違いますよ?

 賑やかな朝食を終え、屋外に出ると、すでに日はかなり高くなっていた。

 寝過ごしたのではなく、こちらはこんなものらしい。


 それを得意げに教えてくれたリオちゃんに手を引かれ、先導されるままに家の裏手に回った。


「おはよう、叔父さん……げ」


「おあよー、ぱぱ!」


「ういーす。はよー」


 リィズさんから、この時間に叔父は鍛錬していると聞いてやってきたのだが、予想斜め上の光景が広がっていた。


 鍛錬と聞いて、筋トレ的なものを想像してたのだが、それは素振りだった。

 素振りは別にいい。鍛錬としては真っ当だろう。


 問題は、素振りに使っている物だった。

 長さ3メートルほどの金属の棒――重さが何十キロほどあるのかは知らないが、俺では絶対持ち上げることもできないと断然出来るほどの塊を、叔父は涼しい顔で前後に振っていた。


 リオちゃんが特に驚いていないところを見ると、信じたくはないがこれで普段どおりなのだろう。


「どしたー? お手てつないで仲良しだなー」


「りおとにーたん、なかよしだよー」


「そっかそっか! で、秋人は?」


「俺は、昨日詳しく聞けなかったから、ちょっとこっちの世界について聞きたかったんだけど、お邪魔だよね?」


「構わないぞー。鍛錬の片手間でもよければだけどなー」


 素振りは続行らしい。


「こっちの異世界ってどんな感じなの?」


「どんな感じって、また漠然としてんなあ。ああ、そういや覚えているかわからんが、昔ゲームでなんたらクエストってのが流行ってただろ? あんな感じを想像するといいんじゃねー?」


 それって、今ではシリーズ11まで出て、まだ続いているけどね。

 とは、ややこしくなるので言わない。


「え? だったら魔法とかもあるの?」


「あるなー、人間は使えないけど。それっぽいことはできるなー」


(マジで!?)


 ラノベで異世界といえば魔法が標準装備だが、ここにも本当にあるとは。それだけでテンションが上がる。


「スキルもあったり? あ、スキルってのは技みたいなもので。ほら剣でいえば剣技とか! 技を発動したり!」


「技を発動ってのはないかなぁ? 技だったら頑張って腕を磨けばできるんじゃねー? こんな感じでー」


 にっと笑って素振りの速度が上がる。

 振り下ろしと振り上げの速度が速すぎて、ひと振りごとにつむじ風が巻き起こっている。


「魔族だったり魔王がいたり?」


「魔族はいるな。魔王も――あー、いるっちゃあいるな、うん」


 言葉を濁す理由がわからなかったが、魔王や魔族がいるということは、気分的には盛り上がるものの、命の危険もあるということだ。

 そういえば、森で出くわした巨大熊も、叔父は魔獣と呼んでいた。


 やはり、あまり安易に考えるべきものではないらしい。


 そのほか、いくつか質問してみた結果――この異世界はラノベでも『よくある』タイプの異世界らしいということがわかった。

 普通なら、こういった情報も小出しで集めていくのだろうが、15年も先駆者たる叔父がいる状況では楽なものだ。

 ビバ、生き字引!


(ってか、いつまで素振りしてんの!?)


 結構な時間を話していたはずだが、叔父は息ひとつ乱さず、延々と素振りを続けている。

 汗を掻いた様子もないのはどういうことか。

 これこそ、異世界召喚のチートスキルと信じたいが、実際に違うらしいので信じ難い。


 一緒にいたリオちゃんは暇を持て余し、繋いだままの手にぶら下がるように転寝していた。


 それからさらに小一時間ほど続けて、叔父の鍛錬は終わった。

 無造作に投げ出された金属棒が、重い音を立てて地面に落ちる。


 試しに持ち上げてみようとしたが、やはり無理だった。


「さあ、リオ、シャワー行くぞー!」


「あーい!」


 鍛錬の終了と共にきっちり目覚めたリオちゃんは、すでに叔父の肩の上だ。

 母屋に向かう途中、叔父が振り返って言った。


「そうそう、リオと仲良くしてくれてありがとうな」


「にーたんとなかよしー」


 どこまでもリオちゃんは無邪気だ。

 身内の幼子がこんなに愛らしいものかと頬が緩む。

 似つかないが、幼い頃に妹の世話をしていた情景が浮かんだ。


 微笑ましく眺めていると、


「……秋人。間違ってもロリ、なんてことねーよな……?」


 紛う事なき殺気がした。


「間違うか!」


「ろりってなーにー?」


「なんだろなー?」


 去っていく親娘を見送りながら、特殊な趣味がなくてよかったと心底思う今日この頃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る