獣人の戦奴たち 1

 リィズの住んでいる家から5キロほど離れた程近い場所に、その施設はあった。


 施設といっても単一の建物ではなく、いくつかの建物が集まり、住居群や田畑なども加わることで、そこは村として機能していた。

 獣人たちの収容施設にして、活動の拠点となっている、いわばリィズの職場である。


 征司は早くからその存在を知っていたが、リィズから止められていたこともあり、訪問するのはこれが初めてだった。


 リィズに先導されて、征司は村に足を踏み入れた。

 途端に、来訪者に気づいた獣人たちから、懐疑的な視線が無遠慮に投げつけられてくる。


 収容人数は、およそ100人余り。

 そのすべてがリィズと同じ獣人にして、奴隷の戦奴である。

 住人たちの首には一様に、奴隷の証たる黒いチョーカーが巻かれて、見え隠れしていた。


 事前にリィズから聞いていたことだが、獣人の中でも部族によって種族に偏りがあり、外見はかなり異なるらしい。

 一見しただけでも、犬系や猫系をはじめとした獣人が入り乱れているのがよくわかる。


 いずれも獣顔であり、年齢は判別しにくいが、戦奴を集めた村だけあって、極端な老人や幼子は見受けられない。

 男女性別を問わず、最年少で10歳程度といったところだろう。

 さすがに大柄な者が多く、獣が二足歩行しているようで、人間と比べて迫力が段違いだ。


 道程でのすれ違いがてら、露骨に威嚇してくる者もいる。


「堂々としてればいい。怯んだ様子を見せるなよ。獣人は他者の弱みには敏感だ。不用意に背中を見せたりすると襲われるぞ? 目が合ったとしても、視線は逸らさず、冷静にどうやり過ごすか判断しろ」


 リィズが小声で伝えてきた。


(それって、まんま野生の獣に遭遇したときの対処法じゃねえの?)


 そうこうしながら、リィズの目指す目的地に着いた。


 村のほぼ中央にあって、村の大部分を占める大きい施設だった。

 リィズが扉脇の格子の向こうに座る獣人に声を掛けると、守衛らしき獣人は征司を胡散臭そうに垣間見てから、内側から扉を開いた。


 観音開きの大きな扉が開くと、内部からの熱気と怒気が溢れ出てくる。

 そこは獣人たちの訓練施設であり、いくつのも仕切りで区切られた各区画では、大勢の獣人たちがさまざまな訓練に勤しんでいた。


「くあー、圧巻だな。これは!」


 征司は思わず感嘆を漏らした。


 まさに軍隊の訓練模様そのままだった。

 実戦さながらの隊規模の連携訓練。個人対集団での模擬戦。各種の状況を想定した戦闘訓練風景が、征司の眼前で繰り広げられている。


 魅入って突っ立っている征司と、付き添っているリィズの前に、ひときわ大柄の獣人が足音を響かせてやってきた。


 身長は2メートル強。頭部は虎と思しき獣顔。

 見事な銀毛で全身を覆い、その強靭な肉体を誇示するように、身に着けているのは下半身の腰巻のみという出で立ちだった。


 滲み出る貫禄から、相当な実力者とひと目で知れる。

 虎の獣人は、征司を値踏みするように見下ろしてから、リィズに視線を転じた。


「これが、報告にあった例の人間か?」


「そうだ。セージ様だ。本人たっての希望で連れてきた」


 リィズは簡単に紹介してから、「しっかりな」と征司に耳打ちして、さっさとその場を離れてしまった。


 いつの間にか、周囲は手を止めた獣人たちに囲まれており、孤立無援の中、征司はひとり取り残されてしまう。

 しかしそれも、リィズとの事前の打ち合わせ通りだった。


「わしは銀虎族のグリズ。ここで獣人の取り纏めを行なっている」


 どすの利いた低い声。

 声音とは別に喉元から、ぐるるる――と唸り声が聞こえてくる。


「俺は白木征司だ。征司と呼んでくれ」


 征司は自分を親指で指差して、不敵に笑った。


「では、セージとやら。あらためて問うが、ここへなにをしに来た? 興味本位の見学なら、隅で膝を抱えて大人しく見ているがいい。陣中見舞いなら、手土産を置いてさっさと去ぬがいい。ない尻尾を丸めてな」


 ギャラリーから嘲笑が巻き起こる。


(なるほど、リィズから聞いていた通りの展開だな)


 征司は動じない。


「いーや、ちょっくら諸事情があってよ。強くなりたいんだ。ここには強い奴らが大勢いると聞いた。手合わせ願えないかと思ってよ」


「ほほう?」


 グリズの気配が変わった。獰猛に、そして愉悦に。

 大きく裂けて牙の並ぶ口蓋を、長い舌で舌舐めずりしている。


「わしらは奴隷だ。人間に手出しすることは厳罰とされている。だが、人間のほうからの要望では、その限りではない」


「あんたが相手してくれるってか? 願ってもない」


「よい度胸だ、人間」


 すでにグリズは臨戦態勢だ。

 獣毛に隠れた四肢の筋肉が、はち切れんばかりに盛り上がっているのがわかる。


 獣人は好戦的――そこもリィズの情報通りだ。


 獣人の価値観とは、強いこと。

 個人の力量を示さねば、何人であろうとも歯牙にもかけられない。


 以前からおぼろげに考えていたことではあったが、征司にはひとつの思惑があった。

 ここを訪れることが決まり、それは確固たるものとなった。


 この世界での身の振り方である。

 これまでは、ただ巻き込まれて戦う破目となり、身体を癒すために時間を費やした。


 心身が回復した今、では、これからは――?


 リィズにも話していないが、征司はすでに目標を定めていた。

 そのためには、まずは自身が強くならないと話にもならない。


「牙や爪は使わん。当然、武器もな。きさまは好きにしろ」


「いんや、不要だね。ステゴロのほうが得意でね」


「このわしに素手で挑むか! いいぞ、きさま! 人間にしておくには惜しい!」


 周囲から歓声が巻き起こる。

 喧騒に呼び寄せられた人並みが自然と円を描き、観客による闘技場が形成されていた。


「じゃあ……いかせてもらうぜ、おっさん!」


 征司から仕掛けた。


 助走をつけ、固く握りこんだ拳を、真っ向から鳩尾に叩きつける。

 厚いタイヤを殴ったような感触が、征司の腕を伝わった。


 渾身の一撃だったが、グリズは身構えたまま、微動だにせずに征司の拳を受けて退けている。


 今度は、グリズの拳が征司を襲った。

 あまりの威力に、踏ん張った足ごと身体が横にずれる。

 直撃に意識が飛びかけるが、倒れることも膝をつくこともなく、どうにか征司も受けきった。


 追撃のチャンスだったはずだが、グリズは動かない。

 仁王立ちしたまま、真っ直ぐに征司を睨み、待ち構えている。


(なるほど、そうくるか――)


 征司は、獣さながらの獰猛な笑みを浮かべた。


「熱いな、虎のおっさん! だが、俺も嫌いじゃない! はっはっ――!」


 征司が殴り、グリズが受ける。

 グリズが蹴り、征司が受ける。


 そういった単純な攻防を幾度か繰り返したところで、不意にグリズが哄笑した。


「いやはや気に入ったぞ、人間! いや、セージだったな! わしとの根性試しにここまで付き合えるのは、獣人でもなかなか居らんぞ!?」


「そりゃあどーも! だったら、こういうのはどうだい!?」


 言うが早いか、征司は一気にグリズの懐に潜り込んだ。

 咄嗟に迎撃しようと伸ばしたグリズの腕を掴んで捻じり――次の瞬間には、推定体重200キロ以上のグリズの巨体が宙を舞っていた。


「おお?」


 地面に大の字になり、グリズは自分の身に起きたことを理解できず、目をぱちくりとしていた。

 周囲の観客の反応も同様である。


「ははっ、我ながら見事に決まったな!」


 次いで沸き上がる大歓声。

 獣人たち全員が、てんわやんわの大騒ぎとなった。


 獣人たるグリズは、投げのひとつくらいで大したダメージは受けていなかったが、続行する気は失せたようだった。

 感心した面持ちで、自身の身体と地面とを交互に見比べていた。


「なんだ、今のは? 魔法か?」


「んな、不可思議なものは使えねーよ。今のは単なる技だ。四方投げの応用だな」


 柔術の達人である父親の直伝である。

 もっとも教えてもらうのではなく、主に一方的に投げられるだけだったが。


 獣人はその膂力ゆえ、相手の力を応用するという技に慣れていないのが、功を奏した結果だろう。

 興奮した獣人たちにもみくちゃにされて、征司は手荒い歓迎を受けた。


 そんな輪の向こうで、リィズが複雑な表情で微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る