第58話「王国は終了です!(前編)」

 最上階から悠々と降りてきたナセルは、城内から退避しているドイツ軍の前に立つ。


集合完了ッアンゲトレーテン!』


 彼らがズラリと並ぶ中、工兵分隊長から小さな機械を渡される。


どうぞビッテ


 なにやら線がぷらーんと伸びるそれは、なんだろう?


「これは?」

『起爆装置です。キーを差し込んで回せば、城内の爆薬が順次爆破します────注文通りに』


 そうか、そうか。それはいい!!

 工兵は完璧な仕事をやり遂げたらしい。


いいねグート! いいねグート! 素晴らしいヴェアマハト!」


 完全に敵を排除し、もはや国王以外は無人となった王城。

 最上階で喚き散らす国王の声が良く響いていた。


 「クソ異端者が!」とか、「誰か助けに来い!」とか、「止めてくれ!」とか、まー喋る喋る。

 飽きもせずにギャーギャーとよく喋るクソ野郎国王

 あんだけ叫べば普通は疲れてモノも言えなくなるぞ?

  さすがは国王ってとこか────。


「ま、どこまで叫べるか興味が沸いたぜ」


 工兵が爆薬を上手くセッティングしてくれたらしいので、ナセルの望み通りに事が運ぶかもしれない。


「それまでは死んでくれるなよ?」


 じゃ、

「──ドカンといくか!」


 すぐに退避し始めるドイツ軍。

 爆発の威力を十分に知っている者は懸命だ。


総員アーレメナー退避フロークト! 爆発するぞぉぉフォォォレデコォン!!』


 注意喚起を背後に受けながら、王城を前に仁王立ちしたナセルは、起爆装置にキーを差し込んで、カチリと回した。


 カチッ、とな。

「いい声で鳴いてもらおうか────」



 ッッ!!!


 ──ズドォォォォオオオン!!!



 猛烈な爆音が響き、1階部分があっという間に吹っ飛んでいった。

 ゴゴゴゴゴゴ──と地響きがすると思ったら、2階部分が沈み込み1階を押しつぶす。


 もーういっちょ!!



 ズドォォォォオオオオン──!!!



 今度は2階部分だ。


 豪奢で美しい白亜の宮殿がズゴゴゴゴゴゴゴゴ……と轟音を立てて沈み込んでいく。

 遠目に見れば尖塔部分が、徐々に沈み込んでいく姿が見えるだろう。



 「ひぎゃぁぁあ!」と、国王が悲鳴を上げていた。

 もはや城は崩壊していくのみだが、うまい具合に最上階の王の部屋は残っている。


「いいね~! 絶景、絶対! いやー工兵の仕事は素晴らしいな」


 あ、そーれ!


 ズドォォォォォォオオン──!!!


 そして、2階も崩壊して3階部分が沈み込んでいく。

 今は上階部分が瓦礫になりドンドン城の身長が縮んでいくようだ。



 「なんあなな、何が起こって居る──うぎゃあああ! 天井が崩れたぁぁぁ!」って具合で国王も大満足らしい。


 さぁ、ドンドン行こう!!


 あ、よいしょ!



 ズッッドォォォオオオオンン──!!



 ガラガラと付属の尖塔が崩れていく。

 唯一無事なのが国王がいる巨大な尖塔のみ。


 そして4階も崩壊して、

 国王のいる尖塔と繋がる5階部分が最後に残るも────ズッッドォォォォオン!!




「はっはっはっはっは!!」


 いやー爽快! 爽快ッッ!

 

 濛々砂埃と黒煙が吹き上がるなか、猛烈な臭気が漂うというのにナセルは満足げに立つ。

 本当ならば息もできない程の空間で大笑い。


 はっはっはっはっは!!


「爽快だな、ええおい?! 国王さんよー!

 よーーーーーーく見えるだろう!?」


 城が縮んでいくため国王の声が良く聞こえる様になってきた。「ぎゃー! いてぇ!」ってな感じで大満足みたいだな!


 今は城の上階は全て瓦礫になり、残るは螺旋階段と最上階のみ。

 一見すれば歪なキノコが映えているように見える。


 国王は実に景色を楽しんでいるだろう。

 「うぐぐぐぐ……梁が落ち──ぐふっ」と、悲鳴が……。


 ──お?

 死んだか……?



 んじゃ、終幕フィナーレといこう!

 ほーら、よいしょ!



 ズッドッッォォォォォオオン──!!!



 最後に一際大きな爆音が響き。螺旋階段がガラガラと吹っ飛んでいった。

 そして、ドスーーーーン!! と最上階の国王の居室が一階に降ってくる。






「おーおーおー……派手に吹っ飛んだね。おかえり、おかえり」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る