敵だらけのこの世界で

いんてぐらる

第1話〜死ねばいいのに〜

「死ねばいいのに」


私には嫌いな人が多い。

無駄に他人と比べたがって、比べたら比べたで、卑屈になったり、妬んで貶す。そのくせ独りになるのが怖くて、群れでしか心地よく息が吸えない人間。そんな人があまりにも多すぎる。少なくとも、私の周りに多数。


学校で嫌な奴を見ては毎度毎度、死ねばいいのにって思ってしまう。思うだけで、決して口に出したりはしない。


でも、一人で家の自室にいる時はそう呟く。死ねばいいのにって。


夏休み明けの課題考査が終わって、久々に少しゆとりが持てる。


ママが買って来てくれた10個入りのちっちゃいチョコクロワッサンをかじり、デスクチェアに腰掛け、ちょっと心の整理整頓をすることにした。


私の人生構想は中学生からグチャグチャだ。本当は普通に中学校に通って、好きな事して、やりたい事を考えて、その上で高校に進学したかった。


でももう遅いし、考えるだけ無駄。


無駄なのは分かってる。それでもやっぱり、悲しい過去を顧みて

「こんなに辛い思いをして、傷ついた私カッコいい」

って売れないダークファンタジー小説の主人公風な感覚で心を満たしたくなる。それが気持ちいい。それはかなりの依存性があって、後で虚しくなるけど、やめられない。


私をそんな風にしたのは結局私だけど、それを助長した周りの人たちにも原因がある。


あの頃の私はきっと弱かった。今と同じように。


嫌な人はどこへ行っても必ずいる。だから逃げてもしょうがない。こう言う気持ちで割り切れなかった自分が憎い。


私は逃げたんだ。逃げて、中学生生活のほとんどは不登校で塗りつぶした。


そうするものだから、皆んなが高校入試期間の時には当然、私は酷く苦労した。


まず、私の周りではほとんどの人が通うような普通校の全日制には、登校日数が足りなくて受けられなかった。


そうなるのはまあ、大体覚悟していたからすんなり受け入れられた。


覚悟は覚悟でも、足りてなかったのは、正に今のこの現状に対しての覚悟だった。


結局私は、今年の春から地元の普通校の定時制へ通うことになった。地元ではそこの高校が唯一だから、田舎で学力に乏しい地元で育った私たちのほとんどは、そこの高校の全日制へ通うことになった。


定時制に渋々来た私は、少しは新しい出会いを自分なりに期待していた。


でも、期待した私がバカだった。


ただでさえ苦手な人間関係をもっと苦手にさせるような人が、中学時代に次いで当たり前のように現れた。変に私にくっ付いてくるメンヘラちゃん。幼稚臭いスクールカーストの独裁者。

加えて、セクハラしてくる数学教師。


生徒間ならまだしも、教師までともトラブルが発生するとは流石に想定外だった。


あれこれ考えているうちにクロワッサンを平らげてしまっていた。体重は気にしない方だから私はどうって事ないけど、私と同じくらいの年頃の女の子は結構ナーバスになるんじゃないかな。


時間もさっき日付が変わったばかりの頃になった。全日制の皆んなは朝早くのバスに乗らなきゃだから、今すぐにでも寝るんだろうなぁ。


私が定時制に来て良かったなって思えるのは、登校時刻が午後なのと、優しいマスク君と、ハイダさんに出会えたことくらいだ。


私は何の意味もなくスマホを見たら、見慣れないユーザー名の人から一通のメールが来ていた。


『まーさん、久しぶり』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る