相反する想い

「変わっていない」

 嬉しくて思わず声に出てしまった。その声が聞こえてしまったようで隣の人が怪訝そうに見たので、申し訳ありません、と頭を下げ、再び式に集中した。

 焼香の時も彼女の方が気になって仕方がなかった。遺族側の席を見た時、百合さんとは目が合ったが、肝心の優華は自分が来ていることに気付いていないのか、ぼんやりとしていた。

 後ろの人が詰まっていたので、感傷にふける暇もなく、手早く焼香を済ませた。


 通夜が終わった後、彼はそのまま帰る気になれず、しばらく手洗いで時間をつぶした。

「おや、康太君だっけ」

 これ以上時間をつぶしようがなかったので、自分の気持ちの中に区切りをつけて帰ろうと思って外に出た時、誰かにぶつかった。

「――――っ。梓さん、お久しぶりです」

 その女性は優華の叔母である梓さんだった。どうやら彼女もお手洗いに来たようだった。この十四年間、彼女にはどんな場所であっても康太に厳しい言葉を浴びせられる。ここでもか、と覚悟を決めた。

「ああ、久しぶりだね。君の贖罪は終わったのかい?」

 だが、その続きで来た言葉は違うものだった。どういう風の吹き回しだろうか、と康太は思った。可愛らしい優華や彼女にそっくりな百合さんとは違った妖艶ともいうべき美しさを持つ梓さんはそう尋ねてきた。彼女には康太の迷いなどすべてお見通しだろう。

 そもそも彼女は夫との関係からか、優華至上主義というくらいに優華を溺愛していた。だから、優華の自殺未遂の引き金になった康太の行動を聞いた時は一番憤慨して、康太を絞め殺そうとしたくらいだった。今でも会うたびに皮肉を言ってくるが、全て優華を溺愛しており、康太自身が梓さんの言葉が正しいと感じているので、何も言い返せなかった。

「いいえ。贖罪という言葉なら、俺の辞書には載っていません」

 康太が返した言葉に、梓さんは何も言わなかった。ただ少しだけ不思議そうな顔をした。

「そもそも彼女に何かをする、ということ自体許されないと俺は思っています。何もしないことが一番の罪滅ぼしだと思っています」

 遠目からだけで十分です、彼女は彼女のままで変わっていませんよ、そう康太が続けた言葉に梓さんは一呼吸置いた後、ため息をつきながら言った。

「ふうん。そうなんだ。それが一番と思っているなら、そのままで良いんじゃないのかい?もちろん、君が会いたいと思うのなら、優ちゃんに会ってもいいんだよ」

 梓さんの言葉は康太に許しを与えるという意思を感じさせた。まるで神のような言い方だが、彼女ならそれさえも許されるような気がした。

 康太は何も言わずにただ、首を横に振った。

「そうかい」

 梓さんはそれ以上続けず、康太の判断を認めた。

「そういや、うっかりこれを持ってきちゃったから、式場の扉近くにある鞄に戻しておいてもらえるかな?」

 梓さんはにこやかに微笑み、手に持っていたポーチを康太に渡すと、じゃあね、と言って手洗い場の中に入っていった。

 嵐のような人だな、と思いつつ仕方なく手渡されたポーチを大切に持って出ると、共用部分で百合さんと式場のスタッフが話しているところに出くわした。康太に気付いたので軽く会釈し、手にしたポーチを見せると、彼女は少し肩をすくめ、苦笑いしていた。

 なにも咎められなかったので、そのまま式場の中に入ると、目的の鞄がすぐに見つかり、そこにポーチを入れた。すぐに出ようかと思ったが、最後にもう一度、楓先生のお顔を見ておこうと思って祭壇の方に進みかけたが、その足はすぐに止まってしまった。


 彼女がそこにいた。


「―――――――お前、優華だったのか。あのころと全然変わってねぇな。てっきりもっと明るくなっていると思っていたよ」


 康太は何も考えないで、そんな言葉を発してしまった。言ってしまってから、後悔した。

 あの時と同じように。


(やっちまった)

「相変わらずの無表情か」

 後悔に苛まれながらも、似たような言葉を言った。最初からもっと別の言い方があっただろうに。案の定、彼女は震えているようだった。


 怒り。憎しみ。


(それでいい。もっと俺に憎しみを抱け)


 彼女の右手は握りしめられ、震えていた。一瞬、その手をつかんで暖めたいとも思ったが、すんでのところで止めた。さっき、梓さんに言ったばかりじゃないか。何もしないことが一番の罪滅ぼしだ、と。


(本当は自分の手で包んでやりたいが、俺なんかよりももっと他のいい男に包んでもらえ。その資格は俺にはない)


 そう彼は彼女に心の中で願った。

 康太は彼女を残し、康太は会場を出た。これでまた梓からこってりと首を絞められるだろうが、どうとでもなれ。そう思いながら、今度こそ誰にも会わずに会場を出た。

 実家にも寄りたかったが、明日も朝は早い。両親が参加しているチャットに一言メッセージを入れて、アパートに戻った。どのように戻ったのか、覚えていない。気づいたら自分の部屋にいた。この日も部屋の窓から見上げた夜空は雲に覆われ、昨日と同じように全く何も見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る