第8話 (ノイズの音)

七月十五日(日)

──あら、いらっしゃい。珍しい。この店に人が来るなんてさ。

……。へぇ……、この店を探してきた、と?物好きだねぇ、あんた。いや、物好きって言うより……。そうだな……。うん、あんたはちょいとおかしいよ。ズレている。歪んでいる。

…………分からないのかい?ま、本人にとってはそれが「当たり前」なんだから仕方ないか。さて、この店は見ての通り雑貨屋さ。新しいものはあんましないけど、楽しんでいってくれ。いいのが見つかるといいね。

ん?私のお薦め?そんなもんないさ!あははっ、面白いこと言うんだねぇ!この店は全てが全て一期一会。出会うも出会えぬも、それはその人の運命みたいなもんなのさ。抗ったところで勝てやしない。でも流されるままってのも芸が無いから、泳ぎ方を工夫してやるのさ。少なくとも私はそうするのがいいんだと思っているよ。

……よく分からん、か。当たり前だろ、あんたを煙に巻こうとしてんのさ。ほれ、いいのを見つけなよ。でないと後悔するぜ?なーんてな。ここに入れるのは、ここを求めてる奴だけだからさ。そこら辺の奴らがホイホイと入れる場所じゃないんだよ。……だからこそあんたは異端なんだけどさ。

……ん?確信が持てた?何についてのだい?この店について?そいつは聞きたいねぇ。え、わざわざ話すほどでもない?いやどうせ店番だけじゃ暇なんだ、聞かせてくれよ。


……………。ほう…………。へえ…………。や、間違ってねぇな。そうだ、「この店があるから人が来る」んじゃない。「人が居るからこの店がある」んだよ。ハハッ、あんたホントすげぇな。私は今、あんたが恐ろしい。

…………顔が怖ぇ?知らねぇよ。真面目な話だ。あんた、その考えをどこで思いついた?

…………ふぅん、伝聞だけ、か。あんた、頭の使い方間違えてるぜ。そうさ、この十六夜堂、人の目には映らない。カクリヨ、っつっても分かんないよな。ま、なんだ、人の世じゃない、と思ってくれればいい。この店は人の想いによって此方に引き寄せられる。私はそういった時にここの番をする管理人さ。私は普通の人間……じゃないな。ま、でも、あんたと変わらない人間さ。少なくとも私はそうだと思っている。

…………今までもあんたみたいにこの店に何も求めることなく辿り着く奴は居た。でもな、そいつらはどこか普通じゃない奴らだった。なんて言えばいいのかな、常識みたいな『人間として生きるために必要なナニカ』を失くしてる奴らだった。でもあんたは違う。ただ人の話を聞いていただけ。何も失っていない。けど聞くだけでここに辿り着きやがった。だから私はあんたが恐ろしい。

……………ふぅ、いや、もういい。真相が知りたいんだろ?教えてやるよ。…………は!?聞くことはない!?じゃなんでここまで来たんだよ!

……はー、好奇心……。ホントあんた怖いわー……。あんた一体何者だよ……。

記者……記者、ねぇ……。あんたにお似合いすぎて怖いぜ。もう勝手に店の中見とけよな……。


……ん?なんか見つけた?どれどれ………。うわー、またあんたにぴったりの奴見つけたわね……。そいつはね、「(ガガガガガガガ、ザザッ)」っていう奴なのよ。ほら、お代はいいからさっさと行きな。ま、それを使うつもりなら気をつけな。1回でも使えば、もう二度と戻れない。それでも使いたいってんだったら、止めるつもりは無いよ。

私はここの管理人。一期一会の出会いを祝福し、その後のことには知らんぷりをする無責任の体現者でなければならないのだからね。

じゃ、どうかお元気で。もう二度と会いたくないけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る