶって聞いてたのに、です。


 冷静に考えたら、ここアウラニはワイキキとか中心街からは外れているから、車がないと不便なのです。車を借りていなかった私たちは結局次の日からはUberを呼んで、牛角に行ったりしてたわ。ハワイの道路はどの島も島の周りをぐるっと巡る構造が中心だからどうしても夕方は大渋滞。小さな子がいないならアウラニに泊まる意味なし。


一昨年の冬のグレートウルフ ロッジに次ぐがっかり具合でした。昔サウスパークで観て、アメリカに住んだら一度行ってみたいって思ってたのにー。グレートウルフロッジは施設が古くて部屋は埃っぽく、またこれも辺鄙なところにあるの。もちろん施設内のレストランは肉料理以外選択肢なし。魚料理を頼んだら、鱈とカリフラワーをグチャグチャに混ぜたものが出てきて、すごくげんなりしました。しかも何でかその料理がいつの間に食べこぼしたのか、夫の靴の中に入っている珍事が発生ですよ。通りで臭いと思ってたのよ。

まさか靴から鱈が出てこようとは。


でもここもアウラニ同様プール施設はいいのよ!プール施設はね!スライダーが何種類かあって、怖がりのうちの娘も段階的に高さの違うスライダーに挑戦して、滑れるようになったし。いかんせんグレートウルフロッジに行くにはウチの子の年齢は遅すぎただけで子供が10歳以下で、友達家族も一緒ならアリ?かな?そう思って、この前うちの人の同僚が、家族でグレートウルフロッジに行くのを止めなかった私たちですが…。


夫が帰ってきてから感想を訊いたら、きくなって言われたそうです。そうか……うちだけではなかったかぁ。


どなたか上手なバケーションの選び方をご教示ください。日本にいるときにはバケーションなど行けた試しがなかったせいなのか、単に運がないのか、どうもうまく過ごせないのです。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る