紙とペンと私たち
双星たかはる
日ぐらし、机に向かいて
今日も『し』を考えている。毎日頭がいっぱいなのだ。義務でもなんでもないのだが、自然と思考はそちらへ向かう。
どうしてだろうね。考えてはみても、答えらしい答えは出ない。そうしている今も、『し』が取り憑いて離れないのだった。
だいたい、『し』ってなんなんだよ。それを考えることは、しあわせってなんなんだ、と思考することに似ていた。はっきりした形がない。それはなぜか。個個の経験や考えかたにより様相の異なるものだからだ。
これといった確証がない。それでも紙にペンを走らせる。
しあわせでした。
これからわたしは
「──だから、なんなん、しあわせって!」
苛立ってくる。
論点が完全にずれてしまった。
パーマでボサボサの髪を掻きむしって続ける。
しあわせでした。
わたしは夕日へ向かいます。
ほおずき色に染まりたい。
影もろともに飛び込んで、
この身を焼いてしまいたい。
ああ、とため息をつく。ペンが転がった。
「どうせ書いても読まれないだろ。読んでもなんとも思われないだろ」
ひとりごちて、伸びをした。肩のあたりから軽快に音。
なにがどうよければいいのかが、まったくもって判らない。まず共感される定番と言えば色恋沙汰。次に流行りものかな。そうだ、『し』にも共感が必要なわけだ。こんなんだから自分は受け入れられないのか。しかし、自分の『し』に望むのはそうじゃない。もっとこう、なんかこう──
もどかしさにかぶりを振ると、何度目かのため息をついて、背もたれに体を預けた。
万人に受け入れられる人間などいない、という言葉が浮かぶ。それは判っている。だからこそ受け入れられたときにはすごく嬉しいし、だからこそ苦しい。理解されないことがとても苦しい。判ってもらえないことが哀しい。寂しい。
『し』は、もっと自由でいいものなのだと思っていた。形はどうあれ、尊厳は守られるものなのだ、と。しかし、それは甘いようで、現実は違って、ある程度パターン化されているように見える。そこからはずれると、誰からも相手にされない。さながら宗教のように。
できれば死んでしまいたい。
嘆きながらも、妄想の幅を深めながら広げる。
が、次の行が出てこない。
思考がすっかり凝固した。
「だけどねぇ、どうしても書きたいんだよ」
ペン先が折れんばかりに手に力を込める。
このパソコン時代、わざわざ紙に下書きをするのにも意味がある。粗を見つけやすくするためだ。全体のバランスを見るためだ。なにより、プロっぽくて気分が乗る。
思うことを文字という形にして書き出して昇華する。いつしか習慣になっていたこと。やがて、書く行為自体を好きになり、俳句や詩にも手を広げるようになった。言葉に接することが楽しく、書くことは己を表現することそのものになっていった。
誰でもいい。自分自身のことじゃなくていい、自分の書いたものを知ってほしい。目にして、できればリアクションをしてほしい。ささやかな願い。その実、いちばん難しいことでもあるのだけれど。
この難しさは人間関係と同等である、というのは持論である。
わたしとおなじように、書くことが大事な表現手段であるという人は少なくないと思う。スラスラ書ける人のそばで、手が止まる人もいるだろう。書いたものをしばし寝かせる場合もあれば、すぐ発表したい場合もあろう。
なにかを書きたい。作品を発表したい。そう思える限り、誰に縛られることもなく、自由に書けばいい。ほかでもない自分に縛られるかもしれない。それでも、表現したい気持ちがあるなら、書き始めてしまうといいだろう。なんでもいい。始めることだ。
「来たっ、思い浮かびそう!」
事実は小説より奇なり。ならば事実を書くのもいいんじゃないか。
時間がかかろうとも、誰かの作品に似ていようとも、自分だけが書き得るものがあると信じて。
そして朝には風に吹かれます。
窓から部屋に舞い戻り、
澄んだ心で横たわり、
想像という力でもって、
この世にふたたび生まれたい。
まっさらになった自分に向けて、
しあわせについてを教えたい。
「……どうしてもしあわせを論じたいのか……」
自分の思考に笑ってしまう。
なんなのかを問い出したらまた振り出しだ。
自分をうまく書けていますか。
文字のなかにしあわせを見るわたしへ。
わたしたちへ。
20190317
KAC4用書き下ろし
紙とペンと私たち 双星たかはる @soiboshi
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