第10話 嫌われる理由

「ねえ、ゼファーさん」

「なんだ?」

「なんで、ハーフってあんなに嫌われてんの?」


 領域内の森を歩きながらアカツキはゼファーに尋ねる。森の中はある程度の幅があり、多少根っこの大きい部分があったりはしたものの、歩くことに気を使う必要はほとんどないような場所であった。なので、話す余裕があったのである。

 アカツキは疑問だった。アカツキにとってハーフというのはゼファーとその兄トルギスしかいないのだが、言葉も通じるし話もできる。ただいるだけで嫌われる理由が分からないのだ。

 レビンとエドも話自体は知ってはいたが、生の感情というものに触れたことはなかったので、気にはなっていた。


「そうだな……簡単に言えば、ハーフの時点で魔術の素養が半減するのだよ」


 魔術……正式には『精霊術』というらしいのだが、それぞれ階梯というものが存在する。第一から第七まであるのだが、完全なる亜人である族長の一族は、第七まで扱える可能性があるという。


「ハーフだと生まれ落ちた時点で、第三か第四までが最高階梯となるのだ。その為に、素質がないとされ蔑まれるようになる。第三か第四と言えば、亜人の中では最低レベルの代物だ」


 上限が普通の亜人の最低と変わらない、可能性がないということで蔑まれ始めた。初めは一部で口さがない者たちが言うだけであったが、徐々にそれが広まり、やがて村の中に居られなくなった。そんな者たちが外縁部に集まって集落を作るようになったとか。


「そういった流れを経て出来上がった集落だったからな。人さらいには格好のカモだったというわけだ」


 誰にも必要とされないハーフ。言葉も話も通じるはずなのに、ただ、届きうる階梯が低いというだけで必要とされなくなった人たちが、幾ら助けを求めようと声が聞き届けられることはなかったという。特に抵抗が薄いということで、人さらいたちが定期的に補充に来たということだ。


「特にエルフのハーフは、美醜としては最高のものでな。特に高く売れるということで、権力者たちがこぞって攫いに来たということだ。それがここでの当たり前だったのだが……」

「それだけで収まる話じゃなくなった、ってことか……」


 何ともやるせない話である。ここに融通の利かない、絶対的な正義マンでもいれば、『亜人たちの未来は俺が守る!』とか言っちゃったりするのかもしれないが、残念ながらここに居るのは、それなりに現実の苦みを知っている者たちばかりである。故にそこまでの話にはならなかった。が、


「てことは現場に出くわしたら、それだけで『悪』認定ってことでいいんすよね?」


 過激な発言の元はレビン。お調子者ではあるが、それなりに思うところがあったようだ。エドも腕を組みうんうん頷いている。


「そうだな。恐らくだが、ファン・ヴェルフの関係者の可能性がかなり高いな。だから、ぶち殺しても問題ないだろう」

「ゼファーさんも大概だね」

「俺もハーフだからな。勿論思うところはあるさ。同胞だし、なにより生きる権利を侵害するところが気に食わん。見つけ次第、必殺だ」


 ズゴゴゴ……とゼファーの背景が揺らめく。どう見ても第三とか第四という感じではない、変な圧力を感じるアカツキたち。話を振ったのはアカツキだが、ゼファーもヒートアップしているようだ。自分で話していて、ボルテージが上がったらしい。


「とりあえず、近くにハーフの集落がある。そこを足掛かりに中央部へ向かうとしよう」

「「「うーす」」」


 一同は、集落へと向かう。






「はなして! はなしてよぉ!」

「うるせえ! ごちゃごちゃ言わずに付いてくればいいんだよ!」


 エルフの子供……ではない。耳は確かに人よりは長いが、重力に逆らうほどではない長さ。いわゆるハーフエルフの子供だ。そんな幼い子供が、魔物の皮をなめしたベストを直肌に着て、まるで山賊のような姿のヒゲ男に、手首を掴まれ無理矢理引きずられている。


「なにするの!? はなしてよぉ! たすけて! おかあさぁん!」

「おっ、何だお前。母親がいるのか? どっちだ? エルフか?」

「しらない! しらないよぉ! たすけてぇ!」

「チッ……うるせえな……黙れっつってんだ!」


 手首をつかんでいる反対の手で、思い切り顔を殴りつける山賊顔。「あぐっ」と悲鳴を上げ転倒する子供。倒れたときにつかまれた手首に何かがあったのか、無事な方の手で手首を押さえている。


「いたい……いたいよ……」

「その痛みはお前が俺の言うことを聞かないからさ。分かったらさっさと立て! お前の母親もきちっと連れて来てやるからよ」

「……」


 山賊顔の顔はとても親切で言っているように見えなかった。子供はただ震えるのみ。もちろん発言主の山賊顔も、親切で言っているわけではない。


(ククク……ぼろい商売だよなぁ。無抵抗のハーフどもを連れてくるだけで、莫大な金が手に入るんだからよ。しかもエルフは割増しときたもんだ。本当に『勇者派』さまさまだぜ)


 周りでは、格子付きの馬車が多数用意され、引きずられていた集落の者たちが多数押し込められていた。男女を問わず、生きている者全てである。地面にはいくらかの亡骸が、大地に絵を描く。


 女神の託宣は、こんなところにまで影響を及ぼし始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る