第113話 イレギュラー

 世界政府庁舎が振動する。まるで爆撃でも受けたかのように。だが大統領執務室には、笑い声が響いている。


「ぬほほほほっ、我が輩が助けに出なくて本当に良いのかね」


 ウッドマン・ジャックはパイプを一口ふかした。それに感情のこもらぬ、抑揚のない声が応じる。


「おまえが力を使えば、狭い中庭が余計狭くなる」

「そんな厄介者みたいな扱いは不本意なのだけれど」


 また振動。壁が天井が、二度、三度と震える。


「この建物は大丈夫なのかね」


 ジャックはたいして心配などしていない風に見える。


「曲がりなりにも世界の中心だ。それなりの強度は期待できる」


 そう答えた3Jに、ジャックは笑った。


「根拠があまりに貧弱ではないかね」

「おまえはさらと繋がる事だけを心配しろ」


「もう繋がっているね」

「何と言っている」


「西から近付いて来る。物凄いスピードらしいのだけれど」


 3Jはパンドラのインターフェイスを呼び出した。


「ベル」

「はーい。ジンライに伝えればいいの?」


 耳元に聞こえる、コロコロと鈴の転がるような声にうなずく。


「急がせろ」



 輪になった空間をイ=ルグ=ルに投げつけるダラニ・ダラ。だがそれは相手が軽く腕を振っただけで砕け散った。その破片の向こうから飛び込んで来るガルアムは、鋼鉄を切り裂く爪を振るったものの、片手で受け止められる。


「すべては聞こえている」


 イ=ルグ=ルの言葉が終わるのを待たず、ガルアムの背中から小さな影が飛びだした。いままでどこに隠れていたのか、電光石火のズマの跳び蹴り。しかし首を傾けただけで、当たり前のようにかわされた。


「聞こえているのだ、『宇宙の耳』に」


 庁舎の壁に足を突き刺したズマが振り返ると、顔面をイ=ルグ=ルは――片手でガルアムの爪を受け止めたまま――裏拳で打った。ズマの体は上空高くに飛ばされる。上にはケレケレが口を開いていたが、慌てて顔を逸らした。その顎にズマの頭が突っ込み、歪むケレケレ。


 と、イ=ルグ=ルはケレケレの向こうの空を見上げる。微かな音に耳を澄ませるように。


「ほう、まだ余力があるか」



 高度八十キロを西から飛来する影。ユーラシアの中ほどで、ぐんと下向きに角度をつけたとき、『宇宙の目』は見た。進行方向に、見慣れた姿が待ち構えている。


 空を飛ぶ銀色のサイボーグ。だがいつもとは少し違う。灰色のポンチョを着ていない。代わりに黒い鎧を身に着けていた。


「恐るるに足らず!」


 叫ぶヌ=ルマナは黄金に輝く六本の腕を広げ、それぞれの手に戦斧を構える。一気に縮まる相対距離。走る黒い閃光。ジンライの黒い鎧から、六本の槍が伸びる。その動きは見えていた。そう、見えていたからこそ、ヌ=ルマナはすべてを同時に打ち払った。さらに言うなら、四つの超振動カッターが己が身に振るわれるであろう事まで見えていた。しかし見えてはいても、それを防ぐ技術がヌ=ルマナにはない。


 貫かれるか、斬られるか、どちらかを選ぶしかなかったのだ。


 ヌ=ルマナとジンライの体は、間一髪すれ違う。赤く輝く大空に、黄金の腕が四本飛んだ。



「クリア」


 ダランガンの教会の廊下で、洗濯かごを抱えたクリアが振り返ると、青白い男が立っていた。


「ちょっと出て来るよ」


 片腕のないワイシャツにスラックス姿で、白い息を吐く吸血鬼。クリアはハッと気付いて、かごを置いた。


「待ってください、どこに行く気ですか」

「あれ、外出許可証とか必要だっけ」


 ドラクルは微笑むが、クリアは誤魔化されない。


「世界政府に行くなら、やめてください」

「ここでじっとしていても仕方ないじゃないか」


「そんな事はありません。3Jはあなたを信頼しています。そのあなたに、ここで待つように言ったんです。だからここに居てください」


 困ったようにドラクルは一つため息をつく。


「信用されてる実感はあんまりないけどね」


「確かに、彼は感情表現が下手くそです。頭はいいけど、自分の気持ちを伝える方法を知りません。でも見ていればわかります。よく見ていれば、ずっと見ていれば、誰を受け入れて誰を信頼しているのか、私にはわかります」


 クリアの暖かい真っ直ぐな視線は、夜の王には眩しかった。だから思わず目をそらす。


「……イレギュラーが必要なんだよ」

「イレギュラー?」


「そう、誰も想定していないイレギュラーが。真正面からぶつかって体力勝負に持ち込まれれば、3Jはイ=ルグ=ルに勝てない」

「でも」


「知恵と度胸で何とかなるレベルの相手じゃない。でもイレギュラーが起これば、知恵と度胸は何倍にも力を増す」


 クリアは息を呑んだ。胸の奥が揺れている事は、その目に表れている。


「それ、本当ですか」


 しかしその声はクリアからではなく、ドラクルの背後から聞こえた。振り返れば、立っていたのは水色の髪の少女。ドラクルは、ほんの一瞬目が泳いだが、すぐに笑顔を浮かべた。


「こんな事で冗談を言う趣味はないね」

「そうですか」


 ローラは一つうなずくと、クリアに向かって微笑みかけた。


「では、私も一緒に行きます」

「えっ」


 クリアが驚き、ドラクルは愕然とした。けれどローラは平然とこう言う。


「イレギュラーは大きい方がいいんですよね」

「いや、待て、ちょっと待て」


 ドラクルが慌てて止める。ローラはキョトンとした顔で見つめた。


「小さい方がいいんですか?」

「そうじゃない。そうじゃなくて、何で君が」


「イ=ルグ=ルを倒さないと、私たちも滅びるんですよね」

「それは、それはそうだが、何も君が最前線に行く必要はないだろう」


「じゃあ、あなたが行く必要もないんじゃないですか」

「ボクは君たちとは違う」


「不死身の吸血鬼だから?」

「そうだ」


「力があるから?」

「ああ、そうだ」


「実は私も多少ですけど力が使えるんです」


 ローラは満面の笑みを見せた。ドラクルは絶句した。そのとき、廊下の奥から聞こえる声。


「楽しそうね、何の相談かしら」


 洗い終わった洗濯物を、かごに一杯詰め込んで、マダムが歩いて来る。その後ろには、かごを頭に乗せたウズメが、そして子供たちが続く。ローラはマダムに顔を向けた。


「マダム、私ちょっと出かけてきます」

「あらそう、行ってらっしゃい」


「行ってらっしゃいじゃない!」


 ドラクルは苛立たしげに声を荒げた。


「君たちも彼女を止めてくれないか」


 だがマダムたちは、笑顔でドラクルたちの横を通り過ぎて行く。


「何の話か知らないけど、その子が行くって言ったなら歩いてでも行くわよ」

「ローラはホント、言う事聞かないから」


 ウズメが楽しげに笑う。唖然とするドラクルにローラは言った。


「歩いてでも行きますし、言う事聞きませんから」

「いま思いついただろ」


 夜の王は頭を抱えた。



 闇の近付く空に大きく弧を描く二本の軌跡。ジンライとヌ=ルマナは、互いの後ろを取らんと宙を駆けていた。ジンライのまとう黒い鎧から、聞き慣れた声がする。


「おい、さっさと追いつけよ、情けねえぞ」


 強烈なGに体を振動させながら、苦しげな声が答える。


「重量物を身に着けているのでな」

「おまえ、絶対女にモテないだろ」


「大きなお世話だ」

「しゃあねえなあ、遊んでる場合じゃねえし、手助けしてやんよ」


 鎧の表面が波打ったかと思うと、触手が三本勢い良く飛び出した。緩やかにカーブしつつ、まるでミサイルのようにヌ=ルマナに向かって伸びて行く。相手は身をよじり、二本の戦斧で触手を二本斬ったものの、三本目に捕まった。そして触手は一気に縮まる。


「おら、コレで決めろ!」


 ジンライは四本の腕を振るう。ヌ=ルマナの二本の戦斧に食い止められるのは、超振動カッターが二つだけ。残りは一つがヌ=ルマナの胴を水平に切断し、さらに一つが両目を一直線に切り裂いた。


 声にならない叫びが上がり、斬り離された胴体から光が漏れる。閃光と爆発。ヌ=ルマナは火球に包まれ、轟音が空を鳴らした。


「安心すんじゃねえぞ」


 黒い鎧の表面に浮かんだリキキマの顔が言う。


「ヌ=ルマナはすぐ生き返る。まあ、あの金ピカボディは元通りにならんだろうけどな」

「それだけでも助かる」


 そう答えると、ジンライは急降下した。魔人が三人居て、そう易々と敗北する事はないはずだが、万が一の事もある。急がねばならない。



 特徴のない背格好に特徴のない顔。どこにでも居そうでどこにも居ないその顔面に、ガルアムの巨大な拳が迫る。しかしイ=ルグ=ルは片手で、いとも簡単に受け止めると、空を見上げてつぶやいた。


「敗れたか。急がねばな」


 その視線が地面に下りる。無数の細い影が、蛇のようにうねりながら高速で這っていた。ガルアムを影に向かってひねり倒したが、影たちはガルアムを迂回してイ=ルグ=ルの周囲を取り囲む。イ=ルグ=ルはガルアムの手を離すと、宙に身を浮かせた。


「逃がしゃしないよ!」


 ダラニ・ダラの声と共に無数の影は飛び上がり、イ=ルグ=ルの脚に巻き付いた。上空から輪になった黒い空間が舞い降り、イ=ルグ=ルの上半身に被さった。上半身と下半身を別々に締め上げる。


「ケレケレ!」

「おう!」


 ズマの声に応じた『宇宙の口』ケルケルルガの化身は、今度こそとばかりに大きく口を開いて、イ=ルグ=ルを飲み込まんとした。だが。


 締め付ける蛇のような影からも、輪になった空間からも、『中身』が不意に消え去った。それらを飲み込んだケレケレは、ダラニ・ダラを振り返る。ガルアムも、ズマもムサシも。魔女は慌てふためいていた。


「馬鹿な! 空間は閉じてあるんだよ、テレポートも空間圧縮も使えるはずがない」

「だとするなら、つまり」


 ここでその意味に気付いたのは、ケレケレ一人だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る